2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

今日はまた下痢復活で病院に行って、点滴してもらって、ずいぶん胃の痛みもとれた。今日は安静にして寝ておこう。こんな日もあっていいでしょう。 今日の為替10,000円=1,107,919.62 ルピア。銀行で円をルピアに替えている人もいましたし、ドルをルピアに替…

木曜日

今日は11月に行われるイベントの打ち合わせと、お茶のお稽古の日である。今日もなんやかんやとあっという間の一日であった・・・。NHKのドラマを見て、寝る。 11月イベント多し、5日お茶デモ 7日着物ファッションショー9日お茶デモ13日先生のお免状お披露目…

水曜日

今日は書道教室の日。和歌と隷書を練習した。12:00終わって、パームヒルにゴルフに友達とプレーしに行った。曇りでとても風があって、涼しくて、誰も居なくて本当に優雅なゴルフができた。スコアは^^;でした。終わって5:00心地良い疲れです。スポーツして…

火曜日

下痢を押して、ジャパンファンデーションの「お盆点前卒業式」に参加した。皆若くて元気なので、元気をもらったのか、元気になった。着物も着てグッタリしていたが、皆の顔を見て元気になった。行ってよかった。テレビのメディアも来ていた。皆上手になって…

火曜日

う・・・ん。下痢続く。ウィルスとの戦いだ!!免疫力つけなきゃ。今日は着物着てイベントもつかな? で、体にいい食べのをネットで検索してたら、いいものをGET。 キャベツ=エストロゲン合成調整作用があり、乳がんに有効。 いちご=フラボノイドが多く抗…

月曜日

気になる為替10,000円= 1,072,555.50 となっている・・・。お買い物日和が月曜日はもっと進んだ事になる・・・。昨日からお腹の調子悪く。下痢・・・。朝に病院に行き薬をもらう。雨季がはじまり、下痢の患者さんが一気に増えたらしい。ウィルス蔓延状態で…

日曜日

この頃気になる外国為替日本円10,000 = 1,059,029.25 ルピア。インドネシアお買い物日和・・・。お金天気予報みたい・・・。^^;。いつまで続くのか。1万円=860000ルピア位になったらもう面白くなくなります。10月の始めなんかはそんな感じでしたよ。今バー…

土曜日

今日は朝早く夫はゴルフに出かけた。私はNHK「だんだん」を見るために起きた。来週は忙しい週になりそう。仕事が漏れそうで怖い。月曜日はお茶自主トレをして、火曜日はジャパンファンデーションの「インドネシア人のお盆点前卒業式」。水曜日は習字とゴルフ…

金曜日

この間書いた。赤と黄色のパプリカ。ものの1時間で仕上げる。絵手紙のようでコレが楽しい。今日の夕飯は赤と黄色と緑のパプリカの炒め物が出たが甘くて美味しくて栄養一杯だったように感じる。見た目に綺麗だった。今日は金曜日。朝は友達の家にお茶の道具を…

木曜日

今日の昼はお茶のお稽古の日。朝は、1ケ月前から久しぶりに始めたゴルフのせいで右足がずっと痛かったので、病院に行った。軽い肉離れでした。痛み止め注射で痛みが取れました。早く病院行けば良かった。病院後にお茶のお稽古に行った。今日は「入れ子点」す…

水曜日

今日はお習字教室の日。今日の百人一首は「秋風のたなびく雲のたえ間よりもれいづる月の影のさやけさ」最近かな書きも楽し。般若心経の隷書が終わり、新しいバージョンの隷書に変わった。終わって、友達の家に行って、ワンちゃんセラピー。レトリバー君はヒ…

火曜日

今日は火曜日。ジャパンファンデーションにお茶のお稽古の助っ人に行く。20名弱のインドネシア国籍の生徒とは残すところあと1回のお稽古を残すのみとなった。今日は皆ユカタを着ていて、まるで日本人。皆バティックの帯に可愛い柄のユカタを着ている。男…

月曜日

今日からまた一週間が始まる。今週は木曜日までぎっしり予定がある。金曜日のゴルフは高いので、今日の朝行くことにした。スナヤンゴルフ場。月曜日は約16万ルピアである。安い。9:30にゴルフ場到着終わって12:10超早かった。シャワーを浴びて、銀行に向…

日曜日

日曜日。夫は朝早くゴルフ。私は6:00頃起き出した。雑誌を見たり、テレビを見たり。習字書いたり。ちょっと外に息抜き。今、そごうがバーゲンなのでじっくり見に行くがたいしたものが安くなっていなかった。残念。見せ掛けバーゲン。家にもどり、焼肉の用…

土曜日

今日は水彩画の日。今日は黄色いパプリカと赤いパプリカを書いた。可愛く書けた。わきあいあいと楽しく。午後は夫と「そごう」で待ち合わせて昼食。昼食後、夫はカットに私はゴルフの打ちっぱなしに行こうと思ったら、バーゲンに吸い寄せられて・・・・買い…

