2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

午後はとてもお天気もよく・・・ 今日は今年の「新蕎麦」を食べておこうと思い飯綱へ・・・ ↓途中の山道は紅葉が綺麗でした。 ↓「よこ亭」http://www.valley.ne.jp/~mureson/yoko/yoko.htmlにて ざる蕎麦を注文。 腰があってのど越しも最高! ↓近くの「横手…

日曜日

塩尻ワイナリーフィエスタ2012(美しき秋のワイナリーめぐり)に行ってきました。 塩尻駅の広場にて受付、試飲用グラスがもらえます。 (参加費に含まれているのだろうけど) ここからバスでワインセラーめぐりが始まります。 朝の塩尻駅はすごい人・人・人…

土曜日

今日までよいお天気だそうで・・・・いい気持ちです。 朝は極寒でしたが・・・放射冷却でしょう。 ↓久しぶりにアルバム買いました・・・ OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤) 山下達郎 (2012) JALの飛行機に乗っている時に聞いて青春時代を思い出しま…

木曜日

寒い!!昨日は浅間山等・・・山々に初冠雪が見られたようです。 昨日は家から見える山々のてっぺんが白かったです。 朝のヒーターはもちろん、電気毛布まで入れました・・・ 今朝は4度でした・・・ NHK長野「撮るしん」より ↓http://www.nhk.or.jp/shinshu…

火曜日

10月23日は「霜降」(そうこう)というのだそうです・・・ 霜降になると東北地方や本州中部では霜が降りるようになります。 この頃になると、すっかり秋 も深まり、もみじや楓は紅葉します。 さて、本日ジャカルタから戻ってきました。 茶道裏千家淡交会イン…

火曜日

遂にヒーター入れました・・・寒い寒い朝は・・・ ↓NHK長野「撮るしん」 http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 乗鞍岳。14日に初冠雪だったそうです。 お友達も乗鞍にドライブに行ったそうで紅葉がとても綺麗だったとか・・・ 今年は紅葉の彩りが例年よりも豊…

土曜日

朝、とっても冷えました長野です。霜も降りている所があるでしょう。 そろそろヒーターの出番かも・・・・朝、晩は・・・ 朝、吐く息も白くなり、窓の結露もあります。 雪だってどこかの山頂には降ったのでは?と思います。 昨日のニュースではどこかの山頂…

木曜日

10月もお天気が良く、朝の放射冷却の影響で寒くなってきましたが、 お昼はポカポカと小春日和が続く昨今です。 ↑霊仙寺湖の近くのドックラン施設。まだ紅葉は無いですが 気持ちの良い秋晴れと風、温かく空気も澄んで気持ちが良いでした。 「小春日や仏舞い降…

日曜日

2012年10月7日(日)長野道「豊科IC」が「安曇野IC」へ名称変更となりました。 ↓NHK長野http://www3.nhk.or.jp/nagano/lnews/1013146361.html 私も「安曇野IC」とした方が知名度があって良いと思いました。 安曇野は蜻蛉までもが透けるような美しい自然いっ…

金曜日

長野駅の在来線に朝6;30頃、熊(ツキノワグマ)が出没したらしい・・・ 長野駅は新幹線も止まる駅なのである。 長野駅は朝、一時運転を見合わせたそうで、 熊によって運転の見合わせは初めての事だそう。 ↑NHK長野画像http://www3.nhk.or.jp/nagano/lnews/1…

水曜日

月曜の朝にはすっかり台風が去り・・・。ずっと曇りがちの昨今。 りんごの実の落下の被害も無かったようです。 今年は暖かく・・・気持ちがホッコリする秋模様の長野です。 さて、 ↓NHK長野「撮るしん」より http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑白馬村 八…