2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

この日記の調子が悪かったようだ。今日は土曜日。イベントが終わり、お茶の先生の家に荷物を片付けに行った。終わってホッとした。でもポッカリ心に穴が空いた様。後の祭り状態で・・・腑抜け・・・。でもなんだか新たな希望というか、目標がでてきそうな感…

水曜日

今日は4:30に起き、イベント会場で準備、業躰先生の優しい指導を受けた。美しいものをキチット身に着ける・・・大変な事だと知った。先生達も美しい。それは、一朝一夕の毎日の積み重ねが大切だと。また、いいものを見る目は大切だと知る。良いものも使わな…

火曜日

朝4:30に起きる。睡眠時間はかなり少なくなり・・・体重も減る。朝も、お昼も夜も余り食べられないからだ・・・。毎日、力仕事ばかり、畳や床、小荷物を運搬するのである。今日も朝7:30に到着、荷物の搬入。配置、水屋の用意をする。今日はインドネシア大…

日曜日。

今日は朝から、先生の家にお茶の道具の荷卸し、荷積み、お道具チェックその他・・・・家に帰って6:00.篤姫を見て・・・パソコン仕事。夜12時に寝る。朝4時起き・・・7:00日航ホテル・・・お茶会・晩餐会・・・と超忙しい。明日は朝からインドネシア大学…

月曜日

夜眠れなかった、生きていて一番仕事!!している感じ・・・。お金を貰って働く仕事よりもしんどい・・・ケド・・・。いいことも無きにしも非ず・・・。今日は4:30に起き、6:05にホテル日航に出かける・・・荷物は大きな床やら畳6畳やら・・・その他荷物…

土曜日

今日は少しゆっくりできるとおもいきや・・・そうはならなかった・・・。朝に、昨日のインドネシア大統領と大使と大宗匠の新聞記事を見て、ご満悦。朝はまたお茶の事を考える。昼からは 裏千家のOBの方がこられているのでシャングリラホテルでOBを囲み食事を…

金曜日

今日は金曜日朝7:00に着物を持って家を出る。朝、インターコンチネンタルホテルでの荷物の搬入が有り、荷物を運び、組み立て、準備。終わって着物を着替えて会場に入る。大統領・大使・大宗匠・大臣等の入室が始まり、SPなどぞろぞろ・・・御菓子、お茶のお…

水曜日とばし・・・木曜日

水曜日も忙しかった・・・今日は朝7:00に家を出て、ホテルの視察につきあう。明日のジャカルタ大統領と日本大使と友好年という事で世界親善大使の裏千家大宗匠が献茶を行うというものである。なかなななBIGな顔ぶれである・・・がその舞台裏では私達は大変…

火曜日

お手伝いが居ない。20日の朝まで・・・大変だ・・・。おまけに旦那は風邪だし、私は倒れられない。早めの薬で喉はとっても楽になり嬉しい。先生の処方がかなりいいみたい。感謝。で、お茶の仕事も粘りが出てきた。がコミュニケーションが難しい。仕事はコ…

月曜日だった・・・^^;

火曜日おおづめ・・・。朝は買い物やコピーものをし、病院で喉の薬をもらう。今週、来週と絶対熱出せない。午後はお茶の先生の家に行き、打ち合わせとお道具の仕分け。帰ってきて、6:30今日も皆お疲れだと思う。間際になってまだ何も決まっていない部分も多…

日曜日

今日も夫は熱あり・・・鳥インフルでは無いよね・・・^^;。病院行ったから大丈夫です。^^;さて、この頃パソコン見るのが怖いです。OL時代失敗したときの電話が怖かった事に似ています。注文殺到の電話が怖いのも同じ感覚です。仕事怖い状態です。ずっと主婦…

土曜日

昨日から、夫は年に一度の大風邪をひいたよう。高熱が出て大変。朝は、病院に行った。昼前おかゆを作って食べさせた。薬が効いているのか良く眠っている。夕刻、食欲ないらしく、おかゆ・・・本当に具合悪そうで可愛そう。私も喉が痛いかなぁ・・・。こんな…

金曜日

このところ、連日、裏千家のイベントで忙しい。睡眠も乏しく、心配で眠れない日も・・・。金曜日は朝から、会議。最終の報告会である。私は、最終日のお茶の講習会の担当になり・・・。今日まで会場が決まらなくて・・・心配で眠れなかった。最終報告会には…

