2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日土

金木犀が咲きはじめ あちらこちらと香りが漂う良い季節になりました 晴天が続きイベントの週末です。 どんぐりも実り・・・ 暑いのでむくげやハイビスカスがまだまだ元気に咲いている大阪です。 小学生がぞろぞろと一人一台パソコンをかかえ大仙公園に集団で…

10月28日木

朝晩と冷える季節となりました・・・ 金木犀の香りも昨日初めてどこからか香ってきてこの季節が来たかと・・・ オリックバファローズがリーグ優勝しました~びっくりです。 阪神が勝ってくれたらもう大阪はもうどうでもいいわ~という盛り上がりでしょう さ…

10月21日木

秋の堺・・・↑は妙法寺 北向道陳のお墓があります。 南宗寺が利休が禅の修行をした寺なら・・・ 利休の最初のお茶の師匠が ↓ 北向道陳 です。 北向道陳とは - コトバンク この妙法寺にお墓が立っています。見てみて下さい・・・ お墓なので写真には納めませ…

10月20日水

仁徳天皇陵も秋の風情ですビジターセンターも新しく、 天皇陵には鴨が戻ってきました・・・ 夏の間、池にいた鴨もなぜか・・・・ 秋も深まると、仁徳天皇陵の陵の外堀に遊泳するようになります・・・ 恋の季節だからでしょうか? 秋となり、堺には観光客が沢…

10月17日日

雨が明けて今朝は秋らしい寒さでした 北海道では平野部でも初雪が観測されたそうです・・・ 私事ですが、50年前、奈良から札幌に引っ越した日が10月20日でした その時、初雪が降った中を引っ越しだった覚えが今でもよみがえります あれよあれよと雪が1…

10月10日日

↑堺名物 芥子餅です。「利晶の杜」の近くにお店があります。本家 小島 もう一軒近くに 小島屋 さんの芥子餅屋もあります。それぞれお好みの 芥子餅を・・・ 先日、東京からのお友達が堺に来てくれたので 堺を案内しました。 それも12年ぶりで、インドネシ…

10月8日金

昨夜の10時41分頃東京で震度5の地震があり 驚きました・・・ 過去東京に住んだ頃、小さな地震は数多く経験してましたが、 大きな地震は10年ぶりとの事でした・・・ 千葉の市原市の水道管が破裂・・・・ 水が噴き出ていて・・・ 和歌山の水道管が金属疲…

10月5日火

奈良の秋 満喫 昨日は旧知の友と 久しぶりに再会 コロナに気をつけながら、、、。 ラッテたかまつ↓ 美味しい手作りアイス、牧場体験もできる葛城高原ラッテたかまつ│葛城高原 ラッテたかまつ 美味しいアイスクリーム 桑の実とハチミツ味 棚田が奇麗な稲穂を…