2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29日水

1月らしからぬ暖かさ・・・ 今日は暖房をつけていない・・・ 立春に寒さが戻るというから変な気候・・・ さて・・・今年はどんな一年にしようかと考えてみた・・・ 時間ができたので、趣味の俳句を100円ショップのノートに まとめてみた。2014年から2020年ま…

1月28日火

今日は朝から晴れて・・・ とてもぽかぽか陽気の堺でした。 ニュースによると104年ぶりの暖かさらしく 19,1度だったそうです。 自転車で大仙公園や図書館へ・・・ 汗でびちょびちょになりました。 タンポポが・・・咲きそうな陽気でした。 これは去年の画像…

1月24日金

1月も終わりに近づき・・・ 春の雨のような暖かい雨が降って乾燥から解放された気分・・・ 冬枯れの樹々もなごみの雨で春と間違えて木の芽が膨らみそうです・・・ さて、今日はNHKで本の紹介をしていました。 寂聴さんの言葉にこんなものがあります。 人間は…

1月23日木

↑白馬村 www.yuki-museum.or.jp 今日は久しぶりに陶芸教室の窯焼きでした・・・ このところ忙しくて作品が作れていませんが2、3個焼かせて頂きました。 NHKの朝ドラを見ているとまた陶芸にも興味復活です。 というか、土を練って手捻りでも轆轤でも夢中にな…

1月21日火

土曜日に大仙公園に行きますと・・・ 小さな桜が咲いていました。 日曜日に南宗寺の初釜に伺いましたら 赤い梅が満開でした・・・ 土日は冷えて、大寒でしたが・・・ 春は近いのかもしれません。 大寒の前に急な風邪に見舞われましたが・・・ 多くの人が急な…

1月18日土

昨日、阪神淡路大震災から25年経ちました・・・ 25年前の事は今でも忘れられません。 朝早く、夫との滞在先のマレーシアに父から電話があり 「我が家は大丈夫だから心配ない」と唐突な電話。 時差もあり?関西に何が起こっているかわかりませんでした・…

1月11日土

今日の夕刻から明朝まで今年の初満月!!です・・・ さて、昨日 商売繁盛で笹もって来い♪♩♫ 昨日はえべっさんでした。 兵庫県の福男は藤井寺の工科高校の野球部監督の若い先生でした。 13回目の正直で福男 一等に・・・ 福男に何度もtryしていたそうです。…

1月7日火

昨日は夫と住吉大社に 遅めの初詣 お賽銭箱が多いので大変です。 平日なので人はまばらでした・・・がぼちぼちです。 住吉さんの片隅に昔、汽船会社が寄贈したお馬様の銅像がありました。 今日はスーパーに行きましたら・・・ お客様は少なく・・・ 早くも、…

1月6日月

明けましておめでとうございます。 新年は夫の里の山口県で過ごしておりました。 お天気も良く、周防灘はとんびが気持ち良く円を描いておりました。 私もこの鳥のようにおおらかな円を描くような年になればと思いました。 遠石天満宮の500円御籤も7等のチ…