2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日水

めっきり寒くなりました・・・ いよいよ・・・12月なんですね・・・ インフルエンザ流行ってきているようです。 私の周りでも咳をする人が多く、怖いです・・・ 健全な私の方がマスクする羽目になってしまうこと多いです。さて、毎年、寒くなると長野より…

11月27日

今日は冷たい雨・・・ 南宗寺の石庭の紅葉も雨でとても綺麗でした。 朝は、茶道の会費の払いの為、南宗寺に朝早く行ってきました。 石庭のいつも綺麗に整えてられているのは 雨の中朝早くから整える人が居るという事ですよね。 雨の石庭も落ち付きます。 今…

11月25日金

昨日は、東京雪模様・・・ 浅草寺の赤提灯と雪の画像が綺麗でしたね・・・ 最近めっきり寒くなり・・・ヒーター入れました。 ↑御所柿です。金剛山麓. 今は、接木して復活させていると聞きました。 柿は『古事記』や『日本書紀』にも記されているが、 その頃…

11月23日勤労感謝の日

今日は祝日だった・・・!! 今日は、私は俳句のネタに行ってみたかった聖林寺へ行くことにした。 11月に俳句の「岳」の主宰がこのお寺に来ていたと知って、尚更であった。 「聖林寺」 http://www.shorinji-temple.jp/ 室生寺の女人高野と同系列の真言密教…

11月22日火

今朝、6時前にまた、東北で震度7程の地震があり、 津波注意報が急遽「警報」になったようです。津波も高い所では3Mとか。 あの大津波は五年前の出来事、住民は昔を思い出し、 とても恐ろしさが蘇ったそうで、避難所にすぐに来る人が多かったそうです。 さ…

11月21日月

↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑天狗山 ↑上田城址 真田丸も終盤だなぁ・・・今日もまた温かい感じです。暖かくて元気元気です。 インフルエンザが流行ってきたとニュースがあり、 早速、今日、インフルエンザ予防接種を打ってもら…

11月20日日

↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑スーパームーンの浅間パールだそうです・・・ スーパームーンだったんですね・・・。 なんだか、私も、月が満ちてストンと 今日晴れやかに物事が進む気配を感じました。 今日は、茶道検定があり、朝…

11月19日土

今日は南宗寺で白鷗会の在釜でした。 朝の雨が上がる昼頃行ってきました。 南宗寺。雨なので人通りも少なく・・・八方睨みの龍も寂しそう。 なにやら・・・本殿の門(昔から残っている門)の路地に 「椿の井戸」ができていた・・・。これは観光用なのか?寄贈…

11月17日木

今日もいい天気! 今日は俳句の先生(現代俳句協会会長)を長野より迎えて 淀川(大川)クルージングをしました。 先生は前日、俳句協会の集まりが大阪であり、来られていたのでした。 ↑「岳」関西支部の皆さんと枚方の船着き場 淀川の付近には 安藤忠雄さんの建…

11月15日火

今日が七五三のようです。 曇り空の大阪は雨の後ですがまだ温かく19度位のようです。 また、明日は寒くなってくるのでしょうか。 この日曜日は関西国際空港の展望台に行ってきました。いいお天気で 空も海もとても気持ちの良いポカポカの秋でした。 飛行場…

11月13日日

東京に、「定年研修会」というのが企業からありまして 夫婦で東京に行ってきました。 老後の年金を「年金定期便」を元に計算しつつ、 老後の収支を予測して、将来の生活について 考えるシュミレーションのような研修です。 主に、年金を計算して、資産をふく…

11月9日水

すご----く寒いです。冬到来な感じになりました。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑青木湖畔、山には雪ですね・・・。 風邪をひく人多くなりそう・・・ コートを出してきた本日でした。 さて、アメリカ大統領選・・・ 予想を裏切り…

11月6日日

明日は「立冬」です・・・やはり寒くなってきました。 急に寒くなってきました・・・外はもう寒いです・・・ 北海道は雪が積もるようになったようです・・・ 札幌に父の転勤で小学校3年生まで住んでいた私。 大通り公園の焼きトウモロコシやじゃがバターが…

11月3日木

今日も良い天気。行楽日和。 今、堺は「秋季・文化財特別公開」をやっていて 由緒あるお寺など公開している。今日も自転車に乗った観光客が多かった。 また、リュックでフラリと一人で来ている人も また団体できている人も・・・ ↑妙法寺・利休の御茶の師だ…