2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

今日は台風の近づいている長野です。 朝から、亡き父と同世代のおじ様方が大阪から長野にやってきました。 父の年代ですから・・・皆、70歳前後なんですよね。でも皆元気!! 父と同じ大阪の同会社を定年し、 長野に魅せられて家を信濃町に買われた方の家…

木曜日

良いお天気で日中は夏日の長野です。 が・・・朝冷えて、昼、夏日なので、 体温、体調管理が案外ネックで、風邪ひきそうです・・・。 イヤ、ひきました・・・^^; 明日からはまた雨が降るようです。 台風も接近しています。 梅雨もそろそろです。 もう直ぐ6…

土曜日

夫の関係で「立科ゴルフ倶楽部」に行ってきました。 軽井沢の近くです。 お天気が良く・・・この日は長野でも31度という夏日でした。 気持ちの良いゴルフ場でした。 何故か連日の30度近くの暑さに セミも夏と勘違い?か鳴いていて驚きました・・・。 石楠花…

金曜日

長野も夏日のこのごろ・・・昨日の日中は28度ですよ!! 昨日は陶芸教室でした。ワインを注ぐゴブレットを作りました。 前回作った作品は失敗だったんですが、先生の手直しで素敵になりました。 ミルクピッチャー・お猪口 3ケ。 昨日いただいた、トマトとき…

木曜日

お天気が5月の晴天で夏のようです・・・ 今年はエコ流行りで、ゴーヤ瓜の緑のカーテンが流行っているそうで 園芸店ではゴーヤの苗が沢山売っています。 私は、昨日、スダレを買い窓に掛けましたがかなり涼しいです。 トマト・なす・キュウリ・ピーマンetc・…

日曜日

5月14日〜15日は諏訪・駒ヶ根に行ってきました。 というのも、いにしえ会俳句会のお師匠さんのお墓参りに いにしえ会有志で行こうという思いがあっての事でした。 お師匠さんのお墓は「下諏訪」にあります。 師匠のお墓参りをした後、 御柱祭りで有名な「諏…

月曜日

大型連休が終わりました。良いお天気に恵まれて本当に楽しいでした。 今日は29度まで気温が上がるという奈良です。夏日です。もう夏です。 今日はお墓参りに行ってから長野に戻ります。 父の眠る、「柏原霊園」この日は真夏日で夏バテしそうでした・・・。 …

日曜日

日曜日は母の日です。母と近場の西大和の「さえき」でランチをしました。 (http://www.gourmetjapan.co.jp/nishiyamato/index002.html) 「さえき」からの眺めは天下一品!大文字焼きも見えるのだろうな! 美味しい、美味しい・・お昼を食べて デザートは3…

土曜日

5月7日はいにしえ会OBの法隆寺見学会でした。OBの14名が集まりました。 この日も夏日のようにお天気良く、法隆寺の門を入った所で全体写真です! OBの山本さんは月2回程、法隆寺でのガイドをしているそうで、 この日は山本さんのガイドで見学会をしてもらい…

金曜日

5月6日はいにしえ会OBのゴルフコンペでした。 「奈良OGMゴルフクラブ」です。https://www.orix-golf.jp/naraogm/ お天気も良く夏日のようでした。 結果、ペリア競技 優勝-平原さん(ドラコン賞) 準優勝-上山さん(88でベスグロ) 3位-水上さん 4位-山本さん…

木曜日

昨日はジャカルタ時代の友達と大阪でPartage(http://www.partage-osaka.com)というレストランで昼食を取り 大阪ステーションシティ(http://osakastationcity.com)のLucua(http://www.lucua.jp) と三越伊勢丹を見学して大丸でお茶をしてきました。JRで大阪に…

月曜日

昨日は家の近くをドライブをしました。 水芭蕉!咲いていたよ! 牟礼にはところどころに水芭蕉が自生しています。 牟礼は熊やいのししが出るようで・・・注意書きがしてありました・・・! 「よこ亭」でざるそばを食べて美味しかった! お蕎麦を食べて、牟礼…

日曜日

連休に突入しました。お天気は晴れたり曇ったり小雨だったり・・・変なお天気です。 図書館の帰りに車から善光寺の参道通りの道をパチリ桜はまだ咲いています。 戸隠あたりなんか桜はまだ散らずに咲いているような気もします。 心もち寒いので連休は花が長持…