金曜日

多分今日は雨が降る。気圧に敏感な私の頭。低気圧が近づいていると敏感に頭が痛くなります。そろそろ、ジャカルタも雨季の季節。さて、頭痛薬はスーパーのレジ近くに売られているから、市民もきっと頭痛になる人が沢山居るのだと思う。さて、重い頭をひきづ…

木曜日

今日は、お茶のお稽古の日であった、その前に、打ち合わせがあり、友達と一緒に「Basara」に伺った。友達と昼食の後、お茶のお稽古をした。終わって、家に帰って一日が終わる。今日もあっという間に終わった、最近、NHKドラマの「七瀬ふたたび」にハマってい…

水曜日

10,000円=963,873.25ルピア となっていた今日。日本円がまた少し有利。さて、今日は、書道教室である。今日で、隷書の写経が完成した。嬉しかった。次回は何かな?また 和歌も復活。練習が終わって、友達とおしゃべりして昼食。今日はイタリアン。友達と話…

火曜日

今日は私はFreeなので、買い物へ、もう15年は使ったゴルフバックを新調した。 今日の日本円は 10,000円=950,239.50 ルピア であったので、昨日一昨日よりは 引き換え率が下がったが・・・それでもお得であった。通常は1000000ルピア=13000円位だから。取…

月曜日

今日は、自宅でお茶のお稽古の自主トレ。四ケ伝の 「盆点」を皆で練習した。その後は、お茶タイム、ビールタイムとなり、月曜の夕刻から楽しんでしまった。楽しく週始まりもスタートできてよかった。明日はゴルフのコースに出てみようかな。しようと思う勢い…

日曜日

日曜日の朝から、ケーブルTVもネットもできなくなった・・・。最近ケーブルビジョンがFIRSTという会社に買収されたみたいで、機械も一新して取り付けられたのだが・・・すごく不便になった・・・と思ったら、案の定、一日ネットとテレビが使えなくなった・・…

土曜日

今日は土曜日。金融危機で日本円でインドネシアルピア物を買うのがお得である。両替も日本円1万円=1ジュタで、日本円をルピアに替えるとヘソクリが増えて買い物が沢山できるのだもの。^^;さてさて、今日のお昼は特上の握り寿司でもちろんカード払い。さて…

金曜日

今日は取り立てて何も無かったので、ゴルフの練習をした。久しぶりで飛ばなかった。考えると道具も16年経って新婚当時のまま、ある意味凄い。腕=道具ってゴルフでは言われているし・・・。^^;アイアンセットが欲しいなぁ・・・。^^;さて、ゴルフの練習が…

木曜日

木曜日は「お茶のお稽古」久しぶりのお稽古。皆と会えて楽しかった。夕刻は、NHKを見ていたら「万葉ラブストーリー」というドラマをしていて、フト、興味を持った。私の奈良にも沢山万葉の歌が眠っているようだ。私の里の奈良の斑鳩の龍田やら、稲葉やらにも…

水曜日

日常にもどりつつある。運転手がまた辞めて、また雇って大変。今日は、朝から、書道教室。皆と久しぶりに会っておしゃべりに花が咲いた。お昼も皆で食べて、えんえんおしゃべりをしていた。気がついたら夕刻で・・・。急いで帰った。^^;明日は「お茶のお稽古…

火曜日

今日は、ジャパンファンデーションにインドネシアの方にお茶を教える為の助っ人に行く。皆、本当に完璧に「お盆点前」ができるようになった。日本文化が好きな皆を見ていると心が通じそうなそんな気になる・・・。今日もあっという間に過ぎた。明日は「お習…

台湾土産 

台湾で買った物は道端で作った紫檀・黒檀のハンコ(各、2500円位だったかな?)新東洋のパイナップルケーキ(1500円位?)まま美味しかった。お茶はドュ-ティーフリーで買った「103 茶王 天仁名茶」お茶セットは私物も有り。ついついこまごまと欲しくなる。…

台湾旅行

国父記念館からの101ビル 同上、公園で太極拳をする市民 KEELENの夜市場 忠烈祀兵隊の交代式 今回台湾旅行は当日は夫の会社の方にご挨拶後、台湾の印鑑作り。夕刻、知り合いに会い、銀河夜市を見学後、高級台湾料理をご馳走になった。 翌日、JTBの「しっかり…

日曜日 10月5日

昨日の夜。無事ジャカルタに戻ってきました。また明日から日常です。今回、9/18-10/4までとっても旅人人生でした。いろんな人と接してきました。今回は初めての台湾旅行もしてきましたが台北市内は大阪の街のようで面白かったし、食べ物も美味しかったです。…