2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日日

今日は大晦日・・・・いよいよですねぇ・・・・ 今年もお疲れ様でした・・・ 明日はお正月です。 ちょっと早いですが・・・ 本年もどうぞよろしくお願い致します。 年賀状・・・・ 今年も良い年になりますように・・・ ワンダフルな年になりますように・・・…

12月29日金

年の暮れ・・・ 近所の高島屋はごったがえしておりました・・・ 食品売り場はカゴが重なり合って重なり合って・・・動けない・・・ 都会の百貨店はもっと込み合っているのだろうなぁ・・・ 私も、買い物、お年賀やら買う、送る・・・大変でした・・・ 終わっ…

12月24日 日

メリークリスマス❤イブです・・・ 昨日は実家でクリスマスのプレゼントを交換しました。 さて、自分のクリスマスプレゼントは何にしようかな? 今年も良い年となりました。 世界の人が幸せな夜を迎えられますよう・・・ さてさて・・・しかし・・・・イエス…

12月21日

今日は朝から墓参りと住吉神社に行った。 一年のお礼をいつも年末はお参りしている。 住吉さんは新年の用意をしていた。 住吉は一宮から二の宮、三の宮、四の宮、蛇の神様、はったつ様、稲荷様、 芸の神様など・・・八つ以上の神様がいらっしゃるので・・・ …

12月19日火

今日は雨です。寒くなってきました。身がひきしまります。 と、思ったら、すぐに雨が止み 晴れ渡って気持ち良いお昼になりました・・・ ↓NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑霧ヶ峰です・・・ 12月なのに早くから一月のような寒さです・…

12月12日火曜日

今年の漢字は「北」だそうでです・・・ 京都清水寺の森清範貫主が揮毫した今年の漢字「北」 いよいよ・・・年末ですね・・・ さて 本日・・・1月の極寒のように寒い大阪です・・・さて、先日、秋篠寺付近に行きましたら・・・ ドングリが沢山落ちていました…

12月8日 金

急に寒くなってきました・・・・ 今日あたり・・・初雪? 実はもう先日大阪でも雪が舞ったと聞いたりもしましたが・・・ 今日は法隆寺の観音様のお身ぬぐいがありました・・・ 奈良の大仏さんは何時なのかな?年末の気配が濃くなってきました・・・↓NHK長野…

12月5日月

昨日は奈良の秋篠寺に行ってきました。 朝は晴れて、次第に・・・曇ってきましたが・・・ そのどんより感と秋篠寺の風情がまたいい・・・ 晩秋の風情と・・・・ 苔むした庭の路を行きますと・・・ 伎芸天のたたずまいと帝釈天さん、月光、日光菩薩様と・・・…

12月3日日

昨日、今日と良いお天気が続いています。 早くも、窓ふきそうじ、ふとん干し、シーツ洗いしました・・・ インフルエンザ予防接種を1日に打ってきたんですが・・・ 今日は軽く、風邪をひいた感じになって、頭痛いです・・・が。 今日一日ゆっくりしていれば、…

12月1日金

12月!!師走!!になりました・・・ 夫の里への帰省の新幹線予約取らなきゃ・・・ スマートEXで予約完了・・・行きは一安心です。問題は帰りだ・・・ さて・・・お正月映画に「嘘八百」という 中井貴一と佐々木蔵 之介がダブル主演を務め、「幻の利休の茶…