2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日月

奈良の実家近くの三室山です 雨なので、車からパチリ 3分4分咲きといった感じです。 太陽が出てきたらあっという間に満開になると思います。 今日は生憎、しとしとと雨、曇り模様・・・ 新型コロナウィルスの為、人通りはありません。 母を車に載せてチラ…

3月29日日

オーバーシュートを見据えた対策との事で昨日は家に籠り・・・ ネット三昧。おかげで雑学がいっぱいとりこめた?! 今朝は大阪は晴れた朝にこっそり 大仙公園へ自転車に乗り桜観察をした。 まだ、咲き方は1分2分といった感じ 恵みの雨で花は潤っていたが、…

3月26日木

東京オリンピックも延期が決定しました。 また、東京都の小池知事が「感染爆発の重大局面」にあると発表 不要不急の外出の自主規制を出しました。 昨日は、東京のスーパーでは卵などの棚が空になったとか・・・ 週末不要な外出ができないようなので、食料の…

3月23日月

関西は暖かい日差のぽかぽか陽気 袴姿の女子大生もチラホラ卒業式なのだろうか・・・ 実家の奈良の三室山に寄ってみると・・・ んーーー山はまだ蕾の桜であったが・・・ 確実に蕾はピンクに色づいている 日当たりの良い桜の先にホチッと桜が二輪 すかさず・…

3月21日土

今日も良いお天気なので・・・少し風は冷たいけれど もしやと思い、大仙公園に桜の木を見に行った・・・ ↑やはり、まだ蕾だったが、たしかにピンク色が濃い!! もう、2、3日すれば花開くような予感がする・・・ 東京はもうチラホラ咲いている・・・ お彼…

3月20日 春分の日

今日は春分の日です。三連休です。 が・・・ 自粛ムードは続きます。 一昨日より、関西は良いお天気に恵まれ・・・ 暖かい風が顔をなでるようです。 家でじっとはしていられない明るい空気でしたので・・・ 自転車で界隈を走りました ↑菅原神社・恵比寿神社…

3月17日火

春が来ているようですが・・・ 新型コロナウィルスに翻弄されていて・・・ 春を愛でる心の余裕はありません・・ また、今は、世界に広がって 今は、金融経済、世界経済危機に翻弄されている世界 なにか、この ご時世、家で 滑稽な世界ドラマを見ているような…

3月14日 土

www.afpbb.com ↑長野県 中川村 梅 東京では桜がもう2,3輪開いたそうですが、今日はまた寒気で寒いそうです。 昨日は大阪は晴れましたが、寒気が強く少し寒い晴れでした。 晴れても、皆さん行くところが無くて・・・ 近くのスーパーに人があふれていました・…

3月11日水

本日は3.11 9年前に東日本大震災が起こった日だ。 日本は今、いろいろな災害?!に見舞われている 新型コロナウィルスで産業も疲弊・・・ 農家も大打撃、お花屋さんもイベント中止で大打撃らしい なるべくお花を買いましょうという流れもありまして・・・ …

3月10日火

↑ 駒ケ根市 ざぜん草 昨日の奈良・大阪はとても良いお天気で 外に出ないではいられない陽気でした。 お墓参りなら大丈夫だろうと信貴山まで出向く 雲一つない快晴。母の顔も明るく一安心・・・ ハイキングコースにはポツポツと老夫婦や子供連れが散歩していた…

3月8日日

↑千曲川 小さなつくしんぼが!!もう出てきたようです・・・ で、 新型コロナウィルスの影響で・・・・ 各イベントが中止になり・・・ 中止のハガキがひっきりなしな届くようになりました。 が・・・・ 3月にイベントの中止のはがきが来ないイベントもあり…

3月7日土

↑伊那 本日は快晴も夕刻には寒くなって参りました・・・ 3月は奈良のお水取りです・・・春ももう少しと思うけれど・・・ 3月はどういうわけか、追悼の月である。 東日本大震災が起こった月でもある。また供養の多い月で・・・。 仏壇の先祖供養日も3月に…

3月5日木

パンデミックが起きても慌てない 「備蓄」を今から始めるためのリスト(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース ↑を見て、備蓄しなくては!!と思いまして・・・(^^♪ 新型コロナウィルスの影響で・・・ また・・・再び・・・マスクと除菌グッズや トイレッ…