6月16日父の日

mucha.sakai-bunshin.com 今日は父の日・・・母の日に対抗して申し訳程度に父の日があるような ふと気がつきましたヽ(^o^)丿 お父さんいつもありがとうございます。お仕事ありがとう。お体大事にしてよ。 今日は好きなように、食べて、買って、楽しんで過ご…

6月10日月

↑コシアキとんぼ 昨日辺りからこのトンボをよく見るようになりました・・・ 夏ですね・・・奈良の田圃の辺りではシオカラトンボをよく見たものです。・・ 生態系が変わったのか、住む場所が違うとトンボの種類も違うのか・・・ 街には、柿の小さな青柿の実が…

6月5日

夫と山口県に帰省しております・・・ こだまを乗りますと・・・ なんと、キティーちゃんの新幹線!! ピンクで超可愛い!!乙女心が騒ぎました・・・ 中に乗ると、USJの続きと思うほどの メルヘンの座席・・・・ピンク・・・ 写真スペースやキティーグッズの…

5月30日木

涼しい朝だったり・・・ 暑い昼だったりと・・・ 体温調整がむつかしい昨今・・・ 長袖がいいのか?半袖がいいのか迷う昨今・・・ この一週間もたくさんの出来事がありました。 日本はどうなるのか・・・不安です・・・ さて、 先日は公園を自転車で駆け抜け…

5月25日土

大阪はとっても暑いです・・・ 朝は気持ちの良い涼しさですが、 お昼間はものすごく暑いです。 ↑東御市 五月の空と花の色が共鳴しあって綺麗・・・ さて・・・堺に住んでいるのですが・・・ 今日は「ブラたもり」で堺をするそうなんで 見たいのですが・・・…

5月18日水

雨が上がり、急に暑くなって参りました・・・ 梅雨や夏を感じるこの頃・・・です。 体温が体と適応障害?っぽい昨日の暑さでした。 前の土日はお茶の先生の「在釜」が南宗寺でありました。 久しぶりのお手伝いでしたが、社中一丸となって頑張りました。 翌日…

5月14日火

「百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産登録を「イコモス」から勧められ 6月、ユネスコへ世界文化遺産登録を提出するとのこと・・・ 堺・羽曳野・藤井寺の悲願がいよいよ叶うようです・・・ 古代王権の成り立ちを表す文化遺産です。4C~5C頃の物だそうで 母…

5月13日月

昨日は母の日でした・・・ 大阪に出ると、人が溢れておりました・・・ 天王寺でお弁当を買って 実家に行く、奈良行きの電車も 混んでいました。 ↑乗鞍高原「どうじょう池」 長野の水芭蕉・・・懐かしく・・・ 戸隠の水芭蕉はどうなのかしら・・・ NHK朝ドラ…

5月8日

連休後お仕事に戻った方は 今頃お疲れモードかもしれませんね・・・ さて・・・ゴールデンウィークが終わったのですが・・・ (↑ 駒ケ根市 光前寺 ) 早くも・・・ 今年のお盆が・・・ 8月10日(土曜日)~18日(日曜日) の 9連休となるところが多いとの事・・・ …

5月5日日

令和となり・・・・ 皇居での一般参賀が東京であり・・・ 一目見ようと ↑ 友人も出向いたようです。 友人の写真をもらいました。 若い年代の人も多く行っていたようです・・・ 大阪から行った友人もいました。 なにせ、すごい人だったみたいです。 テレビで…

5月2日

「令和」も2日目となりました。 今日は晴天のようで・・・ 仁徳天皇陵の公園を通ると桜が小さな実となって可愛いでした。 何故か花粉症でもないのに・・・鼻水が・・・発症か? 朝から、仁徳天皇陵を通りますと・・・ ぽつりぽつりと御参りしている人がいま…

4月30日火曜日

今日で平成さようなら・・・ 深夜から「令和」はじめまして・・・ 日本のテレビは「行く年くる年」的な大晦日のような雰囲気です・・・ テレビは平成の思い出番組がほとんど・・・ さて・・・久しぶりに長野の春↓ 撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NH…

4月28日日

昨日は、南宗寺で献茶式も 関西現代俳句協会の講演会に行きました。 途中、「中之島香雪美術館」に寄りました。 「明恵の夢と高山寺」をやっていました。 高山寺の鳥獣戯画を楽しく拝見。 明恵の生い立ちや自身の見た夢日記を40年を書き記した物 曼荼羅や犬…

4月23日火

今日はお天気が良いので・・・ 外出したくなりまして・・・ かねてから行きたかった 奈良国立博物館・・・藤田美術館展に行ってみました。 茶道具を見たかったもので・・・ 近鉄奈良駅から少し歩きましたが・・・ 暑くて…半袖でもいいくらい・・・ 鹿さんも…

4月21日

「都をどり」に誘ってもらって行ってきました・・・ 行きたいと思って行けてなかったので本当にありがたいお誘い。 南座は人であふれていました。観光客の旗で入ってくる方も多く 外人の方も多く・・・ 昔のお団子は無くなっていて・・・冊子をいただく、 少…

