2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日火

今日は陶芸教室の皆さんと 奈良の陶工に伺いました。 大阪で教えてくれていた先生のご結婚された先が その奈良の「R工房」です。 奈良教育大の上、山の方に向かうとありました。 奈良駅に朝9:30頃到着しましたが・・・・ すでに・・・「正倉院展」は行列。…

10月26日

日本シリーズ、阪神VSソフトバンク戦、第一戦目阪神リード 外国人選手の活躍がすごいです!甲子園球場で試合でした! 今日は大阪マラソンがあります。シンボウさんも参加みたいです・・・。 ちょっと暑い大阪です・・・。 月イチゴルフに行ってきました・・…

10月23日木

大阪道頓堀グリコの新看板がお披露目されました!!たった今! 綾瀬はるかさんも参加・・・・↓ レアレア・・・・テレビを写した・・・^^; LEDを使ったハイテクで画面がいろいろに変わるらしい・・・ さて、 ドラフト指名会議が始まった・・・・ 有原航平 投…

10月21日火

今日は陶芸の釜出しでちょっとお手伝い・・・・ 今回は鉄赤で全部焼いてみた・・・ 今回は結構気に入っている。 天目型茶碗が思いの他・・・上手に仕上がって嬉しい・・・。 やっぱり、偶然の自然の成り行きの良さというのが 陶芸をやっていると楽しい・・・…

10月18日土

オヨヨ〜!! 阪神、日本シリーズ進出!! モシカシテダケド・・・今年はもしか?!^^; 台風去ってから秋晴れ続き・・・!! 朝夕寒くなってきました・・・・ 長野なんかは朝、3度とか・・・・ 大阪は16度はあります。 今日は、朝一番に「堺祭り」に行ってき…

10月12日日

台風と云われつつ・・・月曜日現在も未だ大丈夫な大阪・・・ 日曜日は旦那のお付き合いで 甲子園へ阪神VS広島のファイナル出場を掛けて戦う試合の 第二弾戦を見に行きました!!チケット完売満員御礼だったようです。 結果はファーストステージ突破 ファイナ…

10月11日土

本日は先生のお宅の庵でお稽古のお茶事です。 改まって、大変緊張致しました。 皆さんは熟練の大先輩なので恐縮しかりでした・・・ 着物は色無地で清楚ながら皆豪華・・・緑系、青系、ピンク系の人多し。 お天気も良く、11時前に集まり寄付へ・・・。 玄関に…

10月7日火

台風一過の秋晴れで気持ち良いです・・・。 いろいろ被害もあった台風・・・週末またやってきそうです・・・。 デング熱も150人は下らず・・・、御岳山の被害者も50人程となり・・・ いろいろと気をつけたい世の中です・・・明日は我が身です。 さて、良い知…

10月4日土

佐川美術館に行って参りました・・・(滋賀県守山市水保町北川2891)http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/ 曇りでどんどん風が冷えてきました・・・雨もポツポツと 湖は白くまさに白い秋です・・・ 木々は色づき秋の寂しい風情が漂ってきました・・・ 現在、…

10月2日木

芸術の秋・・・ ↓NHK長野撮るしん。http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 志賀高原蓮池 ・・・・・・・・・・・ さて、来週、社中のお茶会があるのだけれど・・・ 案内状がお稽古の一環で丁寧なものが届いた・・・ 和紙の巻紙形式で・・・。恐縮です。 慌てて…

10月1日水

ナ・ナント10月になってしまいました・・・ スーパーではクリスマスケーキの予約やら おせちの予約やら、年賀状の予約など年末ムードで驚きます・・・。 最近はお天気も良く、日本を旅するなら今デショ・・っていう感じ。 外国人さん。今、日本は最高にいい…