2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

寒いです。雪です・・・ メリークリスマス!! そして・・・ あっという間にお正月も来ます・・・

日曜日

日本は三連休の中日です。 今日は暖かで良いお天気です。ほっとします。 NHK長野撮るしん↓http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 小川村.雪に写った柿の木の影が美しい!! 柿の木の影絵はじまる雪野原・・・夢華 俳句のできる人はこの写真を見てどんな句を作…

木曜日

あっという間に20日です。明日はユズ湯の冬至です・・・・。 22日からは三連休ですが・・・寒くなりそうです。 さて、↓NHK長野「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 菅平高原だそうです・・・ 我が家から毎日菅平の山が菅笠のような綺麗ななだらかな…

日曜日

火曜日より良いお天気に恵まれ本日投票日も晴れて投票に行って参りました。 私の地区の投票場所では案外人は来ていました。 今回なんやかんやと投票しているのでは? と思いつつも過去最低の投票率だったそうな・・・^^; 私も悩みながらも投票・・・自民の勝…

金曜日

ドカ雪から一転お天気がよく雪もとけつつあります・・・ ↓長野NHK「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑長野市のりんごの木 今年は取りつくせないほどのりんごが成ったような気がします・・・ ↑野沢温泉村前板・・・先日行った時と一変・・・真…

水曜日

いやぁ・・・・災難な月、火、水・・・ 北朝鮮のミサイルは発射されるし・・・^^;(予告範囲内海洋上落下との事) 月曜日は大雪だし・・・ 火曜日は大雪後の凍結で大変だったし・・・ サンシュの真っ赤な実が雪に映えて・・・ 小さな白い山茶花が・・・雪で…

月曜日

月曜日の朝・・・雪が20cmは積もっています。 今日は朝、昼、夕と雪かきをするはめになりそう。 今日は朝6:30より一時間程「初雪かき」をしました。 昨日、心の準備をした直後の雪。 もはや右肘と右肩と腰が痛いです。が、 冬の運動&ダイエット?だと思…

日曜日

昨日東京から出張帰りの夫を夜10時頃長野駅に迎えに行くときに 雪が降り始めてました・・・ 今朝・・・うっすら5cm位雪が積もっていました・・・昨日は寒かったもの・・・・ 庭先ですが・・・寒くて・・・ 嗚呼・・・また雪カキの日々が来るのね・・・・嫌…

土曜日

冬をひしひしと感じる昨今です。お汁粉が食べたくなります・・・^^; ↓長野NHK「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑山形村 民家といいお地蔵さんといい日本はまだまだ懐かしい風景があります。 笹の雪寄り添う里の地蔵様・・・ なんとも優しい地…

水曜日

今日は良いお天気で気持ちが良いです。 ↓長野NHK「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑喬木村富田の諏訪神社。 秋と春に咲くそうです。もう冬だけど・・・^^; ↑中野 宙に浮いた高社山だそうです。 ↑塩尻市高ボッチ高原 奥に富士山が見えてるぅ!…

土曜日・・・

12月1日なってしまいました!! JR特急券を買いに行こうとしたのですが・・・ 朝・・・雨に雪がかなり混ざりこんで 風がものスゴイです・・・ とうとう長野市内にも初雪です!! 昨日、「善光寺」界隈で早くも お坊さんが走っていて・・・しみじみ 師走だな…