2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日昭和の日 連休スタート!

今日から大型連休の方がおられますね!長い人で9日間です。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑安曇野。北アルプスと鯉のぼり 昨日も良いお天気の中、 堺の歴史文化都市シンポジウム「茶道と歴史文化のまちづくり」が アリーゴリージ…

4月24日月

とても良いお天気が続きます・・・・ 朝は寒いですが、陽射しは暑く・・・・風は冷たいのですが・・・ 藤やつつじ、牡丹が満開状態になってきました・・・ 実家の牡丹も朝はつぼみでしたが・・・ お昼ころにはだらりと暑さにやられながらも開いていました・…

4月21日金

春のような穏やかな日々です・・・ 桜もまだ花びらが残っているものもあります・・・ つつじも花のピンクがのぞきだし・・・種類によっては咲いています。 藤も可憐に房を下げてきております・・・・上のほうはほんのり咲いています。 昨日は、生暖かい初夏…

4月17日月

昨日、一昨日ととても暖かくお昼は初夏のように暑かったです。 お茶のお手伝いも着物では暑くてあつくて・・・ 初夏です。 月曜日実家から新筍のやわらか煮を頂きました。 平群の親戚が下さった筍はおいしい・・・ 木の芽をあしらって・・・ピリリ春の味。 …

4月13日木

今日の朝はとても冷えましたが・・・ お天気がよくなりそうです・・・ 桜並木からはお昼はひらひらと雪のような花びらが風雅でした・・・ なんだか春の憂いを曳いて落ちてゆきます・・・ 暖かくなりました・・・・明日もあたたかいそう・・・ 夕刻・・・黄昏…

4月10日月

今日は実家の奈良は斑鳩の三室山の桜を見てきた・・・・ ↑三室山の岩瀬橋から・・・ 絵を描いている人が沢山いました・・・ 養花天・・・花曇り・・・なので 桜がよりピンクに白く美しく・・・・ ↑花は一枚二枚とひらひらと散ってきて・・・ 風雅です・・・…

4月9日日曜

今日は雨が上がって朝すぐに 堺、仁徳天皇陵の大仙公園へ自転車で桜を見に行っていきました。 大仙公園は雨あがりで曇り空で地面が水浸し・・・ 中ほどに入ると、もう花見客がシートを敷いて席取りをしていた。 上を見ると花が満開でチラチラと花びらが散っ…

4月5日水

ようよう春めいてきました・・・ 昨日はとっても暖かく、20度はあったかもしれません。 みんな、お布団を干したり、洗濯物を沢山干したりしていました。 駅も自転車置き場には沢山の自転車がはみ出ていました・・・。 暖かいので戸外に出たくなるのですね…

4月1日日曜日

今日は黄色の桜を見ました!! ナンテ・・・ エイプリルフールでした・・・・今日は。 昨日、今日と良いお天気となりましたが・・・ 寒いんです・・・・ 外気、風はまだつめたくて・・・・ 窓辺の日差しはポカポカなんですが・・・ 今日は実家の奈良に向かい…