2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

梅雨の晴れ間といいつつ・・・・一週間・・・^^; ↓今日は庭にお初のコスモスが咲いていました。 小さくて風に揺れます・・・なんだか秋も忍び寄る気配が寂しいなぁ・・・ ↓ミニトマトもお初の実が出来始めました。 ↓最近パン焼き機を買ったので、メロンパン…

木曜日

梅雨の晴れ間が・・・・かなり続いて晴天夏日の長野です。 あまりに暑いので軽井沢に避暑に行ってきました。長電で・・・ ↓車窓より浅間山辺り・・・雪が無いと山の見分けがつかないわ・・・^^; 「浅間山駆け抜けすぎて雲の峰」 ↓軽井沢駅の上の空・・・長野…

水曜日

梅雨の晴れ間が多い昨今です。 ↓母から可憐な白の「ふう蘭」の写真が届きました。 白いのは香りが良いそうです。 ↓炊飯器でパンを焼いていたのですが・・・ パン焼き機が安かったので買ってしまいました。 お陰で手が汚れず、材料を入れるだけでパンが簡単に…

金曜日

梅雨です。 昨日は陶芸教室でした。 先月の中心のズレた花瓶が出来上がりました・・・時間中に治せなかった。 ロクロはまだまだ難しい。 ↓それでもなんだか可愛くて愛着のある藍色の小瓶に出来上がりました。 ↓散歩中に見つけたこの花が石榴(ザクロ)になる…

木曜日

今日は「夏至」です。昼が一番長い日となります・・・ さて、長野は山に囲まれているせいか・・・台風もたいしたこともなく・・・ 約束していた松本のお友達に会いに行ってきました。 台風一過で晴天!!夏日になりまして・・・ 安曇野を案内してくれました…

月曜日

月曜日・・・梅雨の晴れ間?が結構あります。 台風が来ているようですが・・・ さて、梅雨の晴れ間は植物は元気元気です!! ↓我が家の沙羅双樹も終に咲き始めました!! 今年の蕾は大きくて沢山あります!! ↓今朝、母から「ふう蘭」が咲いたと奈良からメー…

金曜日

梅雨の晴れ間が4日間ほど続いている長野です。 NHK長野の「撮るしん」の緑が毎日楽しい季節・・・・http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↓伊那市春日公園 最近空中に燕をよく見るようになりました。 今日は一日車検なので自転車に乗って用事を済ませに行き…

火曜日

12日 アジアワールドカップ予選日本vsオーストラリア・・・1:1引き分け・・・だけど・・・内田さん、栗原さんにイエローカードを出したレフリーに不信感が募ります・・・最後のフリーキックに至らずのフォイッスルにもナンダカナァ・・・という気持ちに…

日曜日

甲信越も梅雨に入ったようです・・・ 梅雨らしい感じの空気です。 今朝は雨が止んだり降ったりしてどんよりしています。 雨上がりの土の匂いも梅雨どきのじめっとした匂いです。 ↓ベリー系の実が早くもなっています・・・ ↓田植されてすぐに梅雨です・・・農…

金曜日

今日は夏日となり気温が今年最高ではないでしょうか・・・ 8日のサッカーアジア予選快勝!!本田かっこよかったですね・・・。 ↓「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/も季節を感じます。 カモシカ だそうです・・・森を楽しげに歩いているよう・…

水曜日

昨日は俳句(松尾芭蕉)と茶道(台天目)教室でした。 茶花がとても可愛いでした。 ↓梅香ウツギ(八重) ↓道にて白い香りの良い花があり・・・ちょっと失敬・・・ 名は何というの? ↓毎年根曲がり筍を頂きます。 長野の人はサバ缶を入れて鍋にして食べるそう…

月曜日

今日も良い天気となりました! トマトに実が成りました!寒かったわりには早いなぁ・・・ さて、今日からまた一週間ダケドあっという間に週末なんですよね・・・

土曜日

長野初夏連発です・・・毎度の ↓NHK長野「撮るしん」 http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ より ↑戸隠ショウマのなんと可憐な・・・ ↑安曇野の大王わさび園・・・清流が静やか涼やか・・・ ↑下伊那の九輪草まつり・・・ ↑飯山の棚田・・・バンドゥンの車窓の…