2014-01-01から1年間の記事一覧

12月30日火曜日

冬至が過ぎ・・・夕方が少し明るくなり日が伸びてうれしい昨今年の暮れです。 昨日風邪ぎみなり病院に行くも病院はもう閉まっておりました・・。^^; 番組も特別番組が増え、今年一年のニュースばかりです。 今日は「ルソンの壷」でアセアンに進出する日本企…

12月25日メリークリスマス

メリークリスマス!とカーナビが話しかけるのでびっくりしました・・・^^; 関西では今日は学校の終了式だったようです。 ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑朝早く新雪を踏んで中学生が丘を下って登校してゆく様子。 鹿島槍がとてもき…

12月21日日

寒い・・・お正月っぽい街の寒さの雰囲気がします。 テレビも年末モードで今年亡くなったスター特集やらやっています。 12月22日は冬至で 冬至南京・ゆず湯・冬至より5日過ぎれば馬鹿でもわかる・・・。 冬至から日が永くなってきます。夕刻は早くから暗かっ…

12月14日日 衆議院選挙の日・奈良マラソンの日^^;

ウッ!!サムイ!サムイ!サムイ!寒波がやってきたぁ・・・ ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑諏訪市霧ヶ峰ドライブイン北近畿地方でも雪で、 昨日、吉野でゴルフだった夫は「雪」が降ってたよ。 との事でした・・・でも人は多かった…

12月9日火

昨日は、懐かしのジャカルタ奈良県人会で忘年会でした。 懐かしい面々でした。皆様65才前後なんですがお元気です。^^; バハサインドネシア語がいきかって面白かったデス。 写真忘れました・・・ さて、「ナンバ」で集まったのですが、心斎橋筋の7時頃の人の…

12月5日金

寒い------!!急に冬になった・・・ 12/2日より急に寒波、雪です・・・。 大阪はまだですが、和歌山にゴルフに行ってきましたが、 山の斜面は雪がかかっておりました・・・。 風ビュービューでゴルフも暖パンにダウンを着ないと寒いでした。 お天気は良か…

11月28日金

11月ももう終わり、12月に突入寸前・・・まだ暖かい関西。 今日は母と慰労会へあべのハルカスEOレストランでランチ。 お料理も綺麗でデザートが豊富で女心満足度NO1!! 母はワインと美味しく頂いておりました。 ↑15階展望の美術館の辺りにアベノベアツリー…

11月26日水

しっとりと雨もあがりはじめました・・・・ ↓NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 国宝 松本城 長野市若穂川田 塩尻市の高ボッチ高原 長野市の講煙火大会私が4年前に長野に来た時は寒い寒い雪がこの日に振ったのです。 今年は暖冬のようで…

11月24日勤労感謝の日振り替え祝日

長野北部、白馬の地震のお悔やみ申し上げます。 長野市でも被害があったとのこと・・・。 あの良く来訪した善光寺の灯篭も40数個も落ちたり倒れたりとの事、驚きました。 善光寺地震は1847年に松代の大地震の時に釣鐘が落ちた傷があります。 168年振りの被害…

11月20日木

本日はボージョレーヌーボ解禁日・・・ 今年もマズマズ美味しく仕上がっているそうです。 22日は二十四節季でいう「小雪」 急に朝晩寒くなっています。 昨日は月に一度の俳句会で中ノ島へ 中ノ島はお天気が良くサラリーマンが公園でランチしたり 寝そべった…

11月14日金

キターーーー 冬です。 奈良では初霜、初氷、北海道では雪が・・・ 大阪も寒い寒い・・・・ 冬の始まり・・・です。 風邪をひく人も多く、私も喉が痛くなってきました・・・。 NHK長野・撮るしん↓http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑志賀高原 渋峠付近 今…

11月12日水

クリスマスのイルミネーションやクリスマスソング サンタクロースのお人形が街を飾る季節となってきました・・・ 11月22日は二十四節季でいう「小雪」となります。 今週木曜日から関西でもグッと寒くなるそうです・・・^^; NHK長野・撮るしん↓http://www.nhk…

11月7日金

本日は立冬です。・・・・・ 「菊の香や月夜ながらに冬に入る」正岡子規 季語重なりになりまくっていますけれど・・・・^^; 先日11月5日はミラクルムーンでした。 2014年は9月8日が中秋の名月(十五夜月)で、10月6日が十三夜月。 通常なら名月はこれで終わ…

11月1日土

11月に突入・・・・文化の日です・・・連休です・・・だけど雨や曇りです・・・。 阪神も幻の優勝・・・29年目・・・ 来年こそ優勝や! イヤハヤ・・・10月もイベントが多くあっという間に終わり・・・ 11月もなんやかんやとイベントが多そう・・・・な月。 …

10月29日火

今日は陶芸教室の皆さんと 奈良の陶工に伺いました。 大阪で教えてくれていた先生のご結婚された先が その奈良の「R工房」です。 奈良教育大の上、山の方に向かうとありました。 奈良駅に朝9:30頃到着しましたが・・・・ すでに・・・「正倉院展」は行列。…

