2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日火曜日

今日で平成さようなら・・・ 深夜から「令和」はじめまして・・・ 日本のテレビは「行く年くる年」的な大晦日のような雰囲気です・・・ テレビは平成の思い出番組がほとんど・・・ さて・・・久しぶりに長野の春↓ 撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NH…

4月28日日

昨日は、南宗寺で献茶式も 関西現代俳句協会の講演会に行きました。 途中、「中之島香雪美術館」に寄りました。 「明恵の夢と高山寺」をやっていました。 高山寺の鳥獣戯画を楽しく拝見。 明恵の生い立ちや自身の見た夢日記を40年を書き記した物 曼荼羅や犬…

4月23日火

今日はお天気が良いので・・・ 外出したくなりまして・・・ かねてから行きたかった 奈良国立博物館・・・藤田美術館展に行ってみました。 茶道具を見たかったもので・・・ 近鉄奈良駅から少し歩きましたが・・・ 暑くて…半袖でもいいくらい・・・ 鹿さんも…

4月21日

「都をどり」に誘ってもらって行ってきました・・・ 行きたいと思って行けてなかったので本当にありがたいお誘い。 南座は人であふれていました。観光客の旗で入ってくる方も多く 外人の方も多く・・・ 昔のお団子は無くなっていて・・・冊子をいただく、 少…

4月17日

俳句会の日でした。 夕刻から雨がぽつぽつと来ました・・・。 さて、先達にお地蔵様の小さなものを焼いたのですが、 俳句のお友達が小さなミニュチュアの植木と 作ったお地蔵様を一緒に置いて写真を撮ってくれました。 テラリウムにも似た感じでセンスがあり…

4月13日

大阪は堺。 まだまだ朝はキーンと外気は冷たいですが 陽射しは暖かく・・・・ ようよう家に落ち着けたのでゆっくりと 家の近くの大仙公園を回ってみました。 桜は今日明日までが最後という感じです。 でもとても美しいです・・・ 体力作りの為に朝早く自転車…

4月12日

桜隠しの雪が降った先日10日でしたね・・・ ↑長野県宮田村総合公園内 、満開の桜に雪 暖冬と思っていましたら・・・ 今頃…花冷えが続き・・・・ 大阪の桜も雨が降ってもまだ残って綺麗に咲いていました。 少し散ってはいますが長続きしています。 今朝も自転…

4月10日

今日は雨です。少しほっこり落ち着きます。 昨日は奈良の実家へ行って参りました・・・ 親が歳となり・・・夫の里と実家と渡り鳥です・・・ さて、奈良斑鳩の三室山の桜は満開でした!! 4月1日は1分~3分咲きだったのですけれど・・ 平日でしたが、見物…

4月8日

夫の里の山口県は周南に行っていました・・・ 行く頃は桜の蕾も硬いでしたが・・・ 今日は山口県から帰ると・・・ 満開の桜が咲いていました!! が、風は少し冷たく・・・・ 今日は、お母さんと入学式の子供が多かったです。 新幹線も黒いスーツのフレッシ…

4月1日 令和 元年!!

今朝・・・・今年の元号が決定致しました!! 「令和」です。出典は「万葉集」からだそう。 意味的には人々が美しく心を寄せ合う中で、 文化が生れ育つという 意味が込められているそうです。 今日は、斑鳩の実家の 三室山の桜を愛でました・・・ 毎年この風…