2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

昨日はジャカルタのJWマリオット 「明日香」で茶道裏千家インドネシア協会での送別会を開催した。ホテルのローケーションも良く、心温かい美味しいお食事には感謝でした。今年は3月に6名の送別者があり、例年よりも多くの人が日本に帰国される事になりました…

金曜日

ルーリン彗星の位置・http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090220/ 再びルーリン彗星の画像。今しし座レグルスの辺りを通過したのでしょうか?私は嬉しい事が2.3ありました。また、ジョナサンケイナーの予報を見ると、前途は開かれるような事がかかれていまし…

木曜日

今日は陶芸に行った。四角い大皿20cm角ができていた。嬉しい。家でお菓子と撮ってみた。画像ではお茶がお湯だけ注いだのがバレバレですね^^;今日は煮物の器に色を付けた。今日は陶芸の生徒さんが沢山いらしていて先生の助手が病欠で居なかったので忙しそう…

水曜日

斑鳩の稲葉には梨畑がたくさんある。春になるとミツバチが飛んでくる。梨の花も桜よりも少し大きくダイナミックに咲く綺麗な花です。この梨の花も咲くと春だなぁと感じます。まだ日本は寒いみたいですね。昨日またテレビの調子悪くなって見られなくなってイ…

火曜日

懐かしいレンゲ畑。小さい頃は寝転がったり、花の蜜を取ったり、ままごとしたり、花冠を作ったりして近所の子と遊んだ思い出が蘇る。幸せのレンゲの絨毯。今日は火曜日。土曜日から壊れて見えなかったテレビも昨日一日待ってメンテナンスがやっと夜に来て復…

月曜日

奈良のどこかで見られそうな風景。奈良=五十塔はお約束な気がするこの頃。春の斑鳩の郷、山辺の道をサイクリングするときこんな風景を見たような気がする。また今日も寒波が来て寒いのでしょうけど。春は近づいていると思う。今日は皇太子様49歳のお誕生日…

日曜日

かたくりの花。綺麗な花 今日は日曜日。今日は夫の会社の方と他の会社との対抗ゴルフコンペです。私も参加します。ドキドキ。クマヨランは始めてのゴルフ場。結果はどうなるかな?でもでも、日ごろの練習の成果を頑張ってだすだけだー。頑張ろう。今日は晴れ…

土曜日

オダマキ なんともいえない黒というか紫色はとても綺麗。今日は土曜日。ジャカルタはこの頃は晴れ間ものぞき、時々夕立雨のようなものが降る。雨季も終わりの兆し。今日は水彩画教室だが、車=足が無いので行けないなぁ・・・。今日は俳句会の俳句を作って提…

金曜日

レンゲ草懐かしいな。昔は田んぼに一杯咲いていたのになぁ・・・。今は無い。 今日もジャカルタは早朝は曇りで、朝は晴れて、夕刻は夕立になります。 もう金曜日です。今週の占いでは・・・’「人からのイメージ」「自分の道」とどっちが大切ですか?’という…

木曜日

木曜日です。今日は朝からゴルフの練習へ.今日はパターと寄せ。朝は炎天で暑かった!午後は車の移動中におにぎりを食べて、茶道教室へ。今日は花月をしました。楽しかった。家に戻って、送別会幹事仕事。今年の3月4月は帰国者が結構多いです。今日も楽しく一…

水曜日

今日は水曜日。やっぱりまだ雨季で曇りがちの日です。今日も頑張っていこう!朝は書道でした。11時頃教室を後にし送別ランチの下見でJwマリオットホテルに行きました。ランチの試食をしましたが、満足でした。料理長さんもなんやかんや言いながらいい人でし…

火曜日

梅は咲いたが桜はまだかいな・・・。北野天満宮の梅は先週の温かさで開花しきっているのだろうな。桜はやはり3月末かな・・・。春を待って冬を越すのは風流な事かもしれませんね。春が近くなると嬉しくもあり、郷愁を誘うなぁ・・・。これは何なんでしょ・・…

月曜日

今日は母の誕生日です。「お母さん誕生日おめでとう!」いつまでも元気でいて欲しいです。あの、北朝鮮のキム・ジョンイルと同じ誕生日です。一つ彼の方が年下になるそうです。母は我が家のドンです。^^;朝から電話もらいました。昨日までの奈良はとても嘘の…

日曜日

日本は今日も暖かいのかな?ジャカルタも雨季も終わりに近づき晴れ間がでています。気分的にも春っぽい感じが風と空から感じられます。気持ちも緩んできます。日本はタンポポまだかな?NHK俳句の題材にもあったタンポポ。画像を探して日本の季節を感じながら…

