2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

夫は土日と朝5時に出てゴルフ。よく早起きできるもんだと感心する。旦那はまだ更年期はきていなさそうだ・・・。^^;。私はもう昔みたいに元気がないし役に立ちそうにない。が、ある時期が来たらまた「おばちゃんパワー」が炸裂?するのかもしれないけど・・…

土曜日

旦那は朝早くゴルフに行ったようだった・・・。私は爆睡していました。今日は本をずっと読んでいた。気分転換にスナヤンそごうに台湾の旅行雑誌を買いに行きました。10月は台湾に旅行に行く予定です。台湾は「食」の国のようです。食べたいものが沢山ありま…

金曜日

金曜日はダルマラプルサダ大学の日本語学科の文化祭でのお茶のデモンストレーションに出向く。家から30分位にある大学。日本とも交換留学生しているようだし、福田総理もジャカルタに昔からよく来てはこの大学に顔を出しているという。大学は日本語熱も結構…

木曜日

ファム・ファタル(運命の女)占いでセイレーンでした・・・Myママも同じであった。血は争えません。さて、最近古本屋で、塩野七生さん(7/7生まれらしい)の「人びとのかたち」を見つけて読んだ。これがまた面白かった、銀幕のスターや映画の感想?のような…

水曜日

今日は水曜日、書道教室の日。今日で作品展の作品が決まった!!友達の作品の方がとても上手く感じられて、自分の作品が恥かしい。習字終わって、友達とランチをして、その後、犬が大好きな友達とガジャマタプラザのペットショップに行ってきた。お互い犬を…

火曜日

今日は火曜日でお昼はジャパンファンデーションにてインドネシアの方にお茶を伝授しお稽古をする日であった。「お盆点前」だが皆さん一通りできるようになっていました。日本の文化を知らない皆がよくぞここまでできるようになったばかりではなく、楽しそう…

月曜日

☆☆☆☆☆秋の夕暮れ・・・ 月曜日。ゴルフの打ちっぱなしをして運動。お買い物をして、書道作品展の作品を額屋にオーダー。作品展の作品ももう書き収め。今週はお茶のイベントが多い。火曜日、木曜日、金曜日とお茶のイベントです・・・。やる事があってよかっ…

日曜日

今日は日曜日。 心はもはや秋を感じ、体はすでに更年期なのかなぁ・・・。^^;たぶん、今年5.6月頃からそうなのだ。精神的に不安定で頭痛、倦怠感、喉痛が続く。ネットでも「更年期」でいろいろ検索してみる。やはり42-50歳位の間で男女ともに多い更年期。と…

土曜日

「浜陰のボードに降りし仏桑華」http://www.photo575.com/gallery/200807/ NHKフォト575の入選に入りました。嬉しい。残暑かなフォト575快挙なり!? バリの密かな隠れサーフエリアで撮ったものです。また俳句にも元気が戻ってきました・・・。今日は奈良県…

金曜日

五輪・女子ソフトボール・優勝!!おめでとう!!今後、オリンピックからソフトボール競技が無くなります・・・残念です。でも競技の最後を日本優勝で飾れた事は歴史に残りますね。去年、ジャカルタでアジア大会が開催されました。その時も日本女子ソフトボ…

木曜日

オリンピック女子ソフトボール今日決勝です。アメリカに3度目の正直で勝ってほしいです!!さて、昨日は習字の作品展の作品のOKが無くまた一週間作品を書かなければならないなぁ・・・ガックリ・・・。このまま8月遊べず・・・。さて、今日のNHKの伊予の旅でイ…

水曜日

☆☆☆☆☆☆☆☆ 今日は書道の日。作品作り疲れちゃったよう・・・。昨日は髪の毛を切ってサッパリした。自分の為にオニキスの指輪作っちゃった。今日は新しい4○才が始まるんだものね。我が人生は我が作る・・・か。「自分のルーツを未来に探さなきゃ!!」わたしにも…

火曜日

母から電話があっていつも優しいです。お嫁ちゃん、エミちゃんもありがとうです。今日は誕生日だけど地味な日であった。日常と変わらず。なんか誕生日っていうのは自分で妙に気にしてイカン。ま、そんなもんだ。1つ年とりました。^^;

月曜日

私の作品・・・恥かし 今日はインドネシアは独立記念日で祝日。夫も今日はゴルフせずにお休み。月曜日の朝は母から電話。日本も昨日は涼しく、つい朝寝坊したとの事。私も元気になった。朝からまた「書」を書いている。習字習い始めて2年目。楽しくて続いて…

日曜日

8/16に描いた水彩画 昨日は「水彩画」の日であった。かぼちゃとスターフルーツを書いてみた。書き方を先生に教えてもらって、先生にもチョッとコツを教えてもらった。我ながら上手に書けたと思う。書道展の作品書きもそろそろ疲れてきたなぁ・・・。^^;。早…

