2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の奈良

2010年は奈良1300年遷都記念の年で今、急速に整備されている様子。 春日大社入り口の小道 奈良ホテル 四季亭料亭の横の敷地に鹿さんが・・・ 猿沢の池から望む東大寺五重塔 菊水楼の点心膳。その他、吸い物、煮物、ご飯、デザートが付いてました。 奈良町の…

日曜日

オリックスバファローズvs横浜 3-0 で勝ちました!!良かった良かった!今日も関西はだんだん天気がよくなってきました。気持ち良いです。 今日は朝ゆっくり起きて、お昼前から奈良に母と食事に出かけました。曇っていて風が気持ちよかったです。お昼は菊…

土曜日

今日のオリックスバファローズvs横浜 6-4 で勝ったみたいで良かった! と、思ったけど、シモヤマン(http://ameblo.jp/shimoyaman/)が肩の怪我でしばらく休場との事で心配です。その間、下半身鍛えて下さい、やっぱり、基本は下半身です。今後、お客さん…

金曜日

今日は朝から、MRI検査を三室病院で受けて、その足で友達と大阪紀伊国屋書店 BIG MAN前で待ち合わせ・・・待ち時間に「星栞」石井ゆかりさんの本をタイミング良く買い、友達と会い、大阪梅田の関西テレビの近くのレストランでランチしてお茶も雰囲気の良いと…

木曜日

昨日はオリックスバファローズVSヤクルトは負けました・・・。がラロッカが気持ちよく本塁打で1.3塁の選手が帰って一挙3点を入れられた事が気持ち良かったです。結果負けたけどチームプレーは良かったですね。さて、久しぶりにお天気が悪くなってきたけど、…

木曜日午後

今日はハワイからの友達と阪急のバーゲンに行って、そして梅田の京小町という居酒屋で飲み・・・午前様ぎりぎりで帰ってきて、お風呂を浴びて、オリックスバファローズVSヤクルトの結果見て・・・アレレと思って・・・日記を書いてそして寝ます・・・。今日…

水曜日

昨日から風邪でダウン。インフルエンザでは無いでしょう。熱が出ませんから・・・。でも病院行っておきました。今日は歯医者とウィメンズクリニックと病院に行っておこう。と思ったら、ウィメンズクリニックの女医さんは風邪ひいたのか、休みで予約の日をず…

火曜日

今日は母と万博記念公園の国立民族学博物館へ「千家十職」×みんぱく を見学に行きます。と思ったら、「新型インフルエンザ」で28日まで休館でしたね。^^;風邪で少しダウンだったけど、今日一日ゆっくりしたら元気になってきた。さて、帰る準備でもするか・・…

月曜日

今日は朝寒かったです。なんとなく2.3日前から風邪気味で今日は喉が痛くなっちゃいました。姪っ子も風邪で鼻水と咳で学校休みました。^^;私は今日はネットでデジカメ・パソコンを買うために検索しています。デジカメはいいのが見つかりました。パソコンは高…

日曜日

今日は朝ゆっくりして、昼は友達と大阪で会う約束。ご飯を食べて、おしゃべりして、楽しかった。姪っ子が夜遅くなると怒る?!のでそこそこに家に帰りました。帰って、スーパーで夕飯を買って、家でゴーヤチャンプル、焼肉、を作り、甘エビなんかでビールで…

土曜日

今日は朝から伊勢神宮に行ってきました。曇りのち晴れでいいお天気で風が気持ち良かったです。車はすいていて予定より早く到着しました。高速乗って奈良から2時間で行けました。伊勢神宮には20年前に社員旅行に行った覚えがあって、あの時より水量がへってい…

金曜日

オリックスバファローズVS阪神。私はセリーグは阪神だけど、パリーグはオリックスバファローズですが、今はオリックスバファローズのファンです。今日は最後ドキドキしました。加藤大輔ピンチ救いました。8-3で勝ちました!!オメデト-!加藤はソフトボール…

金曜日

あ・・・私の奈良生活も終盤を迎えております。さて、今日は歯医者を済ませ。ネットで買い物を調べています。価格COMで携帯パソコン調べています。 さてさて・・・。来週の予定が埋まりつつあります。26日(火)万博記念公園の博物館で千家十職を見に行きま…

木曜日

今日は茶筅の里へ友達に連れて行ってもらいます。 朝はハワイの友達から電話。日本に居る間に会えたらいいなぁ。 って、彼女はまだハワイですけど・・・。 さて、今日は、友達と茶筅の里、生駒市高山町に行ってきました。 まずはお昼に「百楽荘」でランチを…

水曜日

昨日はオリックス応援して家に帰って寝たのが遅かったが・・・朝は寒さで目が覚める。今日もいい天気のようだ。午後は暑いだろうね。今日はオリックスバファローズ http://www.buffaloes.co.jp/ 下山真二(私ファンです。ブログも見てます。http://ameblo.jp…

