2月19日

やはり、暖冬ではおわりませんでした・・・ とっても寒くなり、雪雲のような黒い雲に覆われ・・・・ 今年一番の寒さと思うような寒さでした・・・ が、雪降らず・・・ 実家奈良に来ていたのですが、雪が心配でしたが 大丈夫でした。 田んぼの風情が残るとこ…

2月15日土

↑飯山市 今日はEテレでNHK全国俳句大会が3時より放映されていました。 大阪の中之島で一緒に勉強している仲間が見事 大賞受賞!一番です。ヽ(^o^)丿 性格がとてもよくて、明るくて、腰も低くて、評も的確にしてくれて 目を患っていますが、前向きで、面白い…

2月12日火曜

↑大きなイチゴが出てきました!!5cm位あります・・・ 熊本の「さがほのか」優しい甘さが病みつきに・・・ 昨日は建国記念日で休みでした。 仁徳天皇陵の大仙公園はお散歩の親子が多かったです。 皆さんぽかぽか陽気で外に出て歩きたくなるようです 私も、同…

2月8日

急に寒くなってきました・・・ 暖冬でしたので夜中の寒さに目が覚めます・・・ 新型コロナウィルス予防に極力外出を避けています・・・ 暇な時にお菓子が欲しくなったので家にある材料で キャロットケーキ焼いてみました・・・ 自家製・・・家で有るもので・…

2月2日日

↑辰野町 セツブン草 4日は立春です。少し夕暮れも遅くなってきたような気がします また寒さも戻ってきました・・・ さて、日曜日、ふと4時頃、テレビをつけると・・・ テレビ大阪で・・・・ アレレ!!タケノコ先生のドキュメンタリーが・・・ インドネシア…

2月1日

gaga.ne.jp 二月になりました・・・ 冬らしくなってきましたが・・・暖冬のようです・・・ 昨日は、映画「嘘八百・京都ロワイヤル」を鳳で見てきました。 前回も見て関西人として見ずにはいられなくて・・・ 前回は利休の宗易型の翠の茶碗・・・ 今回は「織…

1月29日水

1月らしからぬ暖かさ・・・ 今日は暖房をつけていない・・・ 立春に寒さが戻るというから変な気候・・・ さて・・・今年はどんな一年にしようかと考えてみた・・・ 時間ができたので、趣味の俳句を100円ショップのノートに まとめてみた。2014年から2020年ま…

1月28日火

今日は朝から晴れて・・・ とてもぽかぽか陽気の堺でした。 ニュースによると104年ぶりの暖かさらしく 19,1度だったそうです。 自転車で大仙公園や図書館へ・・・ 汗でびちょびちょになりました。 タンポポが・・・咲きそうな陽気でした。 これは去年の画像…

1月24日金

1月も終わりに近づき・・・ 春の雨のような暖かい雨が降って乾燥から解放された気分・・・ 冬枯れの樹々もなごみの雨で春と間違えて木の芽が膨らみそうです・・・ さて、今日はNHKで本の紹介をしていました。 寂聴さんの言葉にこんなものがあります。 人間は…

1月23日木

↑白馬村 www.yuki-museum.or.jp 今日は久しぶりに陶芸教室の窯焼きでした・・・ このところ忙しくて作品が作れていませんが2、3個焼かせて頂きました。 NHKの朝ドラを見ているとまた陶芸にも興味復活です。 というか、土を練って手捻りでも轆轤でも夢中にな…

1月21日火

土曜日に大仙公園に行きますと・・・ 小さな桜が咲いていました。 日曜日に南宗寺の初釜に伺いましたら 赤い梅が満開でした・・・ 土日は冷えて、大寒でしたが・・・ 春は近いのかもしれません。 大寒の前に急な風邪に見舞われましたが・・・ 多くの人が急な…

1月18日土

昨日、阪神淡路大震災から25年経ちました・・・ 25年前の事は今でも忘れられません。 朝早く、夫との滞在先のマレーシアに父から電話があり 「我が家は大丈夫だから心配ない」と唐突な電話。 時差もあり?関西に何が起こっているかわかりませんでした・…

1月11日土

今日の夕刻から明朝まで今年の初満月!!です・・・ さて、昨日 商売繁盛で笹もって来い♪♩♫ 昨日はえべっさんでした。 兵庫県の福男は藤井寺の工科高校の野球部監督の若い先生でした。 13回目の正直で福男 一等に・・・ 福男に何度もtryしていたそうです。…

1月7日火

昨日は夫と住吉大社に 遅めの初詣 お賽銭箱が多いので大変です。 平日なので人はまばらでした・・・がぼちぼちです。 住吉さんの片隅に昔、汽船会社が寄贈したお馬様の銅像がありました。 今日はスーパーに行きましたら・・・ お客様は少なく・・・ 早くも、…

1月6日月

明けましておめでとうございます。 新年は夫の里の山口県で過ごしておりました。 お天気も良く、周防灘はとんびが気持ち良く円を描いておりました。 私もこの鳥のようにおおらかな円を描くような年になればと思いました。 遠石天満宮の500円御籤も7等のチ…

