2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日土

暑い、暑い、夏みたいな関西です・・・ 冷奴なんか醤油をかけて食べるだけでホッとします・・・ 日本のお豆腐、スーパーで買うものでもお豆の味がして 本当にシンプルでおいしいと実感するこの暑さ・・・。 寒天みつまめもおいしい事・・・暑くて食欲無くな…

5月30日金

今年は梅雨は遅いのかしら・・・ 関西でも田植えがそろそろ始まっているようです・・・ ↓NHK長野撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑国営アルプスあづみの公園内 絶命危惧種に指定されているオオルリシジミ。ハルジオンの花と昭和な感じです。 ・…

5月29日木

夏日になってきました・・・暑い・・・ 今日は堺の生んだ歌人、与謝野晶子の没後75年だそうです。亡くなったのは東京。 ・潮風の郷満ち始むる白桜忌・・・夢華 春から潮風の匂いがそぞろ漂いはじめております堺デス・・・。 今日は茶道の日。花月のお稽古の…

5月28日水

少し雨や曇り続きでしたが・・・今日は晴れて夏日のようです。 5/24日から大阪城でバイクイベントがあったようです。 世界トップクラスのFMXライダーがトリック(技)を競う モーターサイクルスポーツの祭典「Red Bull X-Fighters OSAKA 2014」が、 大阪…

5月21日水

今日は月に一度の俳句会。中ノ島公会堂に出向く。 朝から雨が上がり、俳句会が終わる頃には晴天の夕刻となっていた。 日も永くなり・・・・夏を感じる昨今・・・・ 中ノ島のバラ園に帰りフラリと寄ってみた・・・ バラの盛りも少し終わりになっていたが綺麗…

5月19日月

今日は奈良へ。母と平群の温泉へ・・・ 途中、長屋王の墓を発見、そしてくまがし道の駅に寄りました・・・ 最近「歴女」なのか歴史に妙に興味があります・・・ 「長屋王の墓」 発見・・・・In 平群・・・ 宮内庁管理下にあり、綺麗に整備され、公園も作られ…

5月18日日

堺探訪パート3 お天気よく・・・サイクリングの五月・・・・ 「鉄砲鍛冶屋敷」 住宅と江戸時代からの鍛冶屋が入り混じった町並みに同化している・・・ 写真を撮りたいが、道が狭くて全景が撮れない・・・・ 榎並屋勘左衛門(えなみや かんざえもん)。 江戸…

5月14日水

日本のNHKで「あたりまえ体操」の芸人がインドネシアでブレイク・・・ というニュースがありました・・・。 簡単なインドネシアの単語の歌なので、 今でも、歌えそうです・・・。 日本と同じ感性で受けているのでしょうね?^^; 実家のジャコバサボテン咲いて…

5月11日日母の日

今日は快晴の母の日↓NHK長野撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 場所:安曇野市豊科 長野は5月のゴールデンウィーク頃に田植えをよく見ます・・・ 関西はまだ田植えしてません・・・雨の降る頃前で 田植えして刈り取り時期まで短期間で昔よりも効率…

5月7日水

昨日にひきつづき・・・「堺探訪」 妙国寺 堺一ストーリーのあるお寺・・・日蓮宗のお寺 400円の拝観料がかかるが、ボランティアの説明もあり、 立派な蘇鉄の埋まった小堀遠州(徳川の家来)の作ったお庭、 珍しいお宝が沢山展示してあるので、拝観したほう…

5月6日火

雨降って今日はまたお天気ちょっと寒い・・・・が暑くなってきた・・・ 今日はフラリ堺探訪してみた・・・サイクリング! ※菅原神社:所在地 大阪府堺市堺区戎之町東2丁1-38 http://www.sakaitenjin.or.jp/ 今から千年以上前、節摂津の国北の庄、海船の濱に…

5月4日日

いいお天気・・・ 今日はゴルフ・・・だったのですが・・・ 海南高原ゴルフクラブ・・・ 朝からハプニング続き・・・・ 和歌山へのゴルフでは、高速道路で玉突き事故で大渋滞・・・・ 案の定・・・遅れましたが、事故の影響で遅れる人続出でした。 ゴルフは…

5月3日土

連休も後半です・・・・晴れてます、暑いです・・・ ↓NHK長野撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑野市小松原、花はりんごの匂いがするそうです!! 長野は林檎の花の季節なんですね!りんごの花は本当に綺麗で いけばなの材料にならないのかしら?…

5月1日木

五月一日晴れてきました・・・ 今日は友達と阿倍野ハルカスに行ってきました。 大人1.500円だったかな。 ホテルトラスティー凛亭のランチを食べ、 その後、ハルカスに登りました。 お天気も良く、少し霞がかかっていました。 Q−ズモールからハルカスを…