2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

11月も今日で終わり、、、。 明日は12月だ。早い。 今日は関空へちょっと、、、。 ↑南海電鉄のラピートに「万博の大阪開催を応援しています」と 早々・・・と電車に塗装されていました・・・ 大阪は万博ムードが色濃くなっています。 さて、私は関空へ、 チ…

11月29日

良いお天気が続き・・・暖かく・・・ まだ初秋のような暖かさ・・・ 昨日は夕刻より雨・・・ 今日はまた晴れて・・・・ また暖かい週末のようで・・・有難いです。 年末も目前に迫って・・・焦っています・・・ お掃除、イベントの用意が・・・・ 大好きな長…

11月24日土

大阪が2025年55!!年振りに万博の地に決定しました!! 夢洲?でかしら・・・ 堺はものの始まりの地・・・ 大阪万博は夢と未来の始まりの地・・・ となる事を夢見て・・・・ 私は丁度・・・60歳になっているのでしょうね・・・ オリエンタルな大阪は …

11月23日勤労感謝の日 祝日

今日は勤労感謝日の日で祝日 三連休です。 今日は朝から南宗寺の秋季芸術祭による 裏千家、表千家、武者小路千家の三千家による茶会でした。 良いお天気で、冷えましたが、気持ちの良い朝でした。 一席目に参加するも気持ちの良い茶席。 お道具も各千家趣向…

11 月22日水

今日は、11月22日ということで・・・ いいふうふの日だそうです。仲良くしましょう❤ 昨日は大阪は中之島公会堂での俳句会でした。 良いお天気で中之島公園の木々の紅葉と青空と建物と河川が綺麗。 GARB Weeksというレストランが おしゃれでランチが美味しい…

11月20日火

今日は快晴!! あまりに気持ちが良いので 母を引っ張って 奈良の興福寺内の中金堂を見に行きました。 近鉄の駅から商店街の中の道を通ると・・・ 雄大な敷地が広がる興福寺の塔の左に中金堂は見えてきた 中金堂・・・・広大な敷地に天平の偉大な建物が・・…

11月19日月

京都にジャカルタ時代のお友達と一泊しました。 宿泊税は200円しっかり徴収されました(^_^;) 京都の御所の拾翠亭を借りてお茶会をされる ご亭主の方(横浜でお茶の歴史など教えていらっしゃる講師の方) の仲間に入って一席を持たれるという ジャカルタ時代の…

2018年11月15日

Byロンボック島の海 従来のブログの機能が失われるとの事で新しい Hatena Blogに引っ越しをしました。 スマホ時代ですが・・・逆にスマホのガラケーも出てきているとか・・ヽ(^o^)丿 時代も潮流の変わりつつあるのを感じるこの頃・・・ 2019年も良い年に向か…

11月13日火

ようやく…秋を楽しめるような静けさと寒さが戻ってきつつあります・・・ 今日の風は冬を彷彿とさせる寒さでした。 秋のイベントの多くも終盤となり・・・ 結果惨敗でしたが、やりつくした感は充実しています。 そして、年末にかけ・・・楽しい事も多くなりそ…

11月12日月

朝晩冷えるものの・・・ お昼は真夏のように暑いです・・・・。 このところそんな日が続き 行楽日和・・・・気持ちの良い日が続き・・・ 観光地は人が賑わっているようです。 堺も街の文化的歴史建造物の公開週間で人で賑わっています。 また、昨日は、大浜…

11月8日木

昨日は立冬でした・・・ が、例年よりも暖かい日が続き・・・ 今日に至っては昼は夏日で半袖でも十分しのげる暖かさでした。 異常気象・・・というのでしょうか? さて・・・昨日は 与謝野晶子コレクションにて利晶の杜に見学へ行ってきました。 12月16日ま…

11月1日木

11月1日になりました・・・・ あと、来年まで2か月です・・・ なんと早い事・・・ スケジュール帳もどんどん埋まる年末・・・ なぜか・・・人の集まりが増えてくるのですよね・・・ 文化祭、芸術祭、茶会、同窓会、etc・・・ また、朝晩急に寒くなって参りま…