2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日日

いやはや・・・明日は9月・・・ 今年の関西の日照時間はとても少なかったそうです・・・ しかし、熱帯夜も数える程で過ごしやすい夏といえば夏でした。 もう雰囲気秋です・・・。 ↓NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 長野は寒いそうです…

8月28日木

昨日より涼しくなり・・・・雨でちょっと寒いくらい・・・^^; よく眠れる季節に早変わりで今朝は秋のようです・・・・ 昨日、美容院に行きましたら、リーンリーンという虫の音がしたので 美容院のBGMかしらと思いきや・・・ エアコンが効きはじめると・・・…

8月26日火

夏の甲子園は大阪桐蔭が優勝、三重が準優勝でしたが、 どちらが優勝でもおかしくない戦いでした。 準々決勝もとても見ごたえのある戦いでした。 ソーダ水のような清涼感ある今年の高校野球は後味がとてもスッキリと 本当に青春の映画のように終わりました。 …

8月22日金

広島の土砂災害が思ったよりも大きく驚いています。 今年の夏は雨が多く、また空の底が抜けたような雨の降り方があったと思います。 それで今年はムシムシ雨や曇りのお天気が多い気がする大阪です。 今日は墓参りに阪堺電車で戎へ・・・ 阪堺電車は丁度10…

8月19日火曜日

お盆が明けたら猛暑がやってきました・・・でもなんだか夏の終わりの風情 さて、8月17日に5代目の道頓堀のグリコの大看板がお仕事を終えました。 大阪道頓堀のグリコの大看板が新しくなるそうです・・・しばしお休み。 秋には6代目のグリコの看板になる…

8月15日金

夫の里の山口県にお盆で帰省しました。 雨続きで涼しく、初めてエアコンの要らない夜を過ごした今年。 ずっと雨・・・。大阪に戻ると快晴で秋のような風でした・・・。 でも残暑はきっと来るはずです・・・。 さて、山口の姪っ子達は 海峡を挟む山口県と福岡…

8月11日月

関西から台風が去り、陽が射してきました。風がまだ涼しいです。 洪水など水の被害が多かったように思います。 ↓NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 場所:霧ヶ峰高原の車山の肩。 ノビタキの親子 お父さんにまだ餌のおねだりしているよう…

8月9日土 お盆突入・・・・

お盆に突入・・・ですが、台風11号が凄いかんじ・・・・ お盆の帰省の飛行機がのきなみ欠航状態・・・ 近畿地方も大雨状態です・・・ お盆に台風はちょっと困りますね、帰省する人にとっては迷惑ですね。 さて、昨日はジャカルタ時代の十数年前からの友達…

8月8日金

昨日、8月7日は「立秋」でした・・・夜の虫も鳴く頃ですね・・・ 蝉は仰向けに死骸となっているものも公園で見かけるようになりまして。 昨日は、茶道のお稽古に花月の「仙遊」を体験しました。 お花を活け、お香を2回、お炭有り、お濃茶、花月と盛りだく…

8月4日月

四国や和歌山が台風の影響で大雨状態、土石流に気をつけたいです。 暑さは雨の為少しマシです・・・ また台風が沖縄辺りに出来ています・・・ 台風の季節はある意味秋の気配ですよね・・・。 奈良の実家の方では夜の秋でしょうか・・・ 鈴虫や虫の声が聞こえ…

8月1日金

いよよ・・・8月です・・・嘘みたいに早い月日・・・ 今日はPLの花火大会です・・・最近は高校生くらいの若者が浴衣姿でよく歩いていて、なんだか楽しい。 浴衣ブームなんだなぁ・・・と思います。 私も着てみたくなり、お稽古に着物みたいにきていこうかし…