2010-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!& A Happy New Year!

2011年も皆様にとりましてより飛躍の年になりますよう、心よりお祈り致しております。また来年も皆さまと縁のありますようにどうぞよろしくお願い申し上げます。寒くなって参りました。お体に気をつけて。 - さて、毎日の日記で恐縮ですが・・・ 奈良の里に…

水曜日

木曾の御たけさんを通って奈良まで帰ってきました・・・。 木曾はすごい吹雪いて一面雪景色・・・ 名古屋ではすっかりお天気で雪とは無縁で・・・ 奈良に戻ってきましたが・・・底冷えがします・・・。^^; サザンカの赤い花が元気に咲いていてとっても綺麗で…

月曜日

今年は信州にやって参りました。信州は良いトコです。

年末大そうじ

クリスマス終わって・・・晴天!気持ち切り替えて大掃除! 旦那ゴルフで留守がいい?!大掃除はかどりそうです。 去年まではバリ旅行のお正月だったんだけど・・・^^; 日本に帰国してからはそうはいきません・・・ 海行きたい!!日本ではお正月のスケジュー…

ホワイトクリスマス!

今朝は雪が積もりました・・・ まさにホワイトクリスマスです!近くのスキー場もオープンできて良かったです。 今スケート全日本選手権やっている長野です。小塚トップですが、高橋選手好きです。マンボ踊りが最高!^^;ビッグハットに見に行きたい・・・^^; …

Merry X'mas eve^^;!

朝の長野はボタン雪が降っています!クリスマスはホワイトクリスマスダワ!きっと! フワフワして無垢で夢心地の暖かいクリスマスを過ごせますように!!

木曜日

追っかけています・・・^^; ジャカルタのオリックスバファローズファンの為・・・ お友達のオリファンの為・・・ イエ・・・本当はハマッテいる私自身の為でした・・・^^; トークショー以来・・・追っかけております!! 今日は金子千尋さんのブログhttp://a…

日曜日

日曜日はホテル国際21長野で「信州人・プロ野球選手トークショー」が開催。12月31日の午後14時に長野朝日放送で放送されるようですが、冷やかしに行ってきました。私はオリックスバファローズファンです!^^; 金子さんも聖澤さん+岩村さん(ゲスト出演)+もう…

土曜日

長野NHKの「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 長野の綺麗な写真が沢山掲載されていていつも楽しみです。そこからのお気に入り・・・ 「もういくつ寝たらクリスマス?」 このごろは住宅にもクリスマスイルミネーションが点滅して綺麗です。 家か…

火曜日

いよいよ大きな除雪車がスタンバイです。 牟礼のりんごはもうそろそろ終わりだそうです。 今年は猛暑のせいか、採れるりんごが少なめだったそうです。 猛暑のお陰で甘いのですが、小さかったり日焼けの物も多いみたい。 直売所も12/26日までとなりました。来…

金曜日

とうとう!街に初雪が降りました。昨日の夜は雨でそれが夜間雪になったのでしょうね。朝は雪がうっすら残っておりました!!長野の初雪体験・・・9年もジャカルタに居たのでなんだか妙な気持ち・・・^^; 今日のお天気予報は晴れですが夕刻は「雪」マークがつい…

日曜日

ネタ不足なので・・・お天気の良い日曜日に 吉永小百合さんのCMで有名な?「戸隠奥社」 (http://www.jreast.co.jp/otona/tvcm/index.html) (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E9%9A%A0%E7%A5%9E%E7%A4%BE) まで行ってきました。長野の我が家から45…

水曜日

昨日、今日と良いお天気で朝晩は冷えるもののお昼はポカポカ陽気です。 昨日はゴルフレッスンの日でした。暖かく元気にレッスンできました。 習った事はクラブの「ビジネスライン」の振りを基本からまたやりなおし。U字ラインに低くフェースを入れて内側から…

土曜日

11月23日の勤労感謝の日は長野は「ながのえびす講煙火大会」という事で千曲川の大花火が例年の行事で打ちあがりました。丁度、旦那も仕事で用事で長野駅に車で向かっている途中でしたが満月の夜に花火があがり、車窓からとても綺麗な花火が見えました。東京…

日曜日

11月18日は寒かったです。軽井沢の旧軽井沢銀座通りもボタン雪のような雪が降っている映像がニュースで流れていました。例年よりも遅い降雪だそうです。長野NHKのホームページから画像拝借(http://www.nhk.or.jp/nagano/) 19日、20日、21日と長野はお天気…

