12月4日木

f:id:haru-leo:20201203143940j:plain

長野飯山市 大銀杏・・・

あれよあれよと12月になりました・・・

師走です。急にあわただしくなりました・・・

お歳暮、クリスマス、年の暮、煤払い、新年の用意・・・

コロナウィルスのワクチンも完成したようで・・・

しかしまだ普及には少し時間がかかるようです・・・

東京は感染者500人超え

大阪は400人超えた本日です。黄色から赤信号に替わるでしょう。

通天閣太陽の塔が赤く点灯されるでしょう。15日までは自粛です。

高齢者、基礎疾患の方はかなり用心して過ごさないと危ないでしょう。

多くの無症状や軽症の感染者は大事には至らないとは言われていますが・・・。

また、マスクをつけて行動している私たちは

マスクによって、ウィルスがかなり少ない量の侵入で過ごしているので

少しづつ抗体ができているような事をテレビで見ました。

ワクチンではありませんが、マスクをしていても菌の侵入が少しづつあり、

体に侵入してきた菌によってワクチンと同じ働きができていたのかもしれません。

無症状者は故に軽い症状でとどまっているのでしょう?

東京、大阪ではもう巷、市井にはそういった方が多いのではないかと思います。

診療拒否する患者さんもおり、コロナとは分からずに風邪と思い込み行動している方も

多いのかもしれませんし、

コロナと発見される方も実際よりも少ないのかもしれません。

事実は全くわかりません。

田舎は都会の出入りからコロナを広げているのでしょうし。

なので、重篤な病状者を守る事を重視しているとはいえ・・・

東京、大阪のコロナ重篤患者が多く病床はパンク寸前とも・・・

今一度、大切なのはマスクの装着はもちろん、自粛した行動

手洗い、換気、加湿、消毒、少人数行動、少人数飲食・・・

昔から

外での飲食は駄目だとか

食事中は静かに食べるとか

外から帰ったら手洗いするとか

人とのお付き合いも節度を以ってとか

当たり前の昔の行儀作法が理にかなっていたと改めて思います。

現代人は箍が外れた状態だったようにも・・・

人口の密集がコロナの温床でコロナは密が好きなウィルスなのでしょう。

今から思うと、日本人は節度ある対人関係を好み、きれい好きで、礼儀正しく

几帳面でお互いを思い合い、規律を守る国民性がコロナが他の国より少ない理由

だったのかもしれないと改めて思います。

11月の連休中に箍の外れた方がそろそろコロナ感染に出る昨今

改めて、日本人の美徳と品行方正さを再考致しました。

過去ご先祖様が厳しくそのような日本人気質を育ててくれていたことは

この世の為だったのかもしれないとフト思いました。

12月は昔のご先祖様に感謝しながら年を越し、

迎える準備をしたいと思いました。

 

おすすめリンク

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)