もう木曜日・・・だぁ・・・

昨日の夜は眠れなかった。朝も悪夢ばかり見た。朝から、お茶のイベントでお茶の先生の家での練習。午後からもお茶のミーティングをお友達の家へ・・・家に帰って6:30.パソコンでイベント仕事。日航・大学・講演会と・・・・・イベント続きで死にそうな感じ…

水曜日

今日は朝からお習字。お昼は少し遅くなって、友達とホテルで待ち合わせ。お茶の件でいろいろと動く。再打ち合わせ等々。その後、いろいろと友達と話していたら、あっという間に夕刻。今日も疲れた。ぎりぎりまで決まらないってほんとうに精神的に消耗する。…

火曜日

今日は、朝から、日航ホテルでお点前をする人が練習に来た。私は半東なのでその練習をさせてもらった。だいたい、感覚はつかめた。午後は皆で私の作ったカレーを食べて、先生の家に行った。日航ホテルの会場を飾るバティックだ。バティックはアンティークの…

月曜日

月曜日がはじまった。朝はヒルトンホテルへ会場視察と車の打ち合わせ。ご飯を食べて、お茶の先生のお宅に打ち合わせ。どんでん返しのどんでん返しで振り出しへ・・・試行錯誤。イベントにはつき物。家に戻ってきて、ご飯・・・。明日は朝は、我が家でお茶の…

日曜日

今日は、朝からパソコンなどで、21日から茶道裏千家のいろいろなイベントのチェックとお道具、人の流れなどおさらいしていた・・・。あっという間に一日が経った。明日は月曜日。朝から、ヒルトンホテルでの講習会の会場のチェックと車の手配に関わる。今日…

土曜日

今日は水彩画の日である。久しぶりに水彩画を描いた。インドネシアの青いバナナの房を描いた。なかなかいい感じ・・・。今日は先生の描いた、カリフラワーの絵が抽選で当たる。額にまた入れなくちゃ。嬉しい。絵を描くときも、習字を描くときも、お茶をする…

金曜日

今日は朝からパソコンに向かい、課題をお昼まで考える。お昼からは、じゃかるた新聞に友達と出向き、原稿の依頼と取材の依頼をした。ホテル日航に寄って、さらさ編集部に寄って、家に戻る。家に戻ってパソコンを開く、課題をまた手直し。今日も目一杯疲れた…

木曜日

今日はお茶の日である。朝は夫に頼まれ事で共愛メディカルへその足で、お茶のお稽古へ行く。午前中のお稽古も参加し、お昼は先生と食事を食べ、お昼からもお茶のお稽古。終わって、皆とお茶の20周年の事で話し合い。家に帰って、講習会会場へ電話。夕食を…

水曜日

水曜日は朝から習字。朝からメールチェックでぎりぎり書道教室へ。書道も楽しく写経を書いている。お昼は書道の仲間とジュエリー屋に行って、きょう送別の友達が金のネックレスを沢山買っていた。終わって、飲茶を食べに行った。そごうで久しぶりに靴と服を…

火曜日

今日は、シャングリラで飲茶のランチを友達と。NHKでやっていた「源氏物語」瀬戸内寂聴の浮舟と匂宮、薫 のお話で盛り上がった・・・。精神と肉体と・・・昔からなかなか官能的なお話があったようですな・・・。友達とああでもない、こうでもないと、たわい…

月曜日

今日は朝から、お茶の会議、夕刻ヒルトンホテル訪問、家に戻って夕食を食べてバタンQ---!

日曜日

今日は朝と昼では具合が違ってきました。朝はノンビリモードでパソコン仕事をしていましたが・・・昼から急に先生からお電話があり・・・。仕事が舞い込みました。期限が迫っているので・・・。やるしかないとおもいつつ、どう手を打っていいのかわからず・・・…

予言気になる・・・

今朝、ブラジルの預言者が最近話題を呼んでいるので検索していたら、下記のページがあった。気になるので抜粋してみた。外れている事も多々あるそうだが・・。 http://wiki.livedoor.jp/jucelinodaluz/d/FrontPage ブラジル人の予言者「ジュセリーノ・ノーブ…

土曜日

今日は朝5:30に夫はゴルフ。夫は土日はたいていゴルフをするので、月-日まで夫は朝5:30起きで毎日朝は居ない。亭主元気で・・・・。私は家が大好き。朝は着物をしまう大きな箱をオーダーをしたので、それをもってきてもらい、着物の整理。日本から少しずつ…