2019-01-01から1年間の記事一覧

12月30日月

お礼参りに・・・古いお札を納めに参りました。 住吉大社へ・・・ 年始の準備が進んでいるようです・・・ 日本人より今は中国の旅行客が多いように思います。 日本人は帰省したり、準備でいそがしくて人は少ないですが・・・ 年始はどっと込み合う住吉大社で…

12月27日金

空が冬の色になっています。 今日は風がつよく寒い朝でした・・・。 冷たい風です。 ですが晴れているので、洗濯をたくさんしました。 冬の乾燥で乾くような気がしましたが、湿った感じでした・・・ 今日は・・・スーパーに行くも・・・ 早くも帰省?なのか…

12月23日月

昨日は、南宗寺で「おきらく茶会」がありました。 ↑南宗寺に白い椿がとても綺麗に咲き始めていました(^^)/ 南宗寺の田島老子がお席をお持ちになられ、 「令和」を寿ぐ会となりました。 「おきらく会」の男性陣と青年部がタッグを組んだようで、 老子のおおら…

12月21日土

↑開田高原 高ボッチ まだ関西は底冷えという感じはありませんが・・・ 寒くなってきました。暖冬なのだとは思います。 さて あっという間にクリスマスも近くなりました。 楽しいクリスマスになるといいですね。 私のこの一年は 学びの年でした。 気付きの年…

12月15日

12月も残すところ半月・・・・ 焦ります・・・思うより気候は良く、まだ寒くなく ↑茅野市・・・柿のたわわな様子を見ているだけで心豊かになります・・・ 巷はクリスマスの雰囲気で華やかな気がします。 私は、今、講習受講中でそれで頭がいっぱいで それ…

12月11日

12月も寒くなってきました。 朝、夕は寒いものの、お昼は日差しが暖かい日が続いています。 ↑夫は仕事でバリ島らしく・・・ お天気の良いバリの海の写真を送ってきてくれました。 バリへ行きたいなぁ・・・と さて、 先日は、茶道の研究会が南宗寺でありま…

12月7日

www.youtube.com あれよ・・・・あれよ・・・・と12月です。 気が付いたら、1月になっていそうです・・・。 今年は私は運気が良くなくて、 趣味のお友達やらメールで励ましをいただくことが多いでした、 そんなお友達から見て良かった映画を紹介していた…

12月2日

昨日の日曜日は良いお天気でした。 久しぶりに、陶芸教室に行きました。 ら・・・陶芸の先生が来ておられたので、 手びねりの基本に戻って作りました。 それが、目から鱗で・・・ 最後の鹿革で粘土を撫でて、手動轆轤を回すと・・・ あら~不思議・・・・ 轆…

11月27日

秋が深まってまいりました・・・ ↑大鹿村 山々の紅葉が銀杏がきれいに色づいてきました。 先週は俳句の吟行会「唐招提寺」へ・・・ 女流俳人の貴子先生が来られ、華やぎました。 俳句会も行われました。 薄ら陽の射す少し寒い日でしたが、 崩れた土塀や紅葉…

11月20日水

www.fashion-press.net お正月がどんどん近づいてきます・・・ イベントがどんどん増えます・・・ いろいろ悩んだ今年・・・ 節目の年なのでしょうね・・・ 来年55歳の四捨五入60歳!! こんな日が来るとは思わなかったけれど 節目は容赦なくやってきて…

11月18日月

早めの忘年会を実家近くの友達と・・・ 宴会場所は駅前のチャペル?でおそるおそる入ってみると・・・ ステンドグラスの結婚式をする教会の中での バルでした。お料理も豪勢で、コストパフォーマンスがすごい良いでした。 ↑オマールエビたっぷりのシーフドや…

11月12日火

日曜日はお天気も最高に良く 東京の皇太子妃のパレードもとても華々しいようでした。 東京のお友達は見に行こうとしたらしいですが、すごい人で見られなかったが 雰囲気は味わえたそうです・・・。 ↑開田高原 さて、昨日の11時頃に大阪、羽曳野では 氷がびっ…

11月5日火

l-tike.com 11月3日に「大阪湾水上芸術花火」に特別企画の Queen super Fireworksがあったみたいですが、 テレビで花火と音楽の饗宴が圧巻で素晴らしいでした・・・ さて 近畿地方に木枯らし一号が吹きました・・・ 昨日は奈良へのドライブ中 山の方から桜の…

11月2日土

blog.goo.ne.jp ラグビーは南アフリカ VS イングランド 南アフリカが優勝!!しました!! 32ー12で良い勝負でした!! シヤ・コリシさんの優勝の弁も国の問題は多々ありつつも 一つの目的によって一つになれた事を証明できたと・・・ 監督さんの弁も明るく…

10月27日月

日曜日はゴルフやラグビー、バスケットのテレビに釘付けでした。 タイガーウッズや松山選手、南アフリカとイングランド、八村塁選手など 活躍が眩しすぎて・・・・ さて・・・今日は快晴でした。秋も深まってきています。 ↑長野の鏡池 もう秋模様ですね 懐か…

