2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日火

大仙公園内に鯉のぼり、ウツギといろいろな花が咲いています 朝晩冷えますが お昼は暑いですが今日は少し風が冷たいです。 大阪は緊急事態宣言最中 良いお天気で気持ち良い日なのに 感染者は依然として多いです 重症者病床もパンパンらしく 県外に要請中だそ…

4月24日土

米粉のケーキとクッキーを焼きました 今米粉のお菓子にハマっています\(^o^)/ cookpad.com この頃グルテンフリーがマイブームです。 米粉もまだ市民権がないのかスーパーでも取り扱ってない所もあります・・・。 米粉のお菓子は日本人の胃にピッタリ サク…

4月23日金

初夏です暑いです・・・ 昨日から初夏 朝は寒いのですが 日中は暑くて熱中症になりそうでした。 皆さま気を付けてくださいね。 朝はもう4月なのに初夏の土の匂い水の匂いが感じられ 空気が変わったなぁ~というにおいの変化が外気に感じました・・・ この日曜…

4月20日火

春の竹の子食べて見なきゃ! 春の筍を買って糠で茹でて 煮付と筍飯を作ってみました 山椒の葉が売ってなくて残念・・・ 俳句も出てきそう? たけのこも・・・皮をはぐと・・・小さくなり悲しい・・・ ゆでる手間・・・出汁の手間をかけてもあっという間に食べ…

4月17日土

NHK撮る信・・・長野の春はいつ見ても美しく・・・ 春たけなわ・・・・ 今週は春らしい晴と少し冷たい風だったり、暖かい風だったり・・・・ 美しい自然ですが・・・ 大阪は過去最高のコロナ感染者が出ています・・・ お花見やら人出があったし・・・そのツ…

4月13日火

今日は大阪で聖火ランナーが万博公園から走ったようです・・・さて 今日の大阪のコロナ感染者が・・・ ナント 1099人の感染者だそうです・・・ もう・・・恐るべし・・・・ 買い物をするも咳をしている人を露骨に避けてしまいました・・・(^_-)- 手洗い、う…

4月12日月オーガスタアジア人勢で初の優勝!!

オーガスタでアジア人勢で初の優勝!!思わず・・・ テレビの画面を写真で写してしまいました・・・・ 快挙です・・・ うれしいです・・・・ 2021年日本のオリンピックも楽しみになりました・・・ まずは松山秀樹が・・・・国際舞台に花を添えてくれまし…

4月10日土

神社の藤が丈が短くも紫と白の花がもう咲き始めていました。 お天気が半端なく・・・良く 暑い、暑い・・・・ ですが、朝晩は寒いです。 お花も藤、躑躅が満開になりそうな週末・・・・ 蔓よりも花が先に発育して咲いています。 さて、 コロナもまた猛威を振…

4月6日火

大仙公園の桜も散り、躑躅が咲きだしました もうすぐ始業式なのか・・・月曜日の公園は静かでした・・・ 昨日は少し風が冷たく・・・例年の春の陽気でした・・・ 暑いくらいの陽気で桜は始業式前に散ってしまい・・・ 公園の絨毯が黄緑とピンクに染められて…

4月3日土曜日

cookpad.com 大仙公園も桜吹雪が舞うようになりました 桜が四月初旬にもう散るなんてことは珍しい事です・・・ 菖蒲も咲いて躑躅も咲いて・・・ 藤も咲いていました・・・ 五月は何が咲くのでしょう?梅雨はやはり6月でしょうか? さて・・・ 最近は mercar…

4月1日木

sustainablejapan.jp 高校野球も終わりました。 東海大相模が優勝しました。高校野球を今年はできて良かったです。 さて、 昨日は実家の奈良は三室山まで散策しました・・・ こちらの桜も満開です。 京都も満開とのニュースでした。 皆、思い思いに花見をし…