2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日

先週は12月末のような冷える気温の日もありましたが、 今日は少し寒さが緩い朝を迎えております。温くて靄が・・・ で、我が麗しの長野県もいよいよ冬なのでしょうね・・・↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑安曇野 穂高神社 ↑下伊…

11月23日勤労感謝の日

勤労感謝の日でした。 お天気でしたが、寒いでした。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑飯田市上村 しらびそ峠 雪がふっている長野。 大阪の金剛山も初冠雪がありました・・・ 今年は早くから寒くなりそうです。

11月17日金

初冬の寒さの日本より 同窓会でハワイに行ってきました。 三日間の快晴に歓迎ムードのハワイ! 三年間積み立てをしてきたので、やっと念願の友達とのハワイ。 ハワイにはセレブな友達が住んでいるので BMWの大きなランクルで海や山に連れて行ってくれまし…

11月11日土

今日は朝は暖かいでしたが、昼から冷たい風に冷えてきました。 冬到来です・・・。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑北アルプス・御地蔵さんの背後が人のように見えて・・・ 今日は、先日の、茶道検定の解答がwebに掲載されました。…

11月10日金

11月も冷え込んで参りました・・・・ でもお昼はぽかぽかと温かく・・・ 今年の紅葉は早いそうで、それでも真っ赤にきれいな紅葉が見られます。 秋の山、秋の風情の処へと旅に出たくなりますね・・・。↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-bl…

11月6日月

寒くなって参りました・・・。 良いお天気が続き、文化の日も気持ちの良い晴天。 文化の日はお茶のお稽古の先生の家で 「炉開き」の茶会でした。薄紫の付け下げを着ていきました。 口切りの行事。松籟園のお茶壺から袋茶の極上や詰め茶の御詰を出します。 初…