2016-01-01から1年間の記事一覧

12月31日土

今日はトランスジャカルタに乗りバタビアまで行きました! ピンクのバスは女性用だそうです。 バスはすごく空いていて、大晦日だからなんですね。 いつもは混雑しているそう。 バタビア広場はスゴイ観光の人でいっぱい! 海洋博物館、見張り塔、羽橋、コタ駅を…

12月29日木

日本、茨城で地震だそうですね。 ジャカルタでは、タクシー乗ったり、 バスに載ったり、昔の家庭車がどれだけ 便利だったか。 街も建物、インフラ整備で凄い不便で、 混雑。 キッチンで料理も電気なので 凄く使い勝手が悪く、料理は無理。 改めて日本は天国…

12月26日月

ジャカルタは雨季で曇りの日が多いですが、 暖かく、街はホリデーで道は空いています。 久し振りのスコールでスナヤンCITYで足止め 足がないので往生してます。が 街近くで泊まってますので便利です。 物価が7年前に比べるとかなり上がっていて、 驚きました…

12月22日木

今日は学校は修了式の所が多かったのでしょうね。 一日・・・空気が生暖かい大阪でした・・・。 さて、学生はいよよ明日から冬休み!! 年末年始は楽しく、明るいといいですね! クリスマス そして、 お正月・・・

12月21日水 冬至

今日は冬至です! ↑奈良・平群の「くまがし道の駅」で売っていた 大きなゆず!!ザボンくらいありました・・・ 母が買った今年米も艶々して本当に美味しい!!でした。 さて、今年 なりたい顔、男女 NO1が発表されました。 ・男性は ディーン藤岡さん ・女性…

12月19日月

今日は暖かく・・・身も心もほぐれる晴天でした!! 毎週、温泉に行っているのですが、これがまた気持ちよくて止められません。 今日は特に気持ちよく、温泉からメジロ、ジョウビタキ、すずめちゃんの 姿が可愛いでした。お昼のランチと至福の時間です。 さ…

12月18日日

風邪治りました。 今日は暖かく、お天気も良いので、大掃除日和!!デス!!がんばろぅ! さて・・・私もちょっと 今流行りのアジアに行ってこようと計画中。 アジアは人間味豊かで自然豊かでほっとする空間です・・・ 来年も彩とりどりの年になってほしいで…

12月17日土

プーチンさんが帰国され、 来年は各国、経済競争が激しく動くような気配がしました。 日本は性能の良い品物や質の高いサービスを世界へももっと付加価値を高めて 観光客を増やすのも手だと思います。 こんなに質がいい働きをしているのに、 賃金が低いのはお…

12月15日木

今日は日露首脳会談があります。 プーチン大統領を安倍さんの里の山口県へ招待。 温泉で有名な長門へ来るそうです。 今年の3月、俳句吟行大会で美祢線で長門まで行った私。 金子みすゞの里、捕鯨されていた海、引き上げ船、博物館等あります。 ちょっと行く…

12月14日水

今日も曇って非常に寒い・・・ 大阪の新世界(日本橋)近くの曾爺さんのお墓参りをして、気になっていた JR八尾駅のお菓子屋さん、 「桃林堂」へ足を延ばしてみたら・・・ 近くに「渋川神社」というすごい大きな楠が生えている神社があって・・・ 吸い寄せら…

12月13日火

今日はとても冷たい雨です・・・。寒いです・・・ 明日はもっと寒くなるらしい・・・怖い・・・。 今日はいい夫婦特集をミヤネヤでやっていました。 久しぶりのお昼の番組を見ました。 やはり、永遠のいい夫婦は モモエちゃんですよねぇ・・・ 東出さんと杏…

12月10日土

今日は大阪に出てみた・・・ 新年の為の備品を買ったり、 着物を洗いに出したり・・・ 問屋街も人がいっぱい、外人も一杯でした・・・ 船場の「やまや」で昼ランチをと思ったが、行列で・・・ 道頓堀のビーフワンを食べようと思っても一杯で・・・ 「夫婦善…

12月8日木

朝夕めっきり白い息が出るようになり・・・ 足元より冷える日が多くなりました・・・ さて・・・・ このブログも長年使ってきたのですが、写真の容量をオーバーしたのか・・・ 画像の貼り付けができにくくなってきました・・・ 原因を調べているところ・・・…

12月5日月

昨日は晴れ、雨、そして、今日は晴れで 暖かくなるそうです・・・有り難い・・・ ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ アルプス公園さて、京都は今、すごい人らしいです。 観光客がハンパ無いそうです。 市内バスはいつも込み合って、通…

12月1日木

今日から12月となってしまいました・・・・ 昨日は大阪も暗く、寒かったです。 来月は 2017年酉年ですねぇ・・・。 一年がもう終わっちゃう!!今年もいろいろありました・・・・。↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑長野市吉田…

