2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

今日は金曜日。毎日、奈良の母がこの日記を見ていると思うので、欠かさず書いている。さて、今朝、いつものようにパソコンを開ける。今日はお昼からインドネシア大学に訪問した。高速を使って45分の国立大学。今日は6月の大学の講演会の下見と準備の件で…

木曜日

今日は木曜日。朝はいつもの通り4:30に起き、5:30に夫と食事をし、6:00に夫を見送り、NHK「瞳」を見て、パソコンを開く。今日は8:30にお茶の合同練習に参加しなければならなかったので、7:00に着物を着る。今日は白に朱色の帯をした。今日は30分で帯…

水曜日

今日は、書道の日。書道教室の前に習字を家で書いて行った。教室ではそれを見てもらう。「何紹基」の字体が今日で終了。今度は「般若心経」をこの字体で書くことにした。今日は先生のお宅に、先生の剣道の後輩の方が来られていた。そろそろ定年で定年後の棲…

火曜日

5:00に目が覚める。夫が会社に出かけるので起きるのは頑張った。移動の疲労は残るが、元気。朝は荷物を整理。パソコンを開けるとメールがドドド・・・。10:00買い物。2:00友達宅へ。ジャカルタを空けた3週間の近況を聞く。5:00アパート下の足マッサージ…

月曜日

月曜日は朝の7:30王寺発で関空に9:02着のJRを利用して空港に行った。11:00のGA883便が10:45発で早くなった。5:00頃バリのデンパサールに到着。疲れて、飛行場内の足マッサージをしたら復活。ジャカルタ便に乗って、7:45に到着。疲れていたので、夫の運…

日曜日

昨日から土砂降り。お昼ごろは晴れ間も見えてきた。さて、明日はいよいよジャカルタに戻る日である。ジャカルタでの6月のイベントまで少し足が重いが、とにかくイベントまでは頑張るしかないと肝を据えて帰る。皆もそうなんだから・・・。日本でゆっくりし…

土曜日

今日は朝早く起きる。曇りで眠い。朝はスーツケースに荷物をまとめる。夜荷物を取りに来てくれる。月曜日の11時に関空離陸でデンパサール経由ジャカルタである。20日長いようで早かった・・・。奈良も堪能したので、また頑張れそうな気がする。昨日の幼…

金曜日

金曜日もとってもお天気良く。朝は姪っ子の集団登校にお付き合い。朝の空気はとっても気持ちよい。龍田川には春の鯉がゆーらゆーら大量?に泳いでおり。ウツギの木が白い綺麗な花をつけている。朝でも木陰が恋しい。母と公園を歩いて帰る。朝夕の気温差で風…

木曜日

今日は大阪でジャカルタの友達と会うために朝早くから出た。リンクウタウンのアウトレットに行った。人は少なく・・・買い物し易かった。アウトレットなのでそれなりだったかな?でもこじんまりして買いやすかった。帰って6:00.今日もいいお天気で楽しかっ…

水曜日

水曜日はインドネシアで友達で関西に戻ってきている友達と会った。大阪でおしゃれなパスタ屋で紅茶屋さんも隣接していた。常時お客さんが沢山居た。沢山お話をした。いいお天気でいい気持ちだった。フラダンスを習っている友達はとってもスリムで綺麗になっ…

火曜日

今日は朝から天気が回復した。今日は雨だと思ったので家でゆっくりする事にしていた。が、お天気も良く、お散歩を少ししてお買い物をして、夜はご飯を作った・・・。明日は、ジャカルタの時に一緒だった友達とランチの約束をしたので大阪へ行く。楽しみ。

月曜日

今日はお昼友達と会って昼食を食べた。帰ってきて、兄嫁と母といろいろとお話をしておやつを食べ食べ井戸端会議。世間のいろいろなお話が社会勉強。何が不幸で何が幸せか解らないねなどと・・・。隆盛を極めていた人が突然病気で見る影も無くなったり・・・…

日曜日

今日は母と京都にお昼を食べに行った。帰りは京都の錦で買い物をして家に戻ってきた。京都は良い天気で暑かった。若者も沢山いた。人も大勢居た。今日も楽しかった。明日は雨なのか、夕刻は曇ってきた。私の奈良もあと一週間となった。今週一週間は友達と会…

土曜日

今日もお日柄も良く・・・・。^^;昨日今日と日本に帰ってきて良かったなー気持ちいいなー暖かいなー緑が綺麗だなーと思う日柄であった。お洗濯も良く乾き、お昼は紫外線がキツク感じるほど・・・。暑いし・・・。夏みたいであった。今日はお留守番と夕刻は父…