土曜日

土曜日、今日は水彩画の日。朝はまた習字を書く。ずっと作品書き続けている。9月は台湾に行くが、台湾はまさに「書の神様」が居るらしく、高雄に「書を供養するお寺があるらしい。書の道具が特産品らしく、筆や書のお手本、石の印鑑などお土産に買いたいと思…

金曜日

http://www.k5.dion.ne.jp/~kohei/oil.html (うえだ幸平さんの絵) もはや金曜日です。北京オリンピック「女子ソフトボール」勝ちました!!応援しています。小学校からママさんソフトボールまでしていた私は、とっても興味あります。最速上野も15日のアメ…

木曜日

http://www.k5.dion.ne.jp/~kohei/oil.html (うえだ幸平さんの絵) 体はすっかり元気になってきた。昨日は、朝から「書道教室」だった。先生に泣き落としして、作品3枚に一応?「OK」をとりつけてもらって、更に頑張って書く事とした。一応、OKがあるので、…

水曜日

水曜日だ。今日も随分喉の調子が上がってきた。昨日はジャパンファンデーションに行って、インドネシアの生徒に「お茶を教える日」であったのでその助っ人に行った。インドネシアの人と交流できるので楽しい。し、皆素直で可愛い。さて、書道展の作品・・・…

火曜日

http://www.k5.dion.ne.jp/~kohei/oil.html (うえだ幸平さんの絵) 昨日の朝は病院に行ってきた。「喉の痛み」で。昨日の処方の薬が合っていて、今日は元気になった。医者もいろいろその人の体を調べて薬を出してクレテイルノダナ。3回目の処方の方がよりド…

月曜日

月曜日。日本はお盆真っ只中。昨日はDVDを久しぶりに見た。「貧乏男子」小栗旬が出てるやつ。イライラしたけど面白かったし、なんか今時、爽やかで良かった。いつも笑顔でいると、運は良くなるような気がする。私も、「お金」は大切だけど、それにとらわれる…

日曜日

日本はお盆真っ只中? 夫も日本が休みだと安心して休んでいるような気がする。なんだか、言いたくないが、女も40歳過ぎると体調の変化についていけない。困ったな。扁桃腺が痛くて、たまらない。明日は病院に血液検査の結果聞きに行くがなんとも無かったら、…

土曜日

昨日は2008/08/08 で中国人のお金にまつわる縁起担ぎの結婚式、出産が多かったようだ・・・。中国人は888とか999とか777とか好きみたい・・・。ジャカルタ新聞でもヤフーでも中国人の888人気による記事が多かったなぁ・・・。さて、暦の上では日本はもう「秋…

金曜日

今日はバーゲンで安いものばっかり買っちゃった。反省。根が貧乏症。MANGOというリーズナブル系のブランド。だって、バーバーリーでシャツ一枚のバーゲンの値段で10枚は服が楽しめちゃうんだよ。今日はモスグリーンのタンクトップと羽織り物とスリムのGーパ…

木曜日

昨日、任天堂DS「英語漬け」で早く眠れたので?!朝早く目覚めた。3:00!!でも日本は5:00かな?日本の朝日もとっても綺麗な今日のようだ。喉の痛みも和らぎ、薬が合っていた様。朝から「甲状腺のウィルス感染」を検索すると、どうも「亜急性甲状腺炎」だ…

水曜日

最近夜寝る時に任天堂のゲーム「英語漬け」をする。コレが一番長続きの英語トレーニングである。画期的だなぁ・・・。といっても、私の睡眠薬になっているかも?やると10分しないうちに眠くなる^^;考えた人すごい。私が続くんだから。 さて、今日は書道教室…

火曜日

今日はとりあえず「書道作品展」の作品を練習していた。午後からご飯を食べて、ゴルフの打ちっぱなしで運動。そしてインターネットの払い込み。そして、お買い物をして帰ってくる。4:00.今日は「お料理」というか・・・お酒のツマミが作りたくなってという…

月曜日

今日は朝から母から電話。元気でなにより。その後、病院に一番乗り、喉の痛みは甲状腺へのウィルスの感染のせいかもしれないと、とりあえず3日分の薬を処方してもらう。効くといいな・・・。その後、お買い物をして、午後の「お茶の自主トレ」の用意をする。…

日曜日

今日は日曜日。夫は朝五時にゴルフ。私は朝から、書道展の作品を一日書いていた。お昼は友達と長電話。作品として今日はいいものが描けなかった。こんな日もある。このところ、夏かぜで喉が痛くて、薬を飲飲むと眠くなり昼寝る。起きて書道。で一日が終わっ…

土曜日

土曜日、朝から「水彩画教室」今日は「デイゴの花」を描いた。沖縄民謡に出てくる「デイゴの花」である。赤く炎のように咲いている。南国に居るのでそこの風物を書いておこう。俳句も南国の風情のものを書き残しておこう。「デイゴ咲く炎のようにゆらゆらと…