2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月27日月

猛暑、残暑が続きます・・・。 またお昼の炎暑が戻りましたが、 朝夕は少しマシになりました・・・。 あの蝉の声も朝聞かれなくなりました・・・ 代わり・・・夜の蟲の声がぼちぼち聞こえてきそうです。 季節は変わらぬようで、知らぬうちに刻々と過ぎている…

8月25日土

インドネシアのジャカルタでの アジア大会もたけなわ・・・ 途中結果・・・メダル獲得数は 中国が一位、日本二位、韓国三位・・・ で、中国がやはり一番なんですねぇ・・・ さて、夫もアジア大会を観戦に行ったようです。 ハンドボール男子・女子の試合を観…

8月21日火

高校野球最終日 決勝戦 第100回全国高校野球選手権記念大会は21日 決勝戦は、大阪桐蔭(北大阪)が金足農(秋田)を下し、 史上初となる2度目の春夏連覇となった。 高野連会長さんの両校への労いの言葉が心温かく伝わってきました。 「初心忘れべからず」は…

8月20日月

昨日は・・・ また自然災害が多く聞こえてきております・・・ ふと思い出した、ロンボクもまた地震とか ウクライナでも豪雨による洪水・・・ 世界の自然災害が多く心配な地球環境です・・・ さて・・・昨日は 8月19日でハイク・俳句の日だったようで 俳句甲…

8月19日

おとといの朝くらいから涼しい朝となっています・・・ やっと・・・ やっと食欲がわいてきました・・・ 今日はやっと料理らしいものを作り食べようと思いました。(^^♪ さて、今日○3歳になってしまいました。 いろいろ人生ありましたが、今のところ全部含め幸…

8月15日

「世界平和の日」とでもいいましょうか・・・ 戦争は二度と生まれませんように・・・ さて 少し涼しい本日です。 九州地方の台風のせいでしょうか・・・ お友達から残暑お見舞いが届きました。 大阪心斎橋北館6階リビングフロアで 「ええやん」8・8〜8・21日…

8月14日

暑いです・・・ 雷の音は昼頃からするのですが・・・降りませんねぇ・・・ 夕立してほしい気持ちです。 ↓長野撮るしんhttps://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑伊那市春日城址公園・・・花のようにキレイだなぁ・・ ↑白馬村八方池 ↑節黒仙翁(ふしぐろせんのう…

8月11日 山の日

お盆に突入です・・・・ 今日は海外脱出型、帰省型、引きこもり?型、労働型・・・と お盆の暮らし方さまざまですね・・・ 早くも、帰省ラッシュだそうです・・・ 7月にはの40度近い暑さを経験したので、 35度前後となり、これでも暑いのですが・・・これで…

8月7日立秋

もう立秋のようです・・・ 秋が始まりつつあるようです・・・ 熊蝉からツクツク法師蝉の鳴き声が聞こえてきました・・・ 栗の実も星のような可憐な小さな色の実をつけはじめました・・・ 青柿も少しづつ大きくなり・・・ 秋を感じてきました・・・・ 朝の空…

8月2日木

8月に入りました・・・ 非常に暑いです・・・ 木々の葉っぱも焦げている状態のものもあり自然・・・大丈夫かと思います。 お盆もすぐそこです・・・ 蝉が羽化したと思ったら・・・もうひっくり返って死んでいます。 と思ったら、つくつく法師の秋の蝉の鳴き…

8月1日 水

今日は、映画のファーストデェ-というので・・・ 映画観てきました。(^^♪ 「未来のミライ」 堺MOVIXで1100円です。 家から近いので、 汗をふきふき・・・涼みました。 山下達郎の曲を最初と最後にしっかりと聞き・・・ やっぱり良い曲だぁ・・・!!と思いな…