2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日土

台風が・・・またまた・・・ 接近!!怖いです・・・ ですが、昨日はなんとも素晴らしい 秋晴れ!!だったのです。 嫌がる母を無理やり引きずり出して 「浄瑠璃寺」へ行って参りました。 俳句材料に奈良はなんともありがたい土地です。 九体仏のうち二体が七…

9月27日

中秋の名月も終わりました・・・ 綺麗なお月様も関西は曇りがちで見えませんでした。 ↓ 長野撮るしんhttps://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑松本城 お友達は奈良の慈光院で恒例の茶会だったようです。 夜な夜な綺麗な月見とともに茶会とは風流ですね・・・ …

9月23日秋分の日

日本は3連休・・・ 秋分の日であります。 ↓長野撮るしんhttps://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑箕輪町上古田 秋の雨が降りました・・・ ですが、今年は梅雨のように蒸し暑くて少し気持ち悪い気がします。 少し前は急に冷えたり、また暑くなったり、 人間の…

9月18日

敬老の日もすぎました。ごちそうするといったのに・・・ごちそうになりました。 さて、 関空も電車が空港まで開通しました・・・ 国際線も一部開通しているようです。 日本は良い季節になってきていますが・・・ 今日は暑かったです・・・。 先日は、 樹木希…

9月15日

最近は朝は寒くて目が覚めます・・・ お布団暖かくしよう・・・ 秋めいてきました・・・。 関西空港も18日から復活するそうです。復旧早かったですね・・・ まだ、完全ではないようですけれど・・・ ↓長野撮るしんhttps://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ ↑戸…

9月11日火

今日は夏と秋の空気が入れ替わったの如く・・・ さわやかな朝を迎えました・・・ 寒くて目が覚めました。 気持ちの良い朝でしたので、 母を誘って、奈良の「白毫寺」に行ってみました。 萩は咲きはじめでした・・・葉萩でしたが 白と赤の萩が咲き始めて零れ…

9月7日金

今日、雨の大阪・・・瓦が飛ぶなど家の被害にあった方が心配。 4日は大阪の台風の被害がありましたが・・・ その翌々日の朝早くの6日に 北海道で大地震が起こりました・・・。 本当に日本列島災害の勃発が重なり、驚きます。 新月・満月(9月10日・25日)の時…

9月4日火

大阪は、台風が半端なく・・・ ↑堺の街路樹は結構真ん中から折れたり、 根元から盛り起こされて崩れたりしていました。 今回、電柱も根こそぎなぎ倒されていたそうです。 信号機も風で向きが変わっていたり、まだ停電しているものがありました。 お巡りさん…

9月3日月

9月に入りました・・・今朝は涼しくてちょっと秋を感じました。 さて、ジャカルタアジア大会も終わり、池江選手がMBPでしたね。美人さんです。 さて、 9月1、2日と京都で俳句の研修会がありました。 俳句の「抒情」についてです・・・ またこれからの・・・…