2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(木)

もう10月も終わりです・・・一年がもうすぐ終わるのか・・・^^; 30日の日は父方のおじいちゃん・おばあちゃんの墓参りをした。 (戦乱で父の両親は亡くなって、弟夫婦が育ての親だからおじさんなんだけど。) 天王寺となんばの真ん中に位置します。 この…

10月28日月

今日は長野を最後に2ヶ月振りに美容院に行った。 心斎橋はアメリカ村のど真ん中にある美容院! OL時代の20年程前のアメ村とは違って「小ぎれい」になっていた・・・ ジ・アメ村ってコレがシンボルだよね?^^; OL時代、フラリ会社帰りにお風呂屋に行ったの…

10月27日日

今日は台風一過の秋晴れです。 今日は運動会も多く開催されているようです。 ここ大阪ではマラソンが開催されたようです。 大阪城からスタート通天閣や中央公会堂、御堂筋、京セラドーム、南港、インテック大阪など回るコースのようです。 さてさて、昨日は…

10月23日水

昨日は会社からの「健康診断」があり会場が「住吉大社吉祥殿」でした。 健康診断が終わり、敷地内の「住吉大社」を見学して帰りました。 阪堺電軌鉄道(ちんちん電車)「住吉鳥居前」で下車したら正面がいきなり 住吉大社でした・・・・驚く・・・。 なんと…

10月20日日

引越して3日目。家はまだグチャ、グチャなんですが・・・・ 南宗寺の「第40回堺まつり・利休のふるさと堺大茶会」の方に行ってきました。 昨日、今日と雨でお客さんはどうだったのかわかりませんが、 今日は3時頃雨が上がったのでフラリ行ってみました。 こ…

10月19日

ぶらり、堺の「大茶会」会場の南宗寺の茶会を朝にのぞいてきました。 雨模様でお客様もチラホラでした。 裏千家や表千家、武者小路千家のお茶会が各お寺にて開催されていました。 一席 900円で誰でも入れるようです。 午後から混むような気配ですが、朝はひ…

10月19日土

10月15日を前後2日間長野、大阪で引越し作業で体がガタガタ状態です・・・ が、家のインフラ?も整いまして・・・ほっとした5日目です。^^; 大阪と云えどもちょっと寒いですが、長野の比では無いと思います。 室温は25度あるので暖かいので朝もホッとしてい…

10月13日日

昨日夕刻辺りより寒くなってきました・・・ というより例年の秋の気温にもどってきたようです・・・^^; この季節、野山や空の美しさに心惹かれる長野です・・・。 ↑NHK撮るしん→http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 佐久穂町白駒池 しなの鉄道田中駅から立科…

10月8日火

いよいよ引越しも近くなってきた。 今日は松本の友達から美味しい贈り物を受け取った・・・ 開運堂(0263-32-0506)「栗蒸しようかん」・・・笹巻き・・・たぶん限定物だと思う・・・。 マサムラ(0263-33-2544)「天守石垣サブレ」 松本城が描かれていてお…

10月5日土

NHK長野「撮るしん」 http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑佐久穂町 白駒の池 長野の山岳部では紅葉の見ごろになってきているようです・・・ ↑木曽町三岳御嶽山黒沢口8合目三ノ池登山道 天近し方より紅く山粧ふ ↑高山村笠ヶ岳 峠の茶屋前 雲の海星の大河よ…

10月2日水

今日はお世話になった松本のお友達にお礼に行ってきました。 長野の土地が初めてだった私なのですが、ジャカルタ時代からの友達が 長野在住でいろいろな所に連れて行ってくれたのでした。 (諏訪湖・蓼科バラクラ・安曇野etc・・・) 松本城の4月のお茶会はジ…