2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日

2月尽です・・・ 明日から3月です・・・春です。 昨日は、利休忌でした。三千家が揃っての 南宗寺のお茶会も曇りでおちついていて ほっこりとした風情で、梅も満開、 表千家の席では利休さんへの供茶と 菜の花がオランダの花器におさまっていました。 ↑南宗…

2月22日金

昨日の北海道の再三なる地震に驚きました。 南海トラフもいつ起こるかわかりません・・・ 冬や春は地震が多いように思うので・・・ 気をつけましょう。 ↑黒姫山付近・・・薄氷が春めいて・・・ さて 今日はお天気が良く・・・ 春のようです・・・ 大掃除で断…

2月20日水

今日は春というか・・・ 暑かった・・・ 汗をかきました・・・ 今日は阪神では恒例のブランド物の大バザール・・ 阪急では↓片岡鶴太郎展をしていたのでした。 お人柄が絵に現れていて、暖かい気持ちになりました・・・ 額縁の縁に「バティック柄」が何気に使…

2月19日 火 雨水

今日は 暦の上では 雨水です・・・ やはり・・・雨・・・降るんですねぇ・・・ 昔の人の統計学?は凄いです・・・・ 昨日はとっても暖かく・・・ 心ほっこり・・・春の陽射しでした・・・ お布団を干してぬくぬくと幸せでした・・・ 今日は暖かい朝で雨水の…

2月17日日

このところ・・・寒さの底ですが・・・ ↑東御市 陽射ししに春の明るさを感じます。 ほのかな温かみも感じます・・・ もうすぐ・・・ そろそろお雛祭りの用意?も・・・ あっという間に2月は尻切れトンボのように終わりますので・・・ あっという間に3月で…

2月13日水

www.usj.co.jp https://www.usj.co.jp/UNIVERSAL STUDIO おおさか ユニバに 行ってきました!! 私は実は初めてで…友達が引っ張って連れて行ってくれました! 快晴でしたが、まだ寒い!! が・・・晴れていたので すごい人・人・人・でした・・・ 2月で寒い…

2月10日 建国記念の日は11日

三連休の日本です・・・月曜日は建国記念日です・・・休みです。 今日は寒さの底です・・・ 寒いです。凍えます・・・・ ↑乗鞍岳 凍えますが・・・晴れ間があると・・・・ 少しほっとします。 長野県在住の時は週末は戸隠山へよくスキーに行きました。 お天…

2月5日 火

昨日は晴天で春が来たような温かさが お昼のひと時ありました。 家を解放して掃除、洗濯、布団干しで 夜は暖かなお布団で眠る至福を味わえました・・・。 ↑飯田市 白山神社 山門 ・・・ 長野も梅が全開ですね・・・ ↑伊那市 高遠城址公園 もう春の雪のような…

2月3日 日

今日は節分です・・・豆を買いました。夜に撒きます。(^^♪ そして、明日は「立春」大吉です(^^♪ 去年は法隆寺の「鬼追い式」へ夜に行ったのですが・・・ 田舎の風情でほっこりしました。鬼も緑やら赤やら・・・ 厄を払いたくて行ったのでした。去年は雨上が…