2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

11月23日の勤労感謝の日は長野は「ながのえびす講煙火大会」という事で千曲川の大花火が例年の行事で打ちあがりました。丁度、旦那も仕事で用事で長野駅に車で向かっている途中でしたが満月の夜に花火があがり、車窓からとても綺麗な花火が見えました。東京…

日曜日

11月18日は寒かったです。軽井沢の旧軽井沢銀座通りもボタン雪のような雪が降っている映像がニュースで流れていました。例年よりも遅い降雪だそうです。長野NHKのホームページから画像拝借(http://www.nhk.or.jp/nagano/) 19日、20日、21日と長野はお天気…

日曜日

長野は信濃の「小林一茶」記念館(http://park3.wakwak.com/~issakinenkan/) に車で行ってきました。家から40分位でした。 長野県上水内郡信濃町柏原小丸山公園内。黒姫駅から徒歩5分らしいです。 一茶は1763年農家の長男として生まれ、15歳に東京に奉公に…

火曜日

まだ暖かい感じの長野・・・。来るべき防寒対策を考えています。我が家は大和ハウス賃貸でオシャレっぽいのですが、雨戸が無くて、長野の冬は大丈夫かかなり心配です。でも、廻りの家も雨戸が付いていないのですよね・・・。たぶん大丈夫なんでしょう。で、…

土曜日

今日はサニーカントリークラブ(http://www.sunny-cc.co.jp/)に行ってきました。軽井沢に近いので朝晩はもう寒いので山々の紅葉が綺麗で富士山の形に似た蓼科の山も綺麗に見えるコースでした。お天気も良く11月なのに暖かくプレーできました。夫の会社仲間…

木曜日

「朝早く霜降り車は食えぬなり」^^; 今朝は長野一番冷えました。初霜、初氷を記録したそうです! ゴミ出しの木曜日は寒かった!山はもちろん雪です。自宅の車の窓ガラスにも霜がビッシリで、お湯で窓ガラスの霜をとらなくちゃ!と思ったら、7時頃には霜が溶…

火曜日

山に雪いづれ雪来るこの辺り・・・・我が家の家の前の風景です。^^;最近、廻りの山のてっぺんは雪化粧をするようになりました。富士山のテッペンも雪化粧のようですね。朝はゴミを捨てに行くのですが寒くなり・・・でも空気が切れるように気持ちよく、朝日の…