10月23日水曜日

昨日は即位礼正殿の儀が行われました。 各国から祝福されお披露目されました。 大阪は朝から晴れていましたが・・・ 東京は即位礼の前に晴れ間と虹が偶然に出たそうです・・・ 神業ですね・・・ 夜は和食による礼和の饗宴の儀が行われました・・・ 平安朝を…

10月20日日

blog.goo.ne.jp 26対3で南アにまけてしまいました! ラグビーワールドカップはとても面白かったです! 次はオリンピックで!! お疲れさまでした・・ さて、 台風が去り・・・ また・・・台風が来ているようです・・・ 異常気象で日本の海の気温も温暖化・…

10月14日体育の日

blog.goo.ne.jp 快挙!快挙! 台風過の災害日本に・・・ 夜、希望と勇気をくれました!! 前日は台風情報で寝不足で・・・ ラグビー開催の情報で・・・・ テレビを見はじめたところ・・・ スコットランドに調子よく勝っていたので・・・・ いつのまにか・・…

10月13日日曜日 大安❤

www.youtube.com 台風が日本を縦断し・・・・ 今回は、大雨による水害が多いようで・・・ ひどい状態です・・・・ 川の氾濫が多いようです。 テレビでも朝から続々と被害の報告が・・・ 長野の千曲川 穂保地区 福島の阿武隈川地区 東京も多摩川地区・・・等…

10月11日金

headlines.yahoo.co.jp 台風が接近していて・・・ドキドキの週末・・・ 10月半ばでも台風とは・・・朝夕は涼しい昨今ですが・・・ さて、今週は、ラグビーで盛り上がりと思っていましたら・・・ ノーベル化学賞受賞の吉野さんの「リチウムイオン電池」でさ…

10月7日月

blog.goo.ne.jp ラグビー、サモア戦もとてもドキドキわくわく 見応えのある試合でした。勝利おめでとうございます。 さてさて・・・ 「日本は再びプールAで暫定首位に返り咲き 13日のスコットランド戦に勝つか引き分けるかで、 一位で決勝リーグに進出したい…

10月4日土

10月に入りました・・・芸術の秋です。 桜の葉っぱの紅葉が一気にはじまりました・・・ 木の葉が散ると急に秋めいた気分になります・・・。 お稽古事のイベントも多く・・・ 私の好きな信州も秋が止まらない・・・ 姨捨 東御市 山之内 茅野市 諏訪市 そう…

10月1日火曜日

www.keigenzeiritsu.info 残暑がまだ残っている 10月初めです・・・暑いです。夜も・・・ さて、 消費税率10%が始まりました。 軽減税率もありますけれど・・・ 「NHK撮るしん」 の画像は秋です。日本の自然は本当に綺麗・・・ ・佐久市 ・ ・マツムシ草 ・…

9月28日土

news.yahoo.co.jp ラグビーワールドカップ 日本VSアイルランド 勝ちました!!快挙らしいですね! 私はラグビーはまったく無知なのですが、面白かったです。 今日は,静岡県は袋井市での試合・・・ その後にまだまだ試合もあるようですが・・・楽しみです。 …

9月25日水

お彼岸も過ぎゆき・・・ 今年の彼岸花はお中日辺りで見かけました。 もうすぐ10月ですね・・・ すっかり風も秋めいております・・・ 稲も実りの秋です。 栗も出てきて・・・ 柿もでてきています・・・まつたけも・・・ 食欲の秋・・・ 芸術の秋・・・ 夕方も…

9月21日秋彼岸 秋分の日

秋のお彼岸となりました・・・ 早くも信貴山の上にお墓参りをしましたら・・・ 昨日は早くもぽつぽつとご家族がお参りに来ていました。 さすがに、お彼岸を迎えると…暑さ寒さが緩みますね。 大阪は朝は袖なしの服では寒い感じがします。 ↑志賀高原 前山 今日…

9月14日土

www.yuki-museum.or.jp ↑南信濃 昨日は雨で大阪は涼しく・・・ 今朝はすっかり秋めいた風・・・・ 元気が出てきました・・・・ が、千葉県は台風の影響で早く復旧が進む事をお祈りしています。 去年は大阪は私の住む堺も台風の風の被害大きく・・・停電、断…

9月9日月

↑長野県 茅野市 昨日から台風15号が関東で猛威をふるっている様子・・・ 浸水するところもあり、水害が気になります。 去年は大阪でも台風で風害の脅威を目の当たりにしたのでとても怖いです。 今日は、関西はまた真夏のお天気で、熱中症が気になります。 夫…

8月29日木

先日は住吉大社にフラリと寄りました・・・ いろいろと参るところがあり、お賽銭が大変・・・ 蛇の住んでいる楠の木のご神木から 今年令和の7月28日に可愛い蛇が現れたようで・・・ 写真に可愛い顔が写っていました。 本当にこの木に住んでいてびっくり。卵…

8月22日木

昨日は中之島で俳句会でした。 ランチをこのレストランでいただくのが楽しみです。 晩夏の夕刻はこんなところでビールでも飲んで帰りたいです。 俳句からはいろいろな刺激をいただけます。 十人十色でいろいろな人だかこそ、価値観が全く違っていて 考え方が…