土曜日

ゆきやなぎまだ先だなぁ・・・ 今日はバレンタインデーです。が、今更・・・です。^^;さて、日本では春一番が吹き荒れたようですね。春ですね。今年も強烈な春嵐だったようですね。今日はヤフーで50歳のマドンナのセクシーな衣装?の見出しが・・・「アラフ…

金曜日

あ!明日はバレンタインデーだった。チョコ誰にも用意してない^^; もはや金曜日です。今週のジョナサンの占いも出ました。http://www.cainer.com/japan/ 自分の心に正直に信じることがテーマでした。今日は元気になったのでした。今日も一日楽しむぞ。って・…

木曜日

今朝インドネシアスラウェシ辺りで地震があったそうだが、ジャカルタではぜんぜん地震は感じられませんでした。http://www.jma.go.jp/jp/quake/12040300394.html M7.4ぐらいあったそうですが、不思議ですが、ジャカルタでは無感覚でした。2年前あたりから…

水曜日

ジャカルタは雨季。一昨日の陶芸教室では大きな器に紫のシャープな蓮の花が咲いていて綺麗でした。画像は白い蓮ですけど。 今日は書道でした。午後は友達と食事をしてテーラーに行きました。今日も曇りです・・・。何時になったら晴れるのでしょうか?今日は…

火曜日

クリスマスローズといってもいろんな種類があるのにびっくりしました。 http://www.ogis.co.jp/subhelleborus.htm 今日もジャカルタは雨・・・10日も雨が続くなんて・・・もう気分はグレーです。今日はゴルフのレッスン日です。行ってきます。行ってきました…

月曜日

月曜日。今日はしし座で満月です。満月なせいか満ち足りた今日この頃。ゆったりと暮らせています。また節目なのかな?昨日はDVD「コード・ブルー」を見た。救急医療のドラマだった。結構面白かった。昨日は白い鞄も買った。気分は春である。春といえば・・・…

日曜日

春の花。「ふでりんどう」可愛いな。野の花かな?日本は春に近づいているのだろうなぁ・・・。早く来い春。で春の花のサイトから春の花見つけてきた。http://haira.halfmoon.jp/photo/plant/hana-haru/ さて、今日も朝から夫は5時にゴルフ。天気は曇り・・・ず…

土曜日

今日は土曜日。夫は4:30に起きてゴルフ・・・スゴイパワー。仕事よりパワーを感じます。^^;私は半分眠りつつ見送り。外はまだ真っ暗・・・。5時頃からなんとなく明るくなり・・・霧雨模様。空低く冬の空みたいなジャカルタ。頭も気圧が低いから痛い・・・…

金曜日

今日はもう金曜日でした・・・。^^;朝から雨が降っていなかったのでゴルフに行きました。そしたら途中で雨が降ったり止んだり、ゴルフは続行できそうでしたので続けました。最後まで回りました。私達くらいかなぁ・・・・最後までしぶとく回っていたのは・・…

木曜日

今日はもう木曜日です。今週も物事が良い流れであったように思います。この調子この調子。今日は立春?節目のようです。画像は私の好きな妖精です。何故かあるときから気に入ってしまったのです。時々この画像を利用していろいろ妖精を変身させて画像でリラ…

水曜日

今日は水曜日。このところ雨。ジャカルタの街もそろそろ洪水の心配が・・・。天気がずっと悪いので、晴れた気分になりにくく。今日も書道と下見ランチの予定がありました。書道も毎回楽しく。マリオットホテル「飛鳥」では送別ランチの話も上手くまとまる感…

火曜日

今日は節分なんですね。気がつくと今日が18回目の入籍記念日でした。記念日だから記念品買わなきゃ・・・^^;といって、財布の紐を緩める私でした。今日はゴルフレッスン。だんだん打ち方が定着してきました。あと大雑把に寄せとパターをある程度までできる…

月曜日

今日は月曜日だ・・・。朝から母から電話で元気になりました。今日は朝から病院に行って風邪薬をもらった。喉が痛かったんですよね。午後は友達とお昼ご飯を食べて、仕立て屋に行って帰ってきました。楽しかったです。何気なく過ごしたけれど。今日はずっと…

日曜日

今日はシャングリラで茶道のお友達とランチです。今年は帰国する方が多くさみしくなります。今日は雨。シャングリラでのランチは美味しく楽しく過ごしました。生カキ、シャコ、ロブスター、えび、生ハム、メインはお肉。スープとデザートでお値打ちだったと…