11月30日水

めっきり寒くなりました・・・ いよいよ・・・12月なんですね・・・ インフルエンザ流行ってきているようです。 私の周りでも咳をする人が多く、怖いです・・・ 健全な私の方がマスクする羽目になってしまうこと多いです。さて、毎年、寒くなると長野より…

11月27日

今日は冷たい雨・・・ 南宗寺の石庭の紅葉も雨でとても綺麗でした。 朝は、茶道の会費の払いの為、南宗寺に朝早く行ってきました。 石庭のいつも綺麗に整えてられているのは 雨の中朝早くから整える人が居るという事ですよね。 雨の石庭も落ち付きます。 今…

11月25日金

昨日は、東京雪模様・・・ 浅草寺の赤提灯と雪の画像が綺麗でしたね・・・ 最近めっきり寒くなり・・・ヒーター入れました。 ↑御所柿です。金剛山麓. 今は、接木して復活させていると聞きました。 柿は『古事記』や『日本書紀』にも記されているが、 その頃…

11月23日勤労感謝の日

今日は祝日だった・・・!! 今日は、私は俳句のネタに行ってみたかった聖林寺へ行くことにした。 11月に俳句の「岳」の主宰がこのお寺に来ていたと知って、尚更であった。 「聖林寺」 http://www.shorinji-temple.jp/ 室生寺の女人高野と同系列の真言密教…

11月22日火

今朝、6時前にまた、東北で震度7程の地震があり、 津波注意報が急遽「警報」になったようです。津波も高い所では3Mとか。 あの大津波は五年前の出来事、住民は昔を思い出し、 とても恐ろしさが蘇ったそうで、避難所にすぐに来る人が多かったそうです。 さ…

11月21日月

↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑天狗山 ↑上田城址 真田丸も終盤だなぁ・・・今日もまた温かい感じです。暖かくて元気元気です。 インフルエンザが流行ってきたとニュースがあり、 早速、今日、インフルエンザ予防接種を打ってもら…

11月20日日

↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑スーパームーンの浅間パールだそうです・・・ スーパームーンだったんですね・・・。 なんだか、私も、月が満ちてストンと 今日晴れやかに物事が進む気配を感じました。 今日は、茶道検定があり、朝…

11月19日土

今日は南宗寺で白鷗会の在釜でした。 朝の雨が上がる昼頃行ってきました。 南宗寺。雨なので人通りも少なく・・・八方睨みの龍も寂しそう。 なにやら・・・本殿の門(昔から残っている門)の路地に 「椿の井戸」ができていた・・・。これは観光用なのか?寄贈…

11月17日木

今日もいい天気! 今日は俳句の先生(現代俳句協会会長)を長野より迎えて 淀川(大川)クルージングをしました。 先生は前日、俳句協会の集まりが大阪であり、来られていたのでした。 ↑「岳」関西支部の皆さんと枚方の船着き場 淀川の付近には 安藤忠雄さんの建…

11月15日火

今日が七五三のようです。 曇り空の大阪は雨の後ですがまだ温かく19度位のようです。 また、明日は寒くなってくるのでしょうか。 この日曜日は関西国際空港の展望台に行ってきました。いいお天気で 空も海もとても気持ちの良いポカポカの秋でした。 飛行場…

11月13日日

東京に、「定年研修会」というのが企業からありまして 夫婦で東京に行ってきました。 老後の年金を「年金定期便」を元に計算しつつ、 老後の収支を予測して、将来の生活について 考えるシュミレーションのような研修です。 主に、年金を計算して、資産をふく…

11月9日水

すご----く寒いです。冬到来な感じになりました。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑青木湖畔、山には雪ですね・・・。 風邪をひく人多くなりそう・・・ コートを出してきた本日でした。 さて、アメリカ大統領選・・・ 予想を裏切り…

11月6日日

明日は「立冬」です・・・やはり寒くなってきました。 急に寒くなってきました・・・外はもう寒いです・・・ 北海道は雪が積もるようになったようです・・・ 札幌に父の転勤で小学校3年生まで住んでいた私。 大通り公園の焼きトウモロコシやじゃがバターが…

11月3日木

今日も良い天気。行楽日和。 今、堺は「秋季・文化財特別公開」をやっていて 由緒あるお寺など公開している。今日も自転車に乗った観光客が多かった。 また、リュックでフラリと一人で来ている人も また団体できている人も・・・ ↑妙法寺・利休の御茶の師だ…

10月30日日

今日も良いお天気です。今日は着物に羽織物を引っ掛けてお出かけ。寒い。 今日は茶道裏千家淡交会の大会の 代理にて急遽穴埋めの為参加させていただきました。 会場は北浜、美術倶楽部。茶室 松韻亭の見学。 元大阪美術倶楽部取締役の太田眞一氏の「鴻池とそ…