2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月25日土

すみっこぐらしのイラストの南海電車にほっこりしました・・・ 小さなお子達が写真を撮っていました。 堺から難波で乗り換えて千里中央まで用事で行きました・・・ お土産に戴いた「フルーツ餅」とお抹茶・・・こちらも美味しいでした。 最近和菓子を戴く事…

11月27日土

クリスマス、お正月が近づいてきています。 イオンに行きますと、大きなツリーが・・・とっても綺麗。 広場では着物を着て記念写真を撮る人がいて お正月も近いのだと感じさせられました。 さて、引っ越しも近づき、車をフェリーに乗せて運ぶことになりまし…

11月22日月

19日は月蝕が夕刻6時頃からはじまり、 9時には丸く戻っていました・・・。きれいな雲一つない空でした。 なにか、時代が変わる幕開けのような気さえしました。 当日のお昼は友達と大阪城クルーズをしてきました。1600円 とてもお天気が良く、中の島…

11月16日火

週末お散歩していると、 ふとん太鼓の神輿をかついでいる地区がありました。 子供が神輿の中で延々と太鼓を打っています。 大人も子供も楽しそうです・・・ 久しぶりのお祭りでしょう。 やっと日本らしい季節を感じられました・・・。 こうやって、日常が戻…

11月13日土

osaka.style 急に寒くなってまいりました・・・ 琵琶の花も咲きだし冬だなぁ・・・と 椎の実も青く実ってきました。 先日、ゴルゴ13のさいとうたかお先生がお亡くなりなり 堺のフェニーチェでイベントが開催されています。 入場は無料です・・・ このところ…

11月11日木

山口県に行っていました。 瀬戸内海の小島もぽこりぽこりと気持ちよさそうに浮かんでいました。 コロナも明けて、中国道の高速道も車が少し多かったですが 工事中が多くて一車線規制が多かったです。 大阪から片道5時間強です。兵庫、岡山、広島を突っ切って…

11月4日木

JR堺駅の最寄りのホテルでチェコフェスティバルが開催されていました。 駅を通ったので、少し寄ると楽しそうな歌声が チェコ民謡が流れてきました。 チェコのビールやワインやマリオネットやチェコビーズが売られていました。 2年前、コロナが流行りだした…

11月2日火

良いお天気の11月の入り・・・大安でした。 住吉神社に早々とお礼参りに行きましたら・・・ 七五三のお祝いで人にあふれていまいた。 若い夫婦が着物で子供も着物でおばあちゃんも着物で華やかでした 神前結婚式も行われ大安吉日です!!きれいなお嫁さん…