2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日金

果物の秋 良いお天気が3、4日続いていてお昼はぽかぽかと気持ちの良い陽気 朝晩はマフラーをするくらい寒かったりするのですが・・・ 気温差があるからか・・・木々の紅葉はとてもきれいな赤や黄色です。 風もあまりなく、お昼は本当に極楽なお天気。 です…

11月22日日

お散歩をしていたら水仙を発見しました! 3連休でお天気も良く、私は夫と何処へも行かず、家の辺りを毎朝お散歩です。 大仙公園、仁徳天皇陵に近いので毎朝、紅葉の秋の風情を楽しんでいます。 今日は水仙が咲いていてびっくり…と思ったら 桜も咲いていまし…

11月19日木

今日のお弁当・・・毎日のお弁当で親子の絆を深めた映画があるそうですね。 映画「461個のおべんとう」 いのっちが出ています。6日から上映 辰野町のしだれ栗 ・・・ しだれ紅葉・・・しだれ桜と・・・枝垂れると風情が深くなります 今日はボージョレーヌー…

11月18日水

南瓜をやっとこさ割りました。さて何を作りましょ ・・・秋です。 木の実たっぷりのキャロットケーキを3本焼きました秋です。(^^) 最近お弁当を作っています・・・秋です。 この3、4日は晴れて暑いくらいの気温24度はありそうです。 9月や10月頃の気…

11月14日土

家で茶壺紐の結ぶ練習をしました(^^)真行草 11月に入りました。空が美しく水澄む季節… お茶のお稽古も炉となり・・・ 今日の花月は お茶壺付花月、他・・・ お茶壺の紐結びも 年に一回なので、なかなか覚えられません。 家で練習です。 秋のお茶は心も落ち…

11月8日日

軽井沢町 昨日は「立冬」でしたが、空気は暖かく・・・今日の夜から冷えるそうです。 アメリカ合衆国の選挙にようやく結果が出たようで・・・ 今日、共和党のバイデン氏が当選確実というニュースでした。 せめぎ合いでしたね。 白人ファーストだったトランプ…

11月5日木

伊那市 一昨日あたりから急に寒くなり、昨日は風が木枯らしでした・・・ 伊吹山も昨日初冠雪だったようです・・・ お天気は良いのでお昼は一時は暑い程なのですが・・・ 朝、夕は冷えるので・・・コートやジャケットが必須です・・・ さて、アメリカでの大統…

11月2日月

笠ケ岳の樹氷 大阪市では都構想の是非の選挙がありました・・・ 都構想反対が多く、都構想は敗れたのですが・・・ 大阪府民の市外の人は興味深く見守っていたと思います。 結果、都構想は敗れたので 少々・・・残念に思いました・・・ 投票をする人も悩みに悩…