2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

ロンドンオリンピック真っ只中・・・だんだん熱くなってきました・・・^^; 体操男子団体総合決勝は銀メダルでした!! 内村選手は個人で「金」!!です。 内村選手は「体操は才能ではなくて努力です。」と言っていたけど、 努力ができる才能があるからこそだと…

日曜日

ロンドンオリンピックが始まり・・・ 悲喜こもごものドラマが展開されていますね・・・ オリンピック・・・実感がないのですが・・・ メダル獲得のニュースと共に実感が湧いてきました。 水泳17歳の荻野公介選手すごいですね・・・ さて・・・ ↓わが狭庭にて…

金曜日

晴天猛暑です。梅雨明け10日というらしいです・・・ 今朝、カマちゃんが・・・すだれに張り付いておりました。 スダレと同じ色と形状で見分けがつきません・・・^^; ↓現在4cm確実に育っています。 ミントとレモンバームの花の小さなミツバチを捕ったり、 …

木曜日

暑い暑いと木曜日になっていました・・・^^; 近所の小学生も夏休みに入ったみたいですね。 久しぶりに NHK長野「撮るしん」 ↓http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↓日光キスゲのある高原 ↓白蕎麦の花の咲く高原 ↓大ムラサキ・オス(国蝶) ↓孔雀蝶 夏ですね…

月曜日

曇りがちだった週末でした。 額あじさいが綺麗に咲いています。 額あじさいの中の小花の中の花もまたはじけて花火のようです・・・ 「額あじさい中の花またはじけ継ぐ」 ↓昨日は曇りの中佐久へゴルフに行ってきました。 ひぐらしが鳴き、カッコウも鳴き・・…

水曜日

今朝洗濯物を干していると「オニヤンマ」が青空を駆け抜けていきました。 「空の朝切り取る如しオニヤンマ」夢華 「田の空を銀の鈴曳きオニヤンマ」夢華 銀緑に輝く蜻蛉大きかったなぁ・・・ 長野の自然は本当に綺麗に澄み渡り・・・ あのオニヤンマのグロテ…

火曜日

今日は20年目の結婚記念日の日でした・・・気が付くと・・・^^;ビックリ! 「子もなくて養われし夏磁器婚式」^^; マレーシアに赴任になった夫についてきて マレーシアのペナン島のエクアトリアルというホテルで結婚式をしたのですよね・・・^^; ↓20年・・・…

日曜日

7月14日-15日まで上高地にお友達夫妻と行って参りました。 2万歩も歩き・・・脚がガクガクしています。 お天気は曇りがちで小雨が降ったり陽射しもさしたりという涼しい日でした。 山ブームのこの頃。山ガール・山男が沢山おりました・・・ 高速で長野-松本…

木曜日

今日は蒸し暑く・・・梅雨の代表みたいな日です。^^; さて、NHK長野「撮るしん」久しぶりに覗いてみました。 ↓http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ いろいろお好みを探してみて下さい。 ↓信濃町古間駅近く・・・夏休みの故里という懐かしい感じ・・・ ↓霧ケ峰…

火曜日

今日は長野市、震度4の地震がありました・・・・驚きました・・・・ 横揺れがあり・・・去年の3月12日の地震を思い出しました・・・ (去年の3月12日の栄村の地震との関連性は無いそうです) 防災グッズを思わす手元に置きました・・・ 茶道教室に向かう前だ…

月曜日

梅雨の晴れ間です。 ↓ハブ茶の芽とスゥイーとバジルの芽は奥の2mm位のもの・・・ ハブ茶の芽の双葉は夜は閉じるのですよ・・・面白い・・・ バジルはこれからモノスゴイ勢いで大きくなるのでしょうね。 ↓牟礼の直売所に久しぶりに行ってみました。 野菜は…

金曜日

ようよう・・・ムシムシと梅雨のような日となってきました。 パン焼き機はとても便利で最近よく作っています。 ↓ライ麦パン 身体に良さそうだし、腹もちも良い感じがします。 梅雨らしい雨で庭ではスゥイートバジルの芽が出てきたように思います。 梅雨の合…

火曜日

今日は梅雨らしい日でした。 今日は俳句教室と茶道教室でした。 ↓茶道教室の床の間には沙羅双樹と蒼い紫陽花 「茶をたたむ耳さらいたる夏椿」夢華 お手前のたたむ頃に茶室の静寂を破って「ボトリ」と音がして 夏椿の花が床に落ちた音がしたのです。 茶仕舞い…

月曜日

7月になりました!!日曜日は梅雨らしい日となりましたが 月曜日はまたお昼辺りから暑くなりそうです。 土曜日は佐久でゴルフをしてきました。紫陽花、青田が綺麗でした。 日曜日は植物には嬉しい雨でした。 さて、今週もまた始まりました。 ↓ジャガイモが…