2020-01-01から1年間の記事一覧

12月30日水

麻績村 正面は湖だそうです・・・ 残すところ2日となりました・・・ 今日の東京の感染は944人と出ました・・・ 年末自粛できていないのでしょうね? 大阪でもデパート等は混雑していますから・・・ 東京となると、やはり人出が半端ないのでしょう。 スー…

12月26日土

hazard.yahoo.co.jp 本日の東京949人というコロナウィルスの感染数に驚きました。 東京は感染数を更新していて驚きます・・・ 大阪は以前より減ってきていますが 兵庫県の感染率の伸びが多く驚きます 何故なんでしょう? 年末で、都会では年末のお買い物…

12月24日木 クリスマスイブ

仁徳天皇陵の脇に小さなミニチュア古墳が可愛いです 堺市役所の展望台から仁徳天皇陵を望めます 昨日は暖かいお天気でした。 前の土日はお散歩で堺市役所の展望台から 仁徳天皇陵を望みました。 よく見えます・・・ もう、クリスマスイブですが・・・ 今日は…

12月21日月

方違神社にて 朝晩超冷えますが・・・お昼は晴れる事もあり・・・ 夫と散歩をしています。昨日は9000歩歩きました・・・ ぶらぶら・・・2時間ほど途中お買物をしたり コロナが明けたら、また海外旅行へ行きたいと思っています。 旅行といえば歩かないといけ…

12月17日木

www.kyoto-np.co.jp ↑京都の雪景色が見られます、銀閣や三年坂やら・・・美しいです 今日は風がないので昨日よりも寒くないように感じます・・・ 急な寒波で大変な地方もあります。 長野時代の雪かきを思い出します・・・あれは大変でした・・・大阪に来て、…

2020年12月15日火

長野県 立科町 大阪市は16日から29日まで自粛要請期間となりました・・・ 「大阪コロナ重症センター」が15日始動しました。 また、テレビでは ドイツのメルケル首相も声を荒げて、 クリスマスは祖父母と過ごすクリスマスを 自粛しないといけないと本気で…

12月14日月

news.yahoo.co.jp 今年の京都清水寺の一字は「密」でした・・・ 年末を感じます・・・ 今日の大阪は雪がふりそうな薄暗い曇りで、時々陽もさしました。 久しぶりに雨もチラリと降り、うすら寒いお昼で気温も低く寒いでした。 2週間程晴れの気持ちの良いお天…

12月11日金

長野県の風景・・・ あっという間に一週間経ちました・・・。やはりコロナ感染がひどいです。 関西は12月より晴れの良いお天気が続き乾燥状態です。 本日のお昼は結構暖かく、ヒーターを入れていません。が来週は寒いと・・・ さて、大阪はコロナ感染が半…

12月4日木

長野飯山市 大銀杏・・・ あれよあれよと12月になりました・・・ 師走です。急にあわただしくなりました・・・ お歳暮、クリスマス、年の暮、煤払い、新年の用意・・・ コロナウィルスのワクチンも完成したようで・・・ しかしまだ普及には少し時間がかか…

11月27日金

果物の秋 良いお天気が3、4日続いていてお昼はぽかぽかと気持ちの良い陽気 朝晩はマフラーをするくらい寒かったりするのですが・・・ 気温差があるからか・・・木々の紅葉はとてもきれいな赤や黄色です。 風もあまりなく、お昼は本当に極楽なお天気。 です…

11月22日日

お散歩をしていたら水仙を発見しました! 3連休でお天気も良く、私は夫と何処へも行かず、家の辺りを毎朝お散歩です。 大仙公園、仁徳天皇陵に近いので毎朝、紅葉の秋の風情を楽しんでいます。 今日は水仙が咲いていてびっくり…と思ったら 桜も咲いていまし…

11月19日木

今日のお弁当・・・毎日のお弁当で親子の絆を深めた映画があるそうですね。 映画「461個のおべんとう」 いのっちが出ています。6日から上映 辰野町のしだれ栗 ・・・ しだれ紅葉・・・しだれ桜と・・・枝垂れると風情が深くなります 今日はボージョレーヌー…

11月18日水

南瓜をやっとこさ割りました。さて何を作りましょ ・・・秋です。 木の実たっぷりのキャロットケーキを3本焼きました秋です。(^^) 最近お弁当を作っています・・・秋です。 この3、4日は晴れて暑いくらいの気温24度はありそうです。 9月や10月頃の気…

11月14日土

家で茶壺紐の結ぶ練習をしました(^^)真行草 11月に入りました。空が美しく水澄む季節… お茶のお稽古も炉となり・・・ 今日の花月は お茶壺付花月、他・・・ お茶壺の紐結びも 年に一回なので、なかなか覚えられません。 家で練習です。 秋のお茶は心も落ち…

11月8日日

軽井沢町 昨日は「立冬」でしたが、空気は暖かく・・・今日の夜から冷えるそうです。 アメリカ合衆国の選挙にようやく結果が出たようで・・・ 今日、共和党のバイデン氏が当選確実というニュースでした。 せめぎ合いでしたね。 白人ファーストだったトランプ…

