2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

暑い・・・長野です。 まだ梅雨なんでしょうが・・・晴れております・・・。 急に夏の猛暑です・・・。お昼の食欲も無くなり・・・ 4時を過ぎるとようよう・・・小風が流れてくるのでほっとします。 今日の夕食は食欲が出るカレーです。 根曲がり竹をいただ…

水曜日

あ・・・暑い・・・熱帯夜の長野でした・・・信じられません・・・。 汗びっしょりです・・・。 夜のうちに雨が降り、 朝は少し涼しいです。 沙羅の花が元気なこのごろ・・・ 昨日は茶道教室でした。涼しく洗い茶巾でした。 茶花は「金糸梅・あじさい・沙羅」で…

日曜日

このところ・・・雨の長野です。 涼しいのでウットウシさも半減しています。 無理に朝顔の緑のカーテンを作ろうとしています・・・^^; 小さい朝顔は花をつけました・・・去年はとても盛んにフェンスに咲いてくれましたが・・・今年はむりやりにエコカーテンに巻き…

水曜日

昨日は俳句と茶道教室でした。 茶花は「大山蓮華」(おおやまれんげ) 関東以南の本州、四国、九州の山地(深山)に自生する落葉低木。 モクレン科 オオヤマレンゲのオオヤマは、 大群落のある大峰山(奈良県)にあることからこの名がついた。 蓮華(蓮花)…

火曜日

梅雨空の長野です。そして蒸し暑くなっています。 一週間前から沙羅双樹の花が咲き出しました。 我が家の木は小さいのと日当たりがもう一つでまだ咲いていません。 随分と暖かくなり・・・ソロソロヒーターをしまおうと思う我が家です。^^; 「信濃梅雨緑溢れ…

土曜日

今日は東京から懐かしいお客様が来ました。 会社のOBの方は70歳を超えているのに若くて元気。 お世話してくださった方は地元の62歳のOBの方。 長野カントリー倶楽部http://www.naganocountry.co.jp/index2.php にてゴルフをしました。良いお天気になりました…

水曜日

暑くもなくいい感じの季節です。今日は曇り・・・ 昨日はカルチャーセンターに行ってきました。 お昼の時間は自由の空く主婦で御座います。^^; 茶道教室にひとまず・・・2回目の参加です。 茶花が山から採って来られたものなのか・・・非常に綺麗でした。 鶴…

火曜日

梅雨なのかしら?って感じの長野です。 雨は降りますが、あまりウットウシイ・・・・とまでは感じないいい感じの雨です。 暑くまだないので、いい感じの気候のこのごろ・・・ 庭に、レモンバーム・パセリ、桑の苗木、ミント、トマト、ジャガイモ、しし唐、さ…

木曜日

可愛いピンクの松葉ボタンも寒さから目覚めチラホラ咲きはじめました。 「風車回れそよ風松葉ボタン」 良いお天気が続きます。 プチトマトの初実がつきました! 夏にはたくましく育つかな? 青い実初実なんだけど・・・育つと困る程なるのかな?ぁ・・・ 初…

日曜日

日ごろの運動不足解消の為、ゴルフへ・・・ ところが・・・緑色の松花粉の嵐でした・・・。 服や帽子、車・・・いたるところが緑色に変色・・・ 旦那はクシャミが止まらないようでした・・・ 「美化の日」だったのか、お客様が少なかったです・・・

金曜日

長野暑くなりました!!沙羅双樹の花もやっと7mm位の蕾をつけました!!↓ 涼しい風が吹いてきて夕刻です・・・ 暑かった!!夏日で思わず・・・初アイスクリーム食べました。^^;

水曜日

早くから梅雨になっている長野です。 とっても朝、夕、寒いです。 一昨日、夫が会社の方からタケノコ?を沢山!!頂いてきました。 これは「ねまがりだけ」というのだそうです! 地元の方は細く切って鍋に入れると美味しいと教えてくれました。^^; 焼いて、…