2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

今朝は東京に降った雪に都会の人は右往左往したようでした。 長野市も朝は身も凍るような寒さで「かみ雪」(水分の多い雪)が降りました。 でもこの雪はある意味春の訪れなんです・・・。 2時頃より晴れ間が出てきて一転、春の陽射しが眩しくなりました。 ↓…

日曜日

今日はまた寒の戻りで長野は雪の朝ですが、雪はボタ雪で水分が多いです。 先日、花屋を覗くと3.000円で蕾のあるランがあったので思わず買ってしまいました。 1m20cmはある大物シンピジュウム↓「親王」という新種みたいです。 香りも良く、我が家に春が来…

水曜日

月曜日頃からお天気で春を少し感じられるようになりました・・・ NHK長野の「撮るしん」(http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/)にも春を感じますよ。 ↓ 「鳥帰るつがいはかろく空まさを」・・・・安曇野 「チロチロもぐあぅぐあぅも雪解の音」・・・・駒ヶ…

日曜日

寒波が何回かやって来ては突拍子もなくとてつもなく寒い日が続きますが、 やっと、日曜日快晴となり、ホッとしました。 西友にお買い物に出て、お天気が良いので飯綱山を撮ってみました。 この山の裾で夫はスキーしている途中だと思います・・・^^;↓ この前…

金曜日

今日はめずらしく、晴れて気分は和らいでおります・・・ 寒波が昼頃より入り込み、週末はまた寒波の寒さが恐くなります・・・ さて、私はインフルエンザではありませんが、風邪をひきまして、火曜日に鼻水、喉の痛みがひどくなったので医者に行きました。薬を飲…

月曜日

寒い日が続き「インフルエンザ」が日本中流行っているという昨今です。 私も先週金曜日から風邪を引いています。喉が痛いです。 風邪かな?と思ったら早めに薬を飲むのはいいようですよ。↓ http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20111201-00022179…

日曜日

今日はとっても良いお天気になりました。 そこでスキーに出かけました。 「飯綱高原スキー場」は家から20分です。 今日は↓「長野五輪開催記念」という事で一日券が半額でした!!ラッキー! 障害者の競技大会もあったみたいです。 足や手などに障害があって…

土曜日

2月4日立春の日に諏訪湖の 「御神渡り」が4年ぶりに確認できたそうです。 ↓諏訪湖のライブ画像が見られます。 http://omiwatari.shinshu-a.com/ 今朝の気温は-9度を越えた諏訪だそうです。今日も晴天で朝は冷えました。が、お昼はお天気がとても良いです。 …

節分

今日はあまりにお天気が良かったので、 善光寺の「節分会」に急遽行ってみました。 「豆撒きに惹かれ晴天善光寺」^^;です・・・。 ↑お天気も良いので見物人が沢山来ていました。 ↑善光寺の本殿で豆まきのようです。 ↑今日のゲストは長野パルセイロ・年男の峰…

金曜日

今日は3日節分です!「鬼は外福は内!」豆買いました・・・^^; 北海道等北の地方はピーナッツを撒くとか・・・他は大豆ですよね?! 善光寺さんでは豆まきがあるみたいだ・・・。豆は落花生だったよ?! さて、今日は寒波が去ってとっても朝から良い天気に…

木曜日

もう木曜日になりました。一週間の早いこと・・・ 長野は今夜が雪、寒さのピークのようです。 この一週間、寒波襲来との事でかなり覚悟していました。 各地の寒い地方では豪雪による被害が多くあります。 積雪が例年の「倍」という所が多いそうです。 今夜の…