11月5日木

伊那市 一昨日あたりから急に寒くなり、昨日は風が木枯らしでした・・・ 伊吹山も昨日初冠雪だったようです・・・ お天気は良いのでお昼は一時は暑い程なのですが・・・ 朝、夕は冷えるので・・・コートやジャケットが必須です・・・ さて、アメリカでの大統…

11月2日月

笠ケ岳の樹氷 大阪市では都構想の是非の選挙がありました・・・ 都構想反対が多く、都構想は敗れたのですが・・・ 大阪府民の市外の人は興味深く見守っていたと思います。 結果、都構想は敗れたので 少々・・・残念に思いました・・・ 投票をする人も悩みに悩…

10月31日土

明日は11月です・・・。 10月も色々ありました・・・ 55歳というのは印象深い年となりまして・・・ 悪い事?が多く、でもそこから勉強する事も多く 精神的にまた成長の歳とも言えます。 大切な事から諦める事を学び 自分の力ではどうにもならない事も学び …

10月23日金

「寿長生の郷」の待合の入り口に・・・ 遠慮がちに 茶の花が迎えてくれました・・・ 活けてあるお花がとても美しかったので再度UPしました。 敷地には沢山の山の幸がありました。 梅の木・竹・栗・桃・ゆずの木などなど・・ この日は親子どんぶりを食べたの…

10月20日火

www.sunainosato.com 駐車場から待合へ 今日は秋晴れで暖かい陽気の大阪です。 月曜日は秋霖の美しい秋を滋賀県の 「叶匠壽庵 寿長生の郷」大津市大石龍門4-2-1 の山々で楽しく過ごしてきました。 学生時代の奈良の友達が車で連れて行ってくれたのでした・・…

10月15日木

須坂市 秋晴れが続きますが、朝夕は冷えます・・・ 風邪をひきませんように・・・ 秋の果物が沢山出てきました・・・ さて、55歳になると急に体や身の回りの事に不調が増えるような気がします 節目というやつでしょうか・・・ でも、この時期を乗り越えると…

10月14日水

高ボッチ高原 今日も大阪は秋晴れ!!お昼は暑いでした・・・ 朝はどこからか金木犀の香りがしました・・・ 55回目の秋です・・・ 「人生で起きる事はすべて無駄じゃない」 って本で見たのですが。励みになります。 オリジナリティーのある人生を皆送ってい…

10月11日日

台風がUターンしたようで・・・ 大阪は昼前から爽やかな日差しです。 晴れると、お昼は暑いのですが朝夕は冷えます・・・ 今年はコロナのせいで・・・一年が止まったようです。 しかし、GO=TOキャンペーンも始まり・・・ 大阪では応募するも短時間で完売?!…

10月10日土

news.yahoo.co.jp 台風が来ると思っていた週末・・・関西は雨が3日続いています。 が・・・今、青空が広がってきました(^^ 寒いのでエアコンを暖房に切り替えて朝方はつけています。 さて、先の満月はとっても美しく、秋の到来を感じました。 ところで・・・…

10月6日火

www.asahi.com 朝晩寒くなってきた大阪です。 朝は長袖、お昼は半袖の昨今。気持ち良い秋晴れの日が続きます。 告白すると3か月いろいろありました。 自分の事、夫の事、母の事・・・ やっと、話せるまでになったのですが・・・ 精神を病むという事が気にな…

10月2日金

佐久市 久しぶりに日記を開きました。(約3か月振りです) この3か月いろいろありました・・・・ さて昨日は久しぶりに美しい満月が煌々と輝いていました。 秋は月ですね・・・ すっかり、朝夕は寒くなり、お昼は暑く、体温調整に気をつけましょう。 いろい…

7月7日火

↑飯島市 早く、梅雨が終わってほしい気持ちです。 熱帯地方のような豪雨が各地に降ってきて 日本の気候も様変わりしてきているようです・・・ 洪水がいつからか毎年どこかで被害を出しています・・・ 明日は我が身で、災害に備えようと思っています・・・。 …

6月30日火

news.yahoo.co.jp 今日の関西は梅雨です。 ↑松本市 昨日は暑かったので 今日は涼しく救われます。朝は寒いほどでした。 7月からはいろいろなお店やイベントなど解放されるところが多くなります。 活気が出る半面・・・心配も 人の温みを感じるものの・・・少…

6月24日水

hc.nikkan-gendai.com ↑昆虫ウィルスがコロナに効く研究を深め世界を救えるといいですね・・・ さて・・・ 今日も炎天下昨日は今年最高気温だったそうです・・・ 真夏はどうなるのでしょう・・・ 朝早くはまだ涼しくお散歩すると、朝顔が咲いていました。 こ…

6月23日火

pc.watch.impress.co.jp 今日はスーパーコンピュータの「富岳」が コンピュータ世界ランキングで首位なったとのニュースがありました。 首位は9年ぶりの復活だそうで 久しくアメリカや中国を差し置て首位になりました。 いろいろな問題を解決してほしいです…