2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日水

今日で五月が終わる・・・・ 明日は6月だ・・・ 昨日は俳句が趣味の私は、 大阪のルクアの蔦屋の本屋まで 小澤實先生、小川軽舟先生の講演を聞きに伺いました。 今は「澤」と「鷹」の主宰です。私はまた別の結社なんですが。 写真でしか拝見したことがないの…

5月30日火

5月だというのに暑く真夏のようです。 朝は、仁徳天皇陵、大仙公園を自転車で走っています。気持ちがいいです。 朝は涼しい・・・。 さて、昨日、テレビで、堺の開口神社(あぐちじんじゃ)で 与謝野晶子の「恋歌みくじ」が発売されたとのことで さっそく、み…

5月29日月

今日はゴフクの日らしいです。 5月29日のゴロでしょうか?京都では浴衣・着物を奨励しているかんじです。 さて、夏野菜も元気で美味しい季節となってきました。 元気な野菜が「道の駅」にあふれています。 燕も田植えの頃になり増えてきてゆうゆうと空を舞っ…

5月24日水

月曜日は中学からのソフトボール仲間と朝から奈良駅に集合して 奈良街をぶらぶら散策しました。お昼食べたり、ショッピングしたり 宝石箱?でかき氷にかぶりついたり?!久しぶりに皆と楽しかった!! 奈良はもう夏でした!! 翌日は奈良の斑鳩の実家に泊ま…

5月20日土

よいお天気が続きます・・・・ 乾燥しています。 朝はとても気持ちよく、今日は久々に何もない土曜日で (昼からは陶芸教室がありますが・・・) 朝から、サイクリングをしました。 ランニングやウォーキングがいいのですが・・・ 体がまだそれに耐えられそう…

5月19日金

今日も良いお天気・・・ お昼は暑くなった・・・・。 今日は、堺、南宗寺で月に一度のお釜がかけられる日。 朝早くから参加してきました。 お道具もお花も、お軸も素晴らしく、お菓子(唐衣)もお茶もすべて美味でした。 着物も汗びっしょり、着物もそろそろ、…

5月17日水

今日は月に一度の俳句会へ中の島へ・・・ 時間があったので、北浜の湯木美術館に寄りました。 「江戸時代のやきもの」をしていて、茶の湯の道具やお軸も楽しく拝見。 楽焼、乾山、仁清、仁阿弥道八、真葛長造の作品を見ました。 美術館を出るとそこはオフィ…

5月16日火

5月は晴れが続きますが・・・朝夕は寒いくらい・・・昼は暑く・・・・ ここにきて、風邪も流行っているようです・・・ 気温差による体温調節、風邪に気をつけましょう・・・ 昨日は、ゆっくりと・・・地元の温泉へ・・・ もう、老人のよう・・・ でも、お湯…

5月14日日

あっという間に・・・・連休も終わり、やっと日曜日という人も・・・ あ・・・今日は母の日ですね。自分にご褒美しよっと(笑い) 昨日は雨でした。ちょっと梅雨めいた感じのムッとした感じがありました。 な・なんと・・・ 沖縄は今日から梅雨入りだそうで・…

5月9日火

今日は曇り空・・・。 晴天続きの5月なので、少し落ち着く・・・。 昨日は、母から庭の薔薇をもらった・・・ 家には18本薔薇の蕾がついたという。そのうちの5本をくれた・・・。 去年NHK番組を見て薔薇の剪定と肥料を施したところ、 今年18本の蕾だそうだ。 …

5月8日月

連休が終わり、今日も良いお天気。 ↓↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑菫の群生だそうです・・ 信州スカイパーク 月曜日。連休も終わり、主婦にとっては今日が一番安堵です。 早めの母の日のランチを決め込む今日です。 行けなかった…

5月6日土

今日はちょっと雲ってきました・・・ お天気続きでしたので少しホッとします。 朝玄関を出ると、ヌオォ・・・とした春の匂い・・・ ちょっと生臭い、栗の花が何処かで咲いているような・・・ 今日は雨の予報で湿度が高い感じ・・・ 緑の匂いというのがムンム…

5月3日憲法記念日

メーデーも過ぎ、今日は憲法記念日。晴れの日が続きますが・・・ 今日はちょっと曇りでも、暖かく、休日ボーとするのには最適な日。 新幹線、高速道路は混雑を極めているそうです・・・ 民族大移動の年末年始、ゴールデンウィーク、お盆・・・日本人は大変だ…