金曜日

今日は大阪に出た。本と服を買いに。服はすぐ決まり、本も探しているものが全てあったので、買って帰る。お昼は一人では寂しいので家まで我慢。家に帰ったら3時。ご飯を食べる。夕刻運動がてら、自転車をこいで王寺まで。通帳の記帳とお水を買って家に戻る…

木曜日

今日は、父の月命日。お寺さんが来る。仏壇を参ってもらって、私も久しぶりにお参りに参加。一年くらいご無沙汰であった。今日お参りをして、少しホッとした。信貴山のお墓にも参らないとね・・・と思うけどできるかな?今日は、いろいろと日本での購入物を…

火曜日

今日は火曜日。京都で友達と会う日である。待ち合わせが1時であるので、ゆっくりと家を出た。京橋から出町柳まで京阪で行った。友達とは出町柳駅の改札が一つということで待っていたら、友達がやってきた。京都大学で研究に勤しんでいる彼女に、大学の学食と…

月曜日

今日は家を新築した友達の家に遊びに行った。ご主人が、一級建築士で自分で家を設計したらしい。奈良の立地の良いところで、家も洋風でモダンな家であった。車も外車でかっこよかった。家にはかわいいヨークシャテリアの赤ちゃんのワンちゃんも居て、とって…

日曜日

今日は我が父方の祖祖母の月命日であった。祖祖父母の写真が立派な額入っていて、見せてもらった。祖母の死後我が家にやってきた写真の額。写真の中の祖祖父母は上品なお人だった。祖祖母は赤十字社の社員で勲章も沢山あった。祖祖父は74歳で亡くなったよう…

土曜日

今日の奈良は非常に寒かった。2.3日前は半袖でいいくらい暑かったのに、信じられない寒さ。暖房を入れてもらった。今日は姪っ子とスパゲッティーミートソースを一緒に作った。子供が居たらこんな感じなのかなぁ・・・。楽しかったけど、毎日だと大変なんだろ…

金曜日

今日は髪の毛をバッサリ切った。ショートカットにしたのだ。未練はないです。サッパリ前より美人で若くなったと思うよ?!^^;自分でも気に入っている。なんだかこのごろ吹っ切れた気がする。自分らしくまるまま出せるようになったというか・・・。気分的にね…

木曜日

今日も真夏の暑さ。暑い、暑い。朝はメディカルチェックをするために上本町へ。脳ドックを受けた。結果ノープロブレムでした。健康そのものでした。^^;安心して頑張らないとねぇ・・・。病気で逃げられない何事も・・。逃げても結局苦しいから、体当たりしか…

奈良は夏のようだった・・・・

今朝関空に到着。朝は涼しかった。が・・・お昼は真夏のように暑い、紫外線もきつい。帽子、日傘が必要。ジャケットは脱がないと暑くて歩けない。柿の花は落ちて実になりかけて、桜の葉っぱは青々。つつじは昼の日差しでしおれていて、菜の花は伸び放題、木…

日本へ

一時帰国で20日間日本です。日ごろの垢を落としてこよう。

月曜日忙しい・・・

朝から母から電話。ゴールデンウィーク楽しんでいる様子。私は朝から忙しく、銀行、郵便局、ケーブルの支払い、プロバイダの支払い、TELの支払い、運転手が急に辞めたから、今の運転手に教えたものの・・・場所が思うようにいけず・・・時間がかかった。コピ…

日曜日

今日は旦那はブロモ山に行って疲れたのかぐっすり寝ている模様。私は起きてNHKを見る。朝から、髪の毛を染めに行った。またお土産のバティックチャプというインドネシア更紗の布の型押しスタンプを利用した飾りを作ってもらったので受け取りに行く。旦那とお…

土曜日

朝起きてNHK「瞳」を見る。今日は朝から友達が来るので部屋を綺麗にしたりした。朝、友達が来て、お昼はピザを取って軽く食事をして雑談。昼3時頃皆帰った。私は片付けをして、雑誌などを見てノンビリと過した。夕刻、夫から電話。ジャカルタに戻って来た様…

メーデーの木曜日

木曜日。メーデーでお休みの日。街は静か。車も少ない。夫は今日、スラバヤに出張するらしい。朝ごはんを食べ、ショッピング、食事をして家に戻ってきて、夫は出張に向かった。土曜日の夜帰って来るらしい。私は取りとめのない一日を過した。夫は出張に行っ…

水曜日

今日は朝からお習字の日。今日で「何紹基」の字体の練習が終了。この四角い字体が大好き。6月からはまた新しい字体に挑戦だ。今日はお習字のお友達の送別会がシャングリラ「なだ万」であった。先生と送別のお友達と皆で食事して、お話も沢山して楽しかった。…