日曜日

長野は信濃の「小林一茶」記念館(http://park3.wakwak.com/~issakinenkan/) に車で行ってきました。家から40分位でした。 長野県上水内郡信濃町柏原小丸山公園内。黒姫駅から徒歩5分らしいです。 一茶は1763年農家の長男として生まれ、15歳に東京に奉公に…

火曜日

まだ暖かい感じの長野・・・。来るべき防寒対策を考えています。我が家は大和ハウス賃貸でオシャレっぽいのですが、雨戸が無くて、長野の冬は大丈夫かかなり心配です。でも、廻りの家も雨戸が付いていないのですよね・・・。たぶん大丈夫なんでしょう。で、…

土曜日

今日はサニーカントリークラブ(http://www.sunny-cc.co.jp/)に行ってきました。軽井沢に近いので朝晩はもう寒いので山々の紅葉が綺麗で富士山の形に似た蓼科の山も綺麗に見えるコースでした。お天気も良く11月なのに暖かくプレーできました。夫の会社仲間…

木曜日

「朝早く霜降り車は食えぬなり」^^; 今朝は長野一番冷えました。初霜、初氷を記録したそうです! ゴミ出しの木曜日は寒かった!山はもちろん雪です。自宅の車の窓ガラスにも霜がビッシリで、お湯で窓ガラスの霜をとらなくちゃ!と思ったら、7時頃には霜が溶…

火曜日

山に雪いづれ雪来るこの辺り・・・・我が家の家の前の風景です。^^;最近、廻りの山のてっぺんは雪化粧をするようになりました。富士山のテッペンも雪化粧のようですね。朝はゴミを捨てに行くのですが寒くなり・・・でも空気が切れるように気持ちよく、朝日の…

金曜日

この日の帰りの夕方にはとても綺麗な夕焼けが見えました・・・ 「姦しく南国想い秋の空」 今日はジャカルタ時代の友達が東京から長野は松本の友達の家に集合しました。松本の天気は良く、旧開知学校や松本城をチラリと見て松本の友達の家へ。私は長野から松…

水曜日

後ろの雪山は黒姫?戸隠?の山です。 雲と山のてっぺんが見分けがつきませんが、緑の山の上の白い部分が雪山です。 一晩明けて、家の周りの山のテッペンは雪化粧です。冬がもう来ちゃいました長野です。お昼頃より晴れてきて、窓際の部屋はポカポカ暖かく23…

火曜日

今日は札幌は木枯らし一号、初雪のようです・・・。 長野の志賀高原も初雪が降ったそうです。山は雪が降ってそうな寒さ。 「山に雲やや重たげに林檎熟る」 長野もとても寒くて今日のゴルフレッスンもウインドブレーカーの上下で練習しましたが寒かった。今日…

木曜日

しばらくの間ヨーロッパに行ってきました。ちょっと寒いでした。 ^^;嘘です。「秋風の旅情そそりしアトラクション」 東京ディズニーシーのハロウィンパーティーに行ってきました! ジャカルタからの友達と意気投合で私は長野から行っちゃいました。 カボチャ…

水曜日

10月9日(土曜日)若草カントリー倶楽部で「いにしえ会」OBゴルフコンペでした。 左上:鈴木さん、松岡さん、杉山さん、椙原 左下:庄司さん、三原さん、小川さん。 「雨男(秋雨男)互いののしるOB会」 生憎の雨で室内で表彰式。プレーはハーフで中止となり…

土曜日

金曜日

この連休里帰りに奈良に来ています。JR奈良駅も随分変貌しました!!綺麗! ・秋惜しむ非難轟々(ゴウゴウ)キャラクター ・秋暑し奈良路続く碁盤の目 今日はお天気が良く、奈良公園にブラブラとランチを母と食べに行きました。いつものお決まり「菊水楼」で…

水曜日

今日は長野は良いお天気です。先日テレビでやっていた”小布施堂本店”期間限定(9月中旬〜10月中旬)の栗菓子「朱雀」+お抹茶セット1,050円を求めに小布施にドライブに行って参りました。^^; 長野から小布施までは近く、30分程のドライブで行けました。小布施…

土曜日

今日も晴天!長野は松本城(国宝) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%9F%8Eに行って参りました。 城の中は急な階段が多くて登るのが面白かった!涼しくて景色も綺麗でした! 松本市立博物館では胡桃沢(くるみざわ)コレクションをしてい…

金曜日

牟礼の林檎が色づいております。 蕎麦の花盛りと林檎畑です。 今日は長野もお天気良く。秋晴れで気持ちよく、ドライブしました。晴れの日はお掃除、お洗濯、布団干し、家のあらゆるものを外で太陽光で殺菌です。自然の恵みをケチな私は逃しません。^^;。ゴル…