2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日月

お礼参りに・・・古いお札を納めに参りました。 住吉大社へ・・・ 年始の準備が進んでいるようです・・・ 日本人より今は中国の旅行客が多いように思います。 日本人は帰省したり、準備でいそがしくて人は少ないですが・・・ 年始はどっと込み合う住吉大社で…

12月27日金

空が冬の色になっています。 今日は風がつよく寒い朝でした・・・。 冷たい風です。 ですが晴れているので、洗濯をたくさんしました。 冬の乾燥で乾くような気がしましたが、湿った感じでした・・・ 今日は・・・スーパーに行くも・・・ 早くも帰省?なのか…

12月23日月

昨日は、南宗寺で「おきらく茶会」がありました。 ↑南宗寺に白い椿がとても綺麗に咲き始めていました(^^)/ 南宗寺の田島老子がお席をお持ちになられ、 「令和」を寿ぐ会となりました。 「おきらく会」の男性陣と青年部がタッグを組んだようで、 老子のおおら…

12月21日土

↑開田高原 高ボッチ まだ関西は底冷えという感じはありませんが・・・ 寒くなってきました。暖冬なのだとは思います。 さて あっという間にクリスマスも近くなりました。 楽しいクリスマスになるといいですね。 私のこの一年は 学びの年でした。 気付きの年…

12月15日

12月も残すところ半月・・・・ 焦ります・・・思うより気候は良く、まだ寒くなく ↑茅野市・・・柿のたわわな様子を見ているだけで心豊かになります・・・ 巷はクリスマスの雰囲気で華やかな気がします。 私は、今、講習受講中でそれで頭がいっぱいで それ…

12月11日

12月も寒くなってきました。 朝、夕は寒いものの、お昼は日差しが暖かい日が続いています。 ↑夫は仕事でバリ島らしく・・・ お天気の良いバリの海の写真を送ってきてくれました。 バリへ行きたいなぁ・・・と さて、 先日は、茶道の研究会が南宗寺でありま…

12月7日

www.youtube.com あれよ・・・・あれよ・・・・と12月です。 気が付いたら、1月になっていそうです・・・。 今年は私は運気が良くなくて、 趣味のお友達やらメールで励ましをいただくことが多いでした、 そんなお友達から見て良かった映画を紹介していた…

12月2日

昨日の日曜日は良いお天気でした。 久しぶりに、陶芸教室に行きました。 ら・・・陶芸の先生が来ておられたので、 手びねりの基本に戻って作りました。 それが、目から鱗で・・・ 最後の鹿革で粘土を撫でて、手動轆轤を回すと・・・ あら~不思議・・・・ 轆…