2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

↑早速・・・アーモンド・くるみを買ってきました^^;麹ジャムもついでに購入。 30日の「NHK朝イチ」を見て目からウロコでした!!アーモンドで老化を防ぐ効果があり、便秘解消ができ、 クルミもダイエットができる!!いずれもお肌にとても良いみたい。 一…

月曜日

27日の日曜日は裏千家の春季茶会が善光寺大勧進にて開催されました。 晴天で汗ばむほどでした。 大人数が収容できるような大きな広間が沢山あり 一度に50人程はお茶をいただける様子でした。 お道具も鵬雲斎、坐忘斎の由緒の品々や 悠人天皇様のお印の烏…

土曜日

カマキリが大量に生まれていました・・・・ 去年睨まれたカマキリの子孫でしょうか・・・ 地面から50cmの配管に1.5cmの卵が産み付けられて 5月25日に生まれてました。(2cm) このカマちゃん・・・の何匹が今年の秋に卵を産むのでしょうか・・・ 白やピ…

木曜日

今日も良いお天気です・・・^^; 久振りに ↓NHK長野「撮るしん」http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ を見てみました。 ↑場所:飯山市鍋倉山 「13日には、この辺はあまり芽吹いていませんでしたが、 20日のこの時は良い感じに芽吹いておりました。」との…

水曜日

良いお天気です今日も・・・ ランニング途中、マーガレットの野がありました・・・カワイイ・・・ そろそろよそのお宅の庭にはバラも咲いてきているようです。 今日は雑誌「クロワッサン」でMyブームが・・・ お腹が空いてグーと鳴る位がアンチエイジングに…

月曜日

今日の長野は引き続き晴天 朝は7時頃より金環日食を観察・・・ ↑毎日JPより http://mainichi.jp/graph/2012/05/17/20120517mog00m040005000c/001.html 長野北部は綺麗な輪にはならなかったような気がします。部分日食?! 上弧の月のような感じで右から左の…

日曜日

良いお天気です・・・ ↑オダマキも沢山花をつけた今年もう終わりかけです。 「オダマキや子狐コンコン化けて居り」夢華 オダマキの蕾はお狐さんの頭にソックリでコ-ンと啼いている様に見えるのですよ。 ↑沙羅の蕾は小さいながら沢山ついている今年 ↑2年目に…

土曜日

暑いです・・・夏日ですね。 軽井沢近く佐久方面の望月ゴルフ場でゴルフをしてきました。 雲一つ無い晴天です^^; 佐久は田植えしているお爺さんおばあさん・・・が大活躍です・・・ アカシアの花も咲き始めフジも花盛りでした。 ゴルフをしていると・・・カッコ…

水曜日

今日からまた暑くなるそう・・・ 熱中症予防に、今年は適度な運動(歩きorランニング)+牛乳です。^^; 今日は初ツバメが目を過ぎりました・・・夏なんですね・・・長野も・・・ 「眼翳めツバメ戻り来ブーメラン」夢華 「四十路行く小さき幸の夏探し」^^; 五…

月曜日

母の日はお天気も良く心楽しく過ごせました。 朝は俳句番組を見て、その後、旦那とゴルフの練習をして お昼から、戸隠にランチに行ってきました。 戸隠中社のサクラはとても綺麗でした。 戸隠は山桜が多く、渋く慎ましい感じが何より美しい景色でした。 ドラ…

日曜日

今日は「母の日」です。 世の主婦の皆さんお疲れ様でございます。今日は労って下さいませ。 私は子がおりませんので母の日は自分でしております・・・^^; そんな私に今日はBIGな嬉しい日となりました・・・ 今日はNHKで放送された俳句番組の10句の中に選ばれ…

金曜日

もうすぐ母の日です。あと10日余りで金環日食も日本で見られます。 さて5月は暑い日があったかと思えば・・・また寒くなってきました。 今日は風が強く寒いのでヒーター入れています。部屋の薔薇が咲いてきました・・・。 お外のタンポポは暑い頃に咲き・・…

水曜日

今日は茶道教室でした。五月になって風炉になりました。 たいつり草、せんだい萩、口紅水仙、おだまき・・・色とりどりです。 「端居して口紅水仙佇まふ」 ↓「小雨来て浮き立ってくる躑躅かな」 ↓「ぼうたんの気品漂い小雨かな」 午後は落ち着いた雨になりそ…

火曜日

このところ良いお天気です。 連休が終わり・・・毎度の毎日が始まりました。 季節が良いので気持ちが良いです。 ギャグに、「五月病は何時治るの?」という問いに 「6月になったら治るよ。」というのがありました。^^; さて、信州も花盛りです。 新聞の本の…

日曜日

奈良-長野と高速バスを使って帰省しておりました・・・あの事故があって やはり、高速バスに乗ってドキドキしましたが・・・ バスに乗る人は多くバスも増発状態でした。 運転手も気持ちを察しているような・・・?気もしました。 昨夜の深夜の上り高速道路は…

水曜日

不思議な季節です・・・ ↑いわさきちひろさんの「わらびを持つ少女」 水彩画がいいなぁ・・・と興味を持ったのはちひろさんの絵がきっかけの私。 この春萌えの季節に「蕨」が地味の魂を以って フウワリフウワリとポッカリ浮いて生えるように感じます。 そし…

火曜日

このところ毎日日記を更新しています。 5/2の朝に花開きました・・・「オダマキ」 5/1は朝から陽射しが夏のようデス・・・・ 「八十八夜の別れ霜」八十八夜のお茶の季節もあれば 5月半ばまで作物の被害が出る寒い地方は 「九十九夜の泣き霜」と云われるそう…