2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日木

昨日は堺から実家奈良へ 道の途中「野中寺」(やちゅうじ)があり、 法隆寺と関係の深いお寺だったので気になってやっと寄りました。 銅造弥勒菩薩半跏思惟像の重要文化財があるそうです。 創建は650年頃と古く、 船の荷を司る役目を持った百済系の祖先だそ…

6月28日火

6月26日は梅雨の晴れ間でして・・・ 大阪南は心斎橋に朝から出かけると・・・ 中国人観光客が朝から購買威力満々で店に溢れていましたし・・・ 朝、商店街には中国語ばかりが響いておりました。 でも、活気ある大阪を見ていると嬉しい感じです。 休みのオ…

6月25日土

すっぽりと梅雨の関西でございます・・・。 久しぶりに梅雨らしい梅雨・・・。 それでも熱帯化したようにカラリと晴れたりもするこの頃です。 イギリスもEU離脱のインディペンデントデーとなったようで・・・ 日本の株価買われて円高に・・・という今週でし…

6月18日土

今日は「今日庵訪問」に行ってきました。猛暑で夏そのものでした!! 大広間には宙宝さん(宙宝宗宇 - 江戸後期の臨済宗の僧)の「仙老不」の軸 まずは、聚光院拝見。千之石の庭は苔と沙羅双樹と石がとっても綺麗。 閑隠席と枡床席の明と暗の対照的な茶室や意…

6月16日木

昨日は中ノ島で俳句会でした。 朝から元気があったので、18日に茶道裏千家の 「今日庵訪問」の抽選に当選したようで 訪問に伺う事ができるようになり、 京都・大徳寺まで場所を下見に行ってきました。 大徳寺は京都五山には入っていませんが、 庶民の寺と…

6月15日水

↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑カヤの平牧場(木島平村) ↑大町市 居谷里湿原 かきつばたの黄色が湿原の中の銀河のようだそうです・・・長野の夏は霧の幕があくのでしょう なんとも幻想的な高原湿原・・・ 涼やかです・・・ 関西は…

6月12日日

↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑坂城町の「さかき千曲川バラ公園」 夏風邪でしょうか?咳が出るし、外は暑いのでさらに疲れます・・・。 今日は「遠くへ行きたい」の土井先生の鳥取の旅がとても楽しかったです。 土井先生のふんわ…

6月9日木

今日は一日曇りがちでした・・・ 今日はお茶のお稽古。花月の日。東貴人且座と平花月をしました。 私は花月は先輩方とできるのでとても勉強になります。 隣を見たり、前を見たり、見て覚えなくっちゃ・・・。 きれいな半夏生やニンドウ、コスモス、シモツケ…

6月5日日

とうとう関西圏の梅雨入りが発表されました・・・ どんよりとした曇りが続く今週だそうで・・・ 6月6日から梅雨の節目ですね・・・ ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑東御市 6月と云えば・・・薔薇ですね・・・ 関西は終わりな感…

6月3日金

今日も涼しく良いお天気です。 今日はいいニュースがたくさんありました。 オリンピックに野球やソフトボール、空手、サーフィンなど 盛り込まれる可能性が増えた事や サッカーの長友選手とタレントの愛梨ちゃんの熱愛。 北海道の行方不明の子供の発見など・…

6月2日木

6月になりました。が、風の涼しい晴天はまだ爽やかな5月のようです。 ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑木曽郡大桑村野尻 阿寺橋 ・日の出前の中央アルプス・・・ 美しい景色は太古の昔をいつも彷彿とさせますね・・・ なんだか一…