2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

長野はまだ肌寒い日が多く桜もまだまだ満開です。 長野NHK「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ より 須坂の大日向観世音しだれ桜です。早朝の満開になる前の絶妙な時期の桜は薄暗い朝にピンクのような紫のような魅惑的な姿を見せてくれるそうで…

木曜日

震災から一ヶ月以上過ぎましたが、 福島の原子炉付近20kmは立ち入り禁止区域になってしまいました。 将来放射線が与える健康の影響を考えての避難との事のようです。 さて、震災後も日本なりに少しづつですが復興めざし 前進しつつ生活をしているように感…

日曜日

土日と日本はお花見日和となりました。 NHK朝ドラの「おひさま」のロケ地安曇野の近くある松本城に行ってきました。 日曜日に松本のお友達と松本城本丸庭園のお茶会に行って参りました。 松本城と桜、後ろの山が綺麗です。 「松本城睨む翁の春の山」 松本城…

水曜日

原子力安全委員会では今回の事故での位置づけは「レベル7」との公表。 ソ連のチェリノブイリの最高の位置づけのレベルとなっています。 日本での原子力発電には限界を感じます。 やはり、火力、風力、水力、太陽、自家発電・・・いろいろとお金はかかっても…

月曜日

東日本大震災から1ヶ月。福島第1原発は放射能漏れ事故が起き、危機的状況が続く。死者・行方不明者は2万7621人で、さらに増える見通し。避難者数は依然15万人を超える。(時事通信)・・・・。 少しづつ一歩一歩、支援を忘れてはいけないと・・・。 さて、ゴル…

日曜日

お天気がこのところ良いので、図書館に行ったついでに善光寺様にお参りに行ってきました。お天気がよく春の陽気に誘われて歩きたい気持ちになったのです。 朝の10時前なので人もまばらでした。10時には鐘の音が鳴りました。 今回の東海地震のお見舞いの言葉…