2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日土

Myブーム・・・ お年玉付年賀はがきの当選番号を見た処、 去年と同じ方からのはがきが偶然にも二度目も当たっていました・・・ 寅の切手が可愛いです・・・ さて・・・今、 Myブームといえば・・・山口県に引っ越しをしてきて・・・ 食に変化が出てきました…

1月28日金

児玉源太郎の碑があり 児玉神社 遷座 100年とありました・・・ 山口県に引っ越しをしてきて一カ月一週間・・・ 寒いです・・・が大寒を過ぎると海に靄?が掛かっている日もあり 少し、寒さも緩む日もあります・・・が寒い・・。 昨日は夫とお散歩をしまし…

1月25日火曜

春への想い・・・ 去年今年・・・今日の窓の風景・・・は曇り・・・ 目前の周防灘に浮かぶ一島の蛇島の前に一隻の貨物船がいつも通ります・・・ 港が込むからでしょうか沖に船が停泊しているのでしょう・・・ 山口県に引っ越してから一カ月・・・ 習い事も開…

1月22日土

大きな揺れを感じた夜中周南市・・・ゆらゆら揺れて目が覚めました・・・ 深夜1時過ぎにゆ~らゆ~ら揺れて目が覚めました・・・ 日向灘が震源だそうで・・・ マンションなのでわりと揺れを感じたのかもしれません・・・ 近所の夫の実家のお母様は地震を感じ…

1月19日水

明日は大寒・・・ 明日は大寒ですね・・・本当に今年は寒いです。 山口県に引っ越しをしてきました。 夫が定年になりました。 マンション暮らしを選びました。 断捨離もしたつもりですが・・・ 昔の写真は捨てられません・・・ 30年前の結婚写真が出てきまし…

1月16日日

ほっと一息・・・ 昨日はコンフィデンスマンのテレビを見ていましたら・・・・ アジアバージョンで 結婚してから夫の帯同でアジアを転々とした土地が出てきて 懐かしく、コロナが終束したらまたアジアにも旅行に行きたいと思いました。 マレーシアではクアラ…

1月15日土

周南市役所の一角のカフェが素敵で・・・ 堺から周南市(徳山)へ引っ越してきました・・・ 荷ほどきも70%終え、公的な手続きを市役所等に届け出、書き換え等、 面倒な手続きもほぼ終わり、ホットしたところです。 市役所の一角で「ORANGE CAFE」というカ…

1月11日火

山口県のイメージ 昨日は防府音楽祭で夫の妹さんが出演するというので 防府公会堂まで音楽鑑賞に伺いました。 オーケストラと合唱もふくめ・・・とても高揚感のある演奏で楽しかったです。 山口県は教育熱心で文化活動も熱心なように感じました。 徳山を散歩…

1月8日土

山口市へ 公安局へ車のナンバー切り替え 今日は引っ越し後、車のナンバーを堺から山口に変える手続きに行きました。 徳山から山口市へ 途中、日本初のパラボナアンテナが出現 宇宙と交信しているような大きなアンテナ。 東京オリンピック前に 海外ライブ中継…

2022年1月5日水

お正月から五日目 五日目・・・少し海の方の雲は冬らしからぬモコモコ雲です・・・ 夏の入道雲が待ち遠しい・・・新居・・・夏はまだ経験していません 南東の窓なので、暑いかもしれませんが、高層階なので風に期待しています・・ さて、 蜜柑の美味しい山口…

2022年1月4日火

新年の飾りつけ・・・ 新年あけましておめでとうございます! 新年は山口県の新居にて迎えました・・・ 寒晴れのよい日です。 今日は親戚の方々とお祝いを新居にて行います。 新居には四畳半の畳の部屋があり、ここを私の茶室としました。 まだ炉を切ってお…