12月30日月

お礼参りに・・・古いお札を納めに参りました。 住吉大社へ・・・ 年始の準備が進んでいるようです・・・ 日本人より今は中国の旅行客が多いように思います。 日本人は帰省したり、準備でいそがしくて人は少ないですが・・・ 年始はどっと込み合う住吉大社で…

12月27日金

空が冬の色になっています。 今日は風がつよく寒い朝でした・・・。 冷たい風です。 ですが晴れているので、洗濯をたくさんしました。 冬の乾燥で乾くような気がしましたが、湿った感じでした・・・ 今日は・・・スーパーに行くも・・・ 早くも帰省?なのか…

12月23日月

昨日は、南宗寺で「おきらく茶会」がありました。 ↑南宗寺に白い椿がとても綺麗に咲き始めていました(^^)/ 南宗寺の田島老子がお席をお持ちになられ、 「令和」を寿ぐ会となりました。 「おきらく会」の男性陣と青年部がタッグを組んだようで、 老子のおおら…

12月21日土

↑開田高原 高ボッチ まだ関西は底冷えという感じはありませんが・・・ 寒くなってきました。暖冬なのだとは思います。 さて あっという間にクリスマスも近くなりました。 楽しいクリスマスになるといいですね。 私のこの一年は 学びの年でした。 気付きの年…

12月15日

12月も残すところ半月・・・・ 焦ります・・・思うより気候は良く、まだ寒くなく ↑茅野市・・・柿のたわわな様子を見ているだけで心豊かになります・・・ 巷はクリスマスの雰囲気で華やかな気がします。 私は、今、講習受講中でそれで頭がいっぱいで それ…

12月11日

12月も寒くなってきました。 朝、夕は寒いものの、お昼は日差しが暖かい日が続いています。 ↑夫は仕事でバリ島らしく・・・ お天気の良いバリの海の写真を送ってきてくれました。 バリへ行きたいなぁ・・・と さて、 先日は、茶道の研究会が南宗寺でありま…

12月7日

www.youtube.com あれよ・・・・あれよ・・・・と12月です。 気が付いたら、1月になっていそうです・・・。 今年は私は運気が良くなくて、 趣味のお友達やらメールで励ましをいただくことが多いでした、 そんなお友達から見て良かった映画を紹介していた…

12月2日

昨日の日曜日は良いお天気でした。 久しぶりに、陶芸教室に行きました。 ら・・・陶芸の先生が来ておられたので、 手びねりの基本に戻って作りました。 それが、目から鱗で・・・ 最後の鹿革で粘土を撫でて、手動轆轤を回すと・・・ あら~不思議・・・・ 轆…

11月27日

秋が深まってまいりました・・・ ↑大鹿村 山々の紅葉が銀杏がきれいに色づいてきました。 先週は俳句の吟行会「唐招提寺」へ・・・ 女流俳人の貴子先生が来られ、華やぎました。 俳句会も行われました。 薄ら陽の射す少し寒い日でしたが、 崩れた土塀や紅葉…

11月20日水

www.fashion-press.net お正月がどんどん近づいてきます・・・ イベントがどんどん増えます・・・ いろいろ悩んだ今年・・・ 節目の年なのでしょうね・・・ 来年55歳の四捨五入60歳!! こんな日が来るとは思わなかったけれど 節目は容赦なくやってきて…

11月18日月

早めの忘年会を実家近くの友達と・・・ 宴会場所は駅前のチャペル?でおそるおそる入ってみると・・・ ステンドグラスの結婚式をする教会の中での バルでした。お料理も豪勢で、コストパフォーマンスがすごい良いでした。 ↑オマールエビたっぷりのシーフドや…

11月12日火

日曜日はお天気も最高に良く 東京の皇太子妃のパレードもとても華々しいようでした。 東京のお友達は見に行こうとしたらしいですが、すごい人で見られなかったが 雰囲気は味わえたそうです・・・。 ↑開田高原 さて、昨日の11時頃に大阪、羽曳野では 氷がびっ…

11月5日火

l-tike.com 11月3日に「大阪湾水上芸術花火」に特別企画の Queen super Fireworksがあったみたいですが、 テレビで花火と音楽の饗宴が圧巻で素晴らしいでした・・・ さて 近畿地方に木枯らし一号が吹きました・・・ 昨日は奈良へのドライブ中 山の方から桜の…

11月2日土

blog.goo.ne.jp ラグビーは南アフリカ VS イングランド 南アフリカが優勝!!しました!! 32ー12で良い勝負でした!! シヤ・コリシさんの優勝の弁も国の問題は多々ありつつも 一つの目的によって一つになれた事を証明できたと・・・ 監督さんの弁も明るく…

10月27日月

日曜日はゴルフやラグビー、バスケットのテレビに釘付けでした。 タイガーウッズや松山選手、南アフリカとイングランド、八村塁選手など 活躍が眩しすぎて・・・・ さて・・・今日は快晴でした。秋も深まってきています。 ↑長野の鏡池 もう秋模様ですね 懐か…