火曜日

今日は火曜日。朝は冷える・・・がお昼は暑くなるそう・・・。今日は更年期対策に病院と歯医者(しみる歯をどうにかしてもらう)。夜は、飲む約束がある・・・。さてさて、新型インフルエンザが蔓延している。兵庫、大阪、奈良・・・ジャカルタより危ないの…

月曜日

今日はいい天気!!私はといえば、奈良県人会のイベント・・・ 「大阪でいにしえ会同窓会&オリックスバファローズの応援に行こう!」 を 開催致しましたので報告を書いていました。 今回、「J-PEOPLE」の東屋さんが私の原稿をうまく編集まとめて下さいまし…

日曜日

http://www.j-people.net/orix/090518osaka/index.html 青芝に集う旧友みな若し 丸山蝉夫 5/16土曜日に京セラドームでオリックスバファローズを応援してきました。16日の応援には「いにしえ会」のOBの方が42名全員参加で来て下さった。元、ジャカルタの…

金曜日

今日は金曜日、昨日夜に東京から友達が電話をくれて長話。もっか話は茶道の事。また日本に帰ってきたら、お茶会に行こうね!といって電話を切った。ジャカルタで出会った友達だけど今も交流があり、いい友達と出会えて幸せだと思う。イイ友がいて私は幸せだ…

木曜日

今朝は寒さで目が覚める。暑かったり、寒かったり、風邪ひきそうである。昨日は、用事を大方済ませた。家にもどったら、姪っ子がアイスクリーム機でアイスクリームを作って欲しいとせがむので、生クリームと牛乳・ヨーグルト・卵黄で美味しいアイスを作った…

水曜日

あ・・・今日は水曜日だった。昨日は10;30頃家に戻ってきました。皆と飲んで、楽しかったです。さて、今日は頼まれた小包を郵送したり、お茶の言付かり事や書道の購入物などいろいろな用事を済まそうと思います。明日は木曜日か・・・今週もあっという間に…

月曜日

今日は朝から母と近鉄デパートの着物市に行ってきた。付け下げを4枚買った。綺麗なピンク・水色・白・梅紫色・柄も菊の古代柄・梅の古代柄・牡丹や桔梗やら綺麗な柄であった。お買い得だったと思う。お昼は「花外楼」でお弁当を食べたが美味であった。満足満…

火曜日

今日は火曜日。朝早く上本町の聖授会の人間ドックへ。今日も暑かった!! 検診結果は「萎縮性胃炎」くらいであとは健康との事でした。良かった良かった。家に戻って、夕刻は奈良でバリスタイルの飲み屋で皆で飲みました。また30日(土曜日)同窓会飲み会をす…

土曜日

うぅうう・・・寒い・・・!!昨日は夕刻冷えてきました。羽毛2枚かけました・・・。なのに・・・蚊もいました・・・。夜耳元で蚊がプゥーーンと唸っていたので、ベープ蚊取りをしました。朝も冷えましたが、天気は非常に良さそうです。今日は、朝から信貴山…

日曜日

昨日の朝は寒かったが、午後から超暑くなった。そのままポカポカ暖かかった。朝は父の墓参り。午後は買い物。夜は近くで焼肉を家族で食べた。お風呂に入って・・・寝ちゃった・・・。極楽極楽。 今日は朝から友人と会い、夜9時頃戻る。家に戻って、友達に電…

金曜日

朝8:30頃関西空港に到着。客も少なく、飛行機も熟睡できました。マスクをしているのは私を含め3人程・・・皆危機感ないのね・・・。関空の検疫もスムーズで荷物もスムーズで9:00前に外に出ました。関空内の銀行、本屋、ユニクロに寄って、家に電話をして里…

木曜日

今日は木曜日だぁ・・・・!朝、パスポートコピーやら、納税証明書などをコピーし、夫の食事の為の買い物をして。空港に向かう事にしよう。忘れ物ないかちょっと心配。空港ではマスクしようっと・・・。明日は9時頃大阪でしょうね。日本に帰ったら、言付かり…

水曜日

今日は書道教室だった。8月の展覧会の「お手本」を早々頂いた・・・。私は「唐張維」の「楓稿夜泊」の詩を隷書と楷書でかくもの・・・。楷書が難しそう・・・・。でも頑張って書けたら嬉しいな・・・。先生のお手本は本当に綺麗・・・・。頑張るぞオーーー!…

火曜日

今日はジャパンファンデーションのローカルの方へのお茶の教室でした。先生と生徒4人が助っ人で、袱紗捌きや歩き方の練習をしました。終わって・・・買い物をしたら一日が過ぎました。明日一日で帰る用意をしたいと思います。明後日帰るなんて・・・嘘でしょ…

火曜日

昨日も滞りなく、先生のお宅に朝、着物を着てお手伝い、午後から日本の先生が来られ、お茶を教えて下さいました。とても本当に勉強になりました。夜は皆と先生とお食事を共にし、お茶の「真の相」「しんのすがた」などいろいろと為になる話しも聞け、女性の…