4月17日

俳句会の日でした。 夕刻から雨がぽつぽつと来ました・・・。 さて、先達にお地蔵様の小さなものを焼いたのですが、 俳句のお友達が小さなミニュチュアの植木と 作ったお地蔵様を一緒に置いて写真を撮ってくれました。 テラリウムにも似た感じでセンスがあり…

4月13日

大阪は堺。 まだまだ朝はキーンと外気は冷たいですが 陽射しは暖かく・・・・ ようよう家に落ち着けたのでゆっくりと 家の近くの大仙公園を回ってみました。 桜は今日明日までが最後という感じです。 でもとても美しいです・・・ 体力作りの為に朝早く自転車…

4月12日

桜隠しの雪が降った先日10日でしたね・・・ ↑長野県宮田村総合公園内 、満開の桜に雪 暖冬と思っていましたら・・・ 今頃…花冷えが続き・・・・ 大阪の桜も雨が降ってもまだ残って綺麗に咲いていました。 少し散ってはいますが長続きしています。 今朝も自転…

4月10日

今日は雨です。少しほっこり落ち着きます。 昨日は奈良の実家へ行って参りました・・・ 親が歳となり・・・夫の里と実家と渡り鳥です・・・ さて、奈良斑鳩の三室山の桜は満開でした!! 4月1日は1分~3分咲きだったのですけれど・・ 平日でしたが、見物…

4月8日

夫の里の山口県は周南に行っていました・・・ 行く頃は桜の蕾も硬いでしたが・・・ 今日は山口県から帰ると・・・ 満開の桜が咲いていました!! が、風は少し冷たく・・・・ 今日は、お母さんと入学式の子供が多かったです。 新幹線も黒いスーツのフレッシ…

4月1日 令和 元年!!

今朝・・・・今年の元号が決定致しました!! 「令和」です。出典は「万葉集」からだそう。 意味的には人々が美しく心を寄せ合う中で、 文化が生れ育つという 意味が込められているそうです。 今日は、斑鳩の実家の 三室山の桜を愛でました・・・ 毎年この風…

3月31日 明日新元号発表?!

ジャカルタの地下鉄が開通したようですね・・・ Haruさんのブログも見ましたし・・・ いろいろなネットで情報も沢山ありました。 驚きです。 今年1月はまだ建設中でしたが・・・・ とうとう!!動き始めたとのことで・・・ 旦那も早くも、初めて乗ったとの…

3月30日

3月も終わります・・・ ↑仁徳天皇陵の前の大仙公園の公園に 枝垂れ桜が早く咲いていました・・・ 昨日から、染井吉野の桜がホチホチと咲き初めました。 咲いた!咲いた!ソメイヨシノちゃんが可愛いです。 なにやら・・・韓国語が聞こえてきました、外国人の…

3月25日

奈良の実家の三室山の桜を見てきました・・・ まだ、寒いので・・・・咲いてないなぁ・・・ と思っていたら・・・ 2凜さいてた!! 枝先を手で寄せてみるとなんと可愛い花❤ 今日2凜見つけてラッキーでした!! 蕾に紅がさしてきて・・・もう少し!! 寒いの…

3月24日日

今日は彼岸明けのようですね・・・ 堺の家の近くでは桜が2つ3つ咲いていました・・・ 今日も風が冷たかったのですが、 夕刻から少し暖かい日差しになりました。 ↑長野県茅野市玉川 セリバオウレン いよいよ・・・ 桜が咲いてきます。 このところ・・・結社の…

3月20日水 明日は春分の日 お彼岸

今日は良いお天気になり・・・ 春です。16度は超えて暑いくらいでした。 気持ちが良いので自転車で 百舌鳥駅の大寒桜や大仙公園を回ってみました。 ↑百舌鳥駅の大寒桜。若葉から桜餅の葉っぱの香りがしました❤ ↑大仙公園の桜は今日緑色の部分が大きくなった…

3月15日金

今日は朝は冷えましたが お昼は皆外に出たくなる日和でした。 かねてから見てみたかった・・・ 奈良の百毫寺の「五色椿」・・・・ 嫌がる母をひっぱって行ってきました。 百毫寺の五色椿は寛永年間(1624年~)に 興福寺の塔頭、喜多院から移植されたと伝わっ…

3月12日火

三寒四温でしょうか・・・ 暖かいと思っていたら、 風が冷たかったり・・ 陽射しは温かいのですけれど・・・ 奈良は平群の道の駅で野菜を買うのですが 白い苺が最近気になっています。 食べた人に聞くと甘くて美味しいそうです。 勇気を出して今度買ってみよ…

3月11日 8年前の東日本大震災の日

8年前の今頃・・・大地震がありました・・・ そのあと・・・津波が起こり・・・ 原発の大事故も起こりました・・・ ↑塩尻市 ↑駒ケ根市 自然は毎年美しい花を咲かせようと・・・ 命の限り咲いています。 災害のあった東北もまた・・・ 自然が芽吹いていること…

3月8日

陽射しは温かいですが・・・ 風は冷たい今日でした・・・ ですが、緋寒桜が満開・・・ 大仙公園で咲いていました・・・ 春ですね・・・ 道路の脇の桜の木は八重のかわいい桜が・・・ そのうち・・・3月中に花見ができるようになるのでしょうね・・・ でも、…