4月27日 土

アカシアの白い花が満開になりました。 - 建材経営奮闘記

今日の誕生花は アカシア 花言葉は 優雅

信濃来て虫楽しますアカシアよ

アカシアは春告げ花ですよねぇ・・・・

 

さて・・

 

今日は何の日? 悪妻の日 ( *´艸`)

ソクラテスの妻は悪妻という有名な話があるらしい *1

ソクラテスが語ったとされる言葉として、

セミ(蝉)は幸せだ。なぜなら物を言わない妻がいるから」があり、

クサンティッペが口やかましい妻だったという話や、

「ぜひ結婚しなさい。よい妻を持てば幸せになれる。

悪い妻を持てば私のように哲学者になれる」などの名言が残っている。

Amazon.co.jp: ソクラテスの妻 ー哲学夜話 : 本

・・・・・・

さて・・

社会学とは・・・社会の一面だけを見るのではなく・・・

360度角度を変えて横から、真上から、真下から自由自在な目線で

物事を捉え、研究する事であるという・・・

缶コーヒーを例にすると、横から見れば長方形 上からみれば円 

3D的には 円柱である・・・ 見る方向によっては容が全く違って見える

 

人や世間、マスコミの怖い所は・・・一面を拡散してしまう事であろう

 

物事はそう簡単にはできていない事を

理解する考え方を頭に植え付けた方が良いと理解はしている・・・

 

人はそうやって・・・都合よい一面を丁稚あげて・・・

都合よく仕立て上げる生き物なのだろう・・・

生き残るための人間の習性・・・(生きる為の性)なのかもしれない

 

ま、それは生き延びる術であったりもするのだろう・・・

 

犠牲者はいつも無知だったり弱者だったりするのだ・・・

 

ま、自然に生きていると弱肉強食が当たり前だけれど・・・

人間界となると そう単純に世界はできていないところがいい所かもしれない

 

真実は一つなのであろうが・・・

それを取り巻く環境は複雑怪奇なのだたぶん・・・

 

今日は「悪妻の日」らしいが・・・

悪妻も良妻も 感じ取るのは夫側であり・・・

夫婦社会というのもバランスなのだと思うし

人によってはいろいろな容があるだろうしね・・・

なので「悪夫の日」も制定してほしいものだと・・・( *´艸`)

 

ようは、人の感じ方ほど・・・人格があるのですよ(#^.^#)

 

100%天使みたいな人は居ないと思いますよ・・・人間だもの・・・(^^

生きる為、愛する人の為には嘘もつくし、イジワルにもなるんじゃないかしら

ソレ普通・・・

 

誰の人生でしょ?

人は言いたい事を言う生き物・・・

言いたい人には言わしとけ(^^♪ 私には関わりの無い事でござんす!!エイッ!(^^

 

合わなければ離れればいいし

合えば一緒にいればいい  

嫌なら逃げろ・・・(^^♪ 逃げられないなら距離をとれ(^^♪

 

自分が機嫌よくできてニコニコ笑える居場所へ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

さて

ゴールデンウィークですね(^^♪

盆正月ではないし、

自由気ままに自分勝手にやすみましょ(^^♪

 

「悪妻」にちょっと過激に反応してしまった

今日でした・・・

私?「悪妻」に決まっているじゃないですか(#^.^#)

今日からお休み突入です!!

明るく、楽しく過ごしてくだしゃんせ (^^♪

今日は曇りから雨かしら・・・

コーヒー飲んで、音楽や読書なんかいいですね

 

今日も感謝感謝

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube

*1:+_+