10月26日

日本シリーズ、阪神VSソフトバンク戦、第一戦目阪神リード 外国人選手の活躍がすごいです!甲子園球場で試合でした! 今日は大阪マラソンがあります。シンボウさんも参加みたいです・・・。 ちょっと暑い大阪です・・・。 月イチゴルフに行ってきました・・…

10月23日木

大阪道頓堀グリコの新看板がお披露目されました!!たった今! 綾瀬はるかさんも参加・・・・↓ レアレア・・・・テレビを写した・・・^^; LEDを使ったハイテクで画面がいろいろに変わるらしい・・・ さて、 ドラフト指名会議が始まった・・・・ 有原航平 投…

10月21日火

今日は陶芸の釜出しでちょっとお手伝い・・・・ 今回は鉄赤で全部焼いてみた・・・ 今回は結構気に入っている。 天目型茶碗が思いの他・・・上手に仕上がって嬉しい・・・。 やっぱり、偶然の自然の成り行きの良さというのが 陶芸をやっていると楽しい・・・…

10月18日土

オヨヨ〜!! 阪神、日本シリーズ進出!! モシカシテダケド・・・今年はもしか?!^^; 台風去ってから秋晴れ続き・・・!! 朝夕寒くなってきました・・・・ 長野なんかは朝、3度とか・・・・ 大阪は16度はあります。 今日は、朝一番に「堺祭り」に行ってき…

10月12日日

台風と云われつつ・・・月曜日現在も未だ大丈夫な大阪・・・ 日曜日は旦那のお付き合いで 甲子園へ阪神VS広島のファイナル出場を掛けて戦う試合の 第二弾戦を見に行きました!!チケット完売満員御礼だったようです。 結果はファーストステージ突破 ファイナ…

10月11日土

本日は先生のお宅の庵でお稽古のお茶事です。 改まって、大変緊張致しました。 皆さんは熟練の大先輩なので恐縮しかりでした・・・ 着物は色無地で清楚ながら皆豪華・・・緑系、青系、ピンク系の人多し。 お天気も良く、11時前に集まり寄付へ・・・。 玄関に…

10月7日火

台風一過の秋晴れで気持ち良いです・・・。 いろいろ被害もあった台風・・・週末またやってきそうです・・・。 デング熱も150人は下らず・・・、御岳山の被害者も50人程となり・・・ いろいろと気をつけたい世の中です・・・明日は我が身です。 さて、良い知…

10月4日土

佐川美術館に行って参りました・・・(滋賀県守山市水保町北川2891)http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/ 曇りでどんどん風が冷えてきました・・・雨もポツポツと 湖は白くまさに白い秋です・・・ 木々は色づき秋の寂しい風情が漂ってきました・・・ 現在、…

10月2日木

芸術の秋・・・ ↓NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 志賀高原蓮池 ・・・・・・・・・・・ さて、来週、社中のお茶会があるのだけれど・・・ 案内状がお稽古の一環で丁寧なものが届いた・・・ 和紙の巻紙形式で・・・。恐縮です。 慌てて…

10月1日水

ナ・ナント10月になってしまいました・・・ スーパーではクリスマスケーキの予約やら おせちの予約やら、年賀状の予約など年末ムードで驚きます・・・。 最近はお天気も良く、日本を旅するなら今デショ・・っていう感じ。 外国人さん。今、日本は最高にいい…

9月29日日

御嶽山の突発的な噴火の話題でニュースはもちきりです。 インドネシアのボルボドールも噴火により長年埋まっていたのですから。 噴火というのはすごい威力の自然災害です・・・。 さて、大阪、良いお天気でとても暑いです・・・・。 今日は天保山の大阪文化…

9月27日金

今日、高野山と東大寺にゆかりのある仏像が出てきたというニュースがありました。 高野山の「執金剛神立像」が東大寺から高野山に運ばれた可能性があるとの NHKニュース。1197年鎌倉時代ですね・・・。 さて、良いお天気で家に居るのがもったいない秋晴れ・…

9月25日木

台風も温帯低気圧となり、晴れて暑くなってきました・・・ 今週末も秋晴れとなり暑くなりそうです・・・。朝夕は涼しいデス。 さて、↓NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 鹿島槍 爺が岳登山道 霜に覆われたウラシマツツジ・・・ 長野の山…

9月23日火 立秋

お彼岸 まっただ中・・・良いお天気続きで 空は爽やかな雲が流れております・・・ 幸せ感100%のお天気です・・・ 金木犀の香りが漂ってきまして・・・ 田んぼには彼岸花 とんぼが群れ飛んでいて・・・ 秋の稲刈りも終ったところもチラホラ 川では渓流釣りを…

9月21日日

お彼岸の季節となり・・・寒い・・・この2日前から急に・・・ 昨日は陶芸教室でした・・・。 風がすずしく、土の香りが湿っぽく葉っぱと土の匂いを孕んでいるようです。懐かしい感じがします。秋の匂いというのでしょう・・・。 さて、↓NHK長野撮るしん。htt…