2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日水

いよいよ年の瀬も詰まって参りました・・・ 今宮戎も住吉大社も初詣の用意と出店の用意がされているところです・・・ 今年のジャンボ宝くじ・・・当たるといいなぁ・・・・ 昨日は家の近くの高島屋にいくと・・・ 食料品売り場はごったがえ・・・・ ローカル…

12月26日土

早くも今日から連休になる方も多いのでしょう・・・ 外国や田舎への移動ラッシュが始まったそうです・・・ 外国はハワイやアジアへの旅行が多いそうです・・・ 飛行機の燃料サーチャージがずいぶん安くなっているそうです。 帰省にはガソリン代が安くなった…

12月23日水

天皇誕生日で休みです・・・ 昨日の大阪はすこぶるお天気で暖かく・・・・ 日本橋の方へ親類の墓参りをした後で、恵比寿様のお礼参りをし、 お正月の買い物の黒門市場は外国人が多くなりちょっと敬遠 黒門市場はシンガポールのニュートンサーカスみたいにな…

12月19日土

↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 中野市間山地区東側から北信五岳・・・と早咲きの菜の花 今日は堺の南宗寺で裏千家の今年最後の月釜でした。 お天気も良く、今年の侘助は白く大きく咲き誇った感があります。 道すがら、ボケも綺麗に…

12月15日火

本日は「ふたご流星群」が良く見られる日だとか・・・ ふたご座流星群とは宇宙に浮かぶ小さな塵(チリ)が地球にぶつかるときに発光する現象です。この現象が一群になって現れることを「流星群」と言います。 流星群はある一点を中心に流れ、その一点の近くに…

12月11日金

季節外れの暖かい雨というか暴風雨・・・まるで春の嵐のような夜から朝。 朝にぬくとい風が吹き荒れ・・・物が散乱しておりました・・・ もちろん暖かい雨の朝です・・・夜は雨が激しい関西でした・・・ ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blo…

12月9日水

昨日は太平洋戦争開戦日でしたそして・・・ ジョンレノン忌でした・・・。 さて、 3日間良いお天気になりました・・・ 小春日和といいます・・・ 冬晴れです。朝夕は冷えました・・・が 晴れるととても気持ちが良いです。 近場の温泉へ斑鳩の母と行く昨今・…

12月7日月

12月に入り、寒くなってまいりましたが、週末はまた暖かくなるそうで・・・ 慌ただしくなってまいりました。 イベント会場も12月に入り、観光客も減りましたが、外国人は多いです・・・。 日本人は買い物に出かけているのでしょうか? デパートは賑わっ…

12月3日(木)

昨日、一昨日と暖かかったのですが、 本日の夕刻より、木枯らしが来て・・・寒くなりました。 関西もようよう寒くなり、師走です。 和歌山高野山でも11月27日に初冠雪だったそうです。 雪で道が不通になったところもあったようです。↓NHK長野・撮るしんh…