2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日木

涼しい朝だったり・・・ 暑い昼だったりと・・・ 体温調整がむつかしい昨今・・・ 長袖がいいのか?半袖がいいのか迷う昨今・・・ この一週間もたくさんの出来事がありました。 日本はどうなるのか・・・不安です・・・ さて、 先日は公園を自転車で駆け抜け…

5月25日土

大阪はとっても暑いです・・・ 朝は気持ちの良い涼しさですが、 お昼間はものすごく暑いです。 ↑東御市 五月の空と花の色が共鳴しあって綺麗・・・ さて・・・堺に住んでいるのですが・・・ 今日は「ブラたもり」で堺をするそうなんで 見たいのですが・・・…

5月18日水

雨が上がり、急に暑くなって参りました・・・ 梅雨や夏を感じるこの頃・・・です。 体温が体と適応障害?っぽい昨日の暑さでした。 前の土日はお茶の先生の「在釜」が南宗寺でありました。 久しぶりのお手伝いでしたが、社中一丸となって頑張りました。 翌日…

5月14日火

「百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産登録を「イコモス」から勧められ 6月、ユネスコへ世界文化遺産登録を提出するとのこと・・・ 堺・羽曳野・藤井寺の悲願がいよいよ叶うようです・・・ 古代王権の成り立ちを表す文化遺産です。4C~5C頃の物だそうで 母…

5月13日月

昨日は母の日でした・・・ 大阪に出ると、人が溢れておりました・・・ 天王寺でお弁当を買って 実家に行く、奈良行きの電車も 混んでいました。 ↑乗鞍高原「どうじょう池」 長野の水芭蕉・・・懐かしく・・・ 戸隠の水芭蕉はどうなのかしら・・・ NHK朝ドラ…

5月8日

連休後お仕事に戻った方は 今頃お疲れモードかもしれませんね・・・ さて・・・ゴールデンウィークが終わったのですが・・・ (↑ 駒ケ根市 光前寺 ) 早くも・・・ 今年のお盆が・・・ 8月10日(土曜日)~18日(日曜日) の 9連休となるところが多いとの事・・・ …

5月5日日

令和となり・・・・ 皇居での一般参賀が東京であり・・・ 一目見ようと ↑ 友人も出向いたようです。 友人の写真をもらいました。 若い年代の人も多く行っていたようです・・・ 大阪から行った友人もいました。 なにせ、すごい人だったみたいです。 テレビで…

5月2日

「令和」も2日目となりました。 今日は晴天のようで・・・ 仁徳天皇陵の公園を通ると桜が小さな実となって可愛いでした。 何故か花粉症でもないのに・・・鼻水が・・・発症か? 朝から、仁徳天皇陵を通りますと・・・ ぽつりぽつりと御参りしている人がいま…