2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日木

今日は曇り・・・梅雨ですね・・・ 今日は、 「星の王子さま」の作者、サンテグジュペリの誕生日だそうだ・・・ かに座さんなのだなぁ・・・。 私は小学生の頃、母にこの絵本を買ってもらって、 今も持っていて、実家の家にまだある・・・ 子供の頃より大人…

6月26日月

夫の里は山口県の徳山に行って参りました・・・。 梅雨でしたが行きたいところへは小雨となって良かったです。 行ってみたかった、 防府の山頭火のお墓や生家を見ることができました。 夫のお父様の里の大畠で大島の綺麗な海も見ることができました。 また、…

6月21日水

梅雨らしい雨が夜より降ってきました・・・ 昨日はレバラン休暇で夫がジャカルタより帰ってくるので、 夜、関西空港に車で迎えに行きました・・・。 関空方面の高速はスイスイで家から35分位でついてしまい・・・ 主人の飛行機の到着時間の1時間30分も早く空…

6月19日月

全米オープンを朝から見てました。最終日・・・・ 今日の松山君は2番ホールはヒヤヒヤしたものの・・・快調。 15番では、得意のアイアンなのに・・・思いがけなくラフへ・・・ ボギーと落とし、前のコースに後れを取ったと警告を受けたにもかかわらず、 16番…

6月17日土

本日、大阪駅からトワイライトエキスプレス 「瑞風」が出発、 今日の夕刻には城崎に到着したとか 豪華列車の旅の疲れを城崎温泉などて癒せるのでしょうね・・・ さて、 今日は、早朝から、全米オープンの2日目を見ていました。 松山英樹選手とリッキファウラ…

6月16日金

良い天気が続き乾燥状態の関西・・・梅雨はいずこに? さて、日本の「国石」は何だか知っていますか? 「ヒスイ」だそうです。新潟と富山の川底にある石。 1200年前仏教伝来の時の仏を飾る石にヒスイが使われたそう。奈良時代・・・ そこからぱったりと姿を…

6月15日木

晴れ続きます・・・・ 五十路になり・・・短夜が更にみじかくなった私・・・ ・明易しほど良き眠り五十路より・・・・ 4時に寝覚めました・・・うっすら明るいです・・・。 テレビをつけると、 フラシスコッポラの「ワイルド・ブラック」 をやっていたので朝…

6月12日月

梅雨の晴れ間といいますが・・・ 結構良い天気が続く関西です・・・。 昨日は、南宗寺で淡交会裏千家の研究会がありました。 良いお天気で、利休さんの供養塔、武野紹鴎、津田家のお墓をお参りし、 客殿に向かいました。 盆香合、茶碗荘、三友を拝見しました…

6月10日土

梅雨の晴れ間が早くも? いいお天気で夏のようでも朝は涼しく・・・ 今は梅雨といいますが、まだうっとうしい感じはありません。 先日は、茶道のお稽古でした。 みっちり、花月を 炭付き香月に始まり・・・ 唱和の式・合間に盆香合・濃茶花月・三友と盛りだ…

6月5日月

今日も良い天気。朝は涼しく寒いくらい・・・空も秋の空のようでしたが・・ お昼からはモクモクと雲が隆起して入道雲の1歩手前くらい。 夏の空・・・ 今日は実家にいきました。 たち葵もなぜか・・・もう花がてっぺんまで咲く勢い・・・ 梅雨明けではないの…

6月1日木

6月に突入しました・・・!! 本日はお茶のお稽古とお手伝いです。 あ・・・今日から着物は単衣になるわ!!大変大変・・・ 今日のお菓子は「水無月」かしら?氷室の氷を現したお菓子です。6月は 夏越しの祓茅の輪をくぐって厄を